• ベストアンサー

まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう法律家をどう思いますか? うだつの上がらない法律家ですね 決してかしこではありません

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まんだらけは、警察がなかなか動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

プロ意識を持っているからこそ、法の解釈を正しい方向へと熟慮して見解を述べることができるのでしょう。  そもそもまんだらけは、法治国家にある一店舗に過ぎず、公開して犯人捜しをする立場にはなければ、確保・勾留・起訴する立場にもなく、判決を下す立場にもない、敢えて言えば商売であり商売人に過ぎませんから、公開することは越権行為とも言えるでしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察が動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 「越権行為?そんなの関係ねぇー!」となりますね。 警察もまんだらけの社長を逮捕できる訳がないのです。 逮捕したら、大衆が立ち上がります。 大衆が立ち上がれば、法治社会なんて簡単に壊れます。 警察も大衆の意見は加味せざるを得ないでしょう。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。

fuss_min2
質問者

補足

ちなみに、画像を公開するのは越権行為とおっしゃいますが、それは誤りです。 専ら公益を図るため、であれば、公開しても問題はありません。 今回のまんだらけの行為は、専ら公益を図るため、 という条件を満たさないため、 脅迫罪や名誉毀損罪に当たる可能性があるとされています。 越権行為云々の話ではありません。 あなた、法律家ではありませんね。 読めばすぐに分かります。

回答No.2

オーム真理教にも上祐という法律家が居たわけで、変な法律家が存在しないとか、存在しちゃいけないという訳では無いと思います。 それに、犯罪者にも弁護士が付くわけで、結論的には犯罪であったとしても、それまでの間、無罪や減刑の方法を模索するのが法律家です。 「万引き公開」という手法は法治国家で裁判でない方法で執行すると言うことになりかねない自体で、これが一般化するという事は、法治国家の根底が崩れることになります、まんだらけは予告だけなので、実際に実行されていないので、法的には問題ない、脅迫としてはグレーなので、異議を唱える法律家が居ても不思議では無いと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まんだらけは、警察がなかなか動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。