• ベストアンサー

まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こういう法律家をどう思いますか? うだつの上がらない法律家ですね 決してかしこではありません

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まんだらけは、警察がなかなか動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 プロ意識を持っているからこそ、法の解釈を正しい方向へと熟慮して見解を述べることができるのでしょう。  そもそもまんだらけは、法治国家にある一店舗に過ぎず、公開して犯人捜しをする立場にはなければ、確保・勾留・起訴する立場にもなく、判決を下す立場にもない、敢えて言えば商売であり商売人に過ぎませんから、公開することは越権行為とも言えるでしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察が動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 「越権行為?そんなの関係ねぇー!」となりますね。 警察もまんだらけの社長を逮捕できる訳がないのです。 逮捕したら、大衆が立ち上がります。 大衆が立ち上がれば、法治社会なんて簡単に壊れます。 警察も大衆の意見は加味せざるを得ないでしょう。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。

fuss_min2
質問者

補足

ちなみに、画像を公開するのは越権行為とおっしゃいますが、それは誤りです。 専ら公益を図るため、であれば、公開しても問題はありません。 今回のまんだらけの行為は、専ら公益を図るため、 という条件を満たさないため、 脅迫罪や名誉毀損罪に当たる可能性があるとされています。 越権行為云々の話ではありません。 あなた、法律家ではありませんね。 読めばすぐに分かります。

回答No.2

オーム真理教にも上祐という法律家が居たわけで、変な法律家が存在しないとか、存在しちゃいけないという訳では無いと思います。 それに、犯罪者にも弁護士が付くわけで、結論的には犯罪であったとしても、それまでの間、無罪や減刑の方法を模索するのが法律家です。 「万引き公開」という手法は法治国家で裁判でない方法で執行すると言うことになりかねない自体で、これが一般化するという事は、法治国家の根底が崩れることになります、まんだらけは予告だけなので、実際に実行されていないので、法的には問題ない、脅迫としてはグレーなので、異議を唱える法律家が居ても不思議では無いと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まんだらけは、警察がなかなか動かないから、しびれを切らしたのでしょうね。 私が店主だったら、まんだらけと同じことをすると思います。 実際に犯人の画像を公開したモンゴル料理店の店主は、 「肖像権や人権は、法律を守る人のためにある」 と言っていましたが、名言ですね。

関連するQ&A

  • まんだらけ騒動で店側の脅迫罪が既遂とされた理由

    盗んだ物を返さなければ、万引きの画像を公開すると、犯人とされる人物に警告したまんだらけ。 犯人がどこの誰だか、一般市民も店側もわからないのに、なぜ脅迫罪が既遂になるのでしょうか?

  • まんだらけの脅迫罪は既遂だと述べた弁護士は

    六法全書しか知らない、実戦では役立たずの、 世間知らずなアホ弁護士なのでしょうか? 四年前、客が万引きをした映像を、 店の社長がインターネットで公開すると宣言した事件がありました。 結局、映像は公開されませんでしたが、 とある弁護士が、店側の脅迫罪は既遂だと述べました。 脅迫罪は親告罪ではありませんが、 実際に警察が脅迫罪で検挙する訳がありません。 万引き犯人が誰なのかも分からない段階で、 脅迫罪が成立などという机上理論を振りかざすのは、 エリート意識が暴走したバカだと私は思います。

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • まんだらけの万引き画像公開宣言~真実ならば不可罰?

    三年前の夏、まんだらけが誰かもわからない万引き犯に対し、 盗品を返さなければ、防犯ビデオの映像を公開すると宣言しました。 一部の法律家が、公開を宣言した時点で、脅迫罪が既遂と述べていましたが、 万引きが真実であるという証明ができれば、脅迫罪は立件されても有罪にできませんよね? また、仮に画像を公開しても、名誉毀損罪も有罪にはできませんよね?

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • まんだらけ万引き公開断罪弁護士を批判→問題なし?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html まんだらけ万引き公開騒動について触れました。 一部の弁護士社会を批判は していますが、 特定弁護士を名指しはしていないので、 法律上の問題はないですよね? 以下質問文から一部引用。(URLはPC用に置き換え。) //// コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 「まんだらけ事件」で、 公開は私刑に当たり名誉毀損になると警告した上、 犯人が誰だかも分からないのに、 既に店主に脅迫罪が成立していると、 寝言を言っている法律家がいたそうな。 (中略) 一方上記URLのニュースではそんな話は聞いていません。 (中略) まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 今回の事件が違法とされないのは何故でしょうか? (中略) まさか、単に、 バカ法律家らは「まんだらけ事件」の際の 大衆の怒りの反応に震え上がって「危ない」と感じ、 ビビって言わなかったというオチではないですよね?

  • 万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

    まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開を批判する者は万引きする人?!

    まんだらけ万引き映像公開宣言を、脅迫罪だの何だのと、 鬼の首を取ったかのような顔で批判する人がいます。 それに対し、 まんだらけを批判する人は、普段万引きをしている人ではないか、 という意見があります。 このような意見を、あなたはどう思いますか?

  • まんだらけの万引き晒し予告が私刑で犯罪だと言う人

    この犯人晒しはどう説明するのでしょうか? https://youtube.com/watch?v=7KlqztivEIs ロンドンの地下鉄で起きた事件では、予告どころではなく、 実際に映像が晒されています。 市民が晒した映像により犯人が逮捕されています。 まんだらけや万引き公開の件で、偉そうに店を批判していた人は、 どの面下げているのでしょうか?