• 締切済み

万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

万引きビデオ公開で店主が逮捕される等あり得るか。?:時と場合で有り得るさ *警察官は疑わしき者確認したら”即時逮捕等しません”人定質問・事情聴取を徹底的に行い、”何れにしろ”一時逃れても”犯罪者”予備軍リスト作り"ブラック表の 作成は厳重にするのが、本務だろう。 一般人が関心を持つ事じゃぁナイさ。・・・

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

まず万引きビデオを公開するのは名誉棄損 そして盗まれたものを自分で取り返すのは占有権侵害

noname#231010
noname#231010
回答No.1

万引きがたとえ実際に起こったとしても、「脅迫した」事実もまた実際に起きているので、成立自体はあってもおかしくない話。

fuss_min2
質問者

お礼

私が言いたいのは、理論上は成立していても、実際に逮捕されることはあり得ないだろうという話です。

関連するQ&A

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • まんだらけの万引き画像公開宣言~真実ならば不可罰?

    三年前の夏、まんだらけが誰かもわからない万引き犯に対し、 盗品を返さなければ、防犯ビデオの映像を公開すると宣言しました。 一部の法律家が、公開を宣言した時点で、脅迫罪が既遂と述べていましたが、 万引きが真実であるという証明ができれば、脅迫罪は立件されても有罪にできませんよね? また、仮に画像を公開しても、名誉毀損罪も有罪にはできませんよね?

  • 万引き画像公開宣言したら逮捕されて仕方という輩

    まんだらけが防犯映像を公開すると宣言した段階で、 まんだらけの脅迫罪は既遂であり、 「責任者が脅迫で逮捕されても仕方ない、見方がいなくなって当然だ」 いう輩が実際にいました。 あなたはそういう人間をどう思いますか? ちなみに、台湾では、日本人三人が飛行機で騒ぐ事件がありましたが、 刑事不問責になったにも関わらず、メディアは三人の顔を報道しています。

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

  • 万引き公開、店主逮捕で恨み買う、と官僚が発言したら

    もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで暗に支持・黙認したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか? 補足しますが、直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。

  • まんだらけの脅迫罪は既遂だと述べた弁護士は

    六法全書しか知らない、実戦では役立たずの、 世間知らずなアホ弁護士なのでしょうか? 四年前、客が万引きをした映像を、 店の社長がインターネットで公開すると宣言した事件がありました。 結局、映像は公開されませんでしたが、 とある弁護士が、店側の脅迫罪は既遂だと述べました。 脅迫罪は親告罪ではありませんが、 実際に警察が脅迫罪で検挙する訳がありません。 万引き犯人が誰なのかも分からない段階で、 脅迫罪が成立などという机上理論を振りかざすのは、 エリート意識が暴走したバカだと私は思います。

  • まんだらけ万引き公開を批判する者は万引きする人?!

    まんだらけ万引き映像公開宣言を、脅迫罪だの何だのと、 鬼の首を取ったかのような顔で批判する人がいます。 それに対し、 まんだらけを批判する人は、普段万引きをしている人ではないか、 という意見があります。 このような意見を、あなたはどう思いますか?

  • 万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

    まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

  • 新都迷惑条例で「万引き犯公開宣言」も処罰対象?

    「まんだらけ」や「めがねお~」のように、 万引き犯が映った防犯ビデオを公開すると宣言した場合、 新しい東京都迷惑防止条例を根拠に逮捕される可能性はありますか?

  • まんだらけ騒動で店側の脅迫罪が既遂とされた理由

    盗んだ物を返さなければ、万引きの画像を公開すると、犯人とされる人物に警告したまんだらけ。 犯人がどこの誰だか、一般市民も店側もわからないのに、なぜ脅迫罪が既遂になるのでしょうか?