• 締切済み

万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

万引きビデオ公開で店主が逮捕される等あり得るか。?:時と場合で有り得るさ *警察官は疑わしき者確認したら”即時逮捕等しません”人定質問・事情聴取を徹底的に行い、”何れにしろ”一時逃れても”犯罪者”予備軍リスト作り"ブラック表の 作成は厳重にするのが、本務だろう。 一般人が関心を持つ事じゃぁナイさ。・・・

• xyz37005
回答No.2

まず万引きビデオを公開するのは名誉棄損 そして盗まれたものを自分で取り返すのは占有権侵害

noname#231010
noname#231010
回答No.1

万引きがたとえ実際に起こったとしても、「脅迫した」事実もまた実際に起きているので、成立自体はあってもおかしくない話。

fuss_min2
質問者

お礼

私が言いたいのは、理論上は成立していても、実際に逮捕されることはあり得ないだろうという話です。