• 締切済み

万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

残念ながら今の日本に暴動を起こすようなハングリー精神はありません ましてや自分とは関係ない人のために、捕まる覚悟で暴動を起こそうとは思わないでしょう 関係者が警察署の前で抗議活動を行って、右翼がそれにのっかるくらいでしょうね あとはネット上のお祭りと、マスコミの権力叩きですかね 日本はよくも悪くも平和ボケしてますからね 脅迫が立件されるのは、万引き犯が捕まってその万引き犯が騒げばの話ですから、今の段階では何とも言えないですね

fuss_min2
質問者

補足

まんだらけ騒動騒動の時、脅迫罪は既遂だと威張っていた法律家がいました。 法律を学ぶとどうしてああも偉そうになるのでしょうか?

回答No.4

>店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? これがまず有り得ないと考えます >日本ならどうなるでしょうか? 暴動の真似事のような事は起こるかも知れません

fuss_min2
質問者

補足

まんだらけ騒動騒動の時、脅迫罪は既遂だと威張っていた法律家がいました。 法律を学ぶとどうしてああも偉そうになるのでしょうか?

回答No.3

脅迫罪には該当しないので、脅迫罪での検挙の可能性は皆無です

fuss_min2
質問者

補足

まんだらけ騒動騒動の時、脅迫罪は既遂だと威張っていた法律家がいました。 法律を学ぶとどうしてああも偉そうになるのでしょうか?

noname#226042
noname#226042
回答No.2

万引き犯の画像公開は違法性がありません 警察の偉い人が誰も違法性を指摘できないから店の人は皆やるんです 逮捕リスクがあったらやるわけがないです

fuss_min2
質問者

補足

まんだらけ騒動騒動の時、脅迫罪は既遂だと威張っていた法律家がいました。 法律を学ぶとどうしてああも偉そうになるのでしょうか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > 見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? それ自体無いと思います。 ✳現行国内法にそれを処罰する法律が日本には存在しません。 ✳将来的にそれを提起する法律が出来ればこれに該当しません。 ✳他国には、それを処罰対象にする国が存在する?と言うだけの 話と成ります。

fuss_min2
質問者

補足

まんだらけ騒動騒動の時、脅迫罪は既遂だと威張っていた法律家がいました。 法律を学ぶとどうしてああも偉そうになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 「万引き犯晒した社長を逮捕したら暴動になるぞ」発言

    「万引き犯の防犯映像を晒す」とホームページで公言した古物商の社長に、 脅迫などの容疑が指摘され、社会が騒然としたことが、 今から4年前にありました。 私は、この事件に関して、 「もし社長が逮捕されるようなことになったら、暴動になりかねない。」 などと、冗談半分で、 「被害者が加害者にされてしまう」現代日本社会に対して 警鐘を鳴らす意味合いで、 OKWaveや他のサイトで発言したことがあります。 ところが、このような発言は、 警察に「暴動予告」と無理やり解釈され、 威力業務妨害でしょっ引かれる可能性があると、 指摘されたことがあります。 本当にそんなことはあり得るでしょうか? 過去の発言はもう消すことができず、 永久に残り続けます。

  • 万引き映像公開で店主逮捕→怒る民衆が投石したら?!

    万引きや当て逃げの映像を公開した被害者が、 逆に、名誉毀損や脅迫で警察に逮捕されたとします。 怒り狂った大衆が暴動を起こして、警察署に投石した場合、 首謀者は内乱罪により死刑に処せられますか?

  • 万引き公開、店主逮捕で恨み買う、と官僚が発言したら

    もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで暗に支持・黙認したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか? 補足しますが、直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。

  • 新都迷惑条例で「万引き犯公開宣言」も処罰対象?

    「まんだらけ」や「めがねお~」のように、 万引き犯が映った防犯ビデオを公開すると宣言した場合、 新しい東京都迷惑防止条例を根拠に逮捕される可能性はありますか?

  • 万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

    警察が取り合わなかった事例で ストーカー殺人まで起きているなか、 この程度の自力救済・自救行為で 名誉毀損・脅迫で逮捕なんて、 本当にあり得るでしょうか? 窃盗や当て逃げで逮捕され検挙されてから 逃げていた犯人が名誉毀損などで告訴するならば、 法が禁止しているはずの報復・復讐を、 法が自ら生み出すことになります。 民衆が怒りで立ち上がったら、 法治社会なんて簡単に壊れることは、 歴史が証明しています。 (戦車で自国民をひき殺す共産主義国は別。) 今回の「まんだらけ騒動」で一番焦ったのは、 バカ弁護士でも犯人でもなく、 行政たるK察だというのは本当でしょうか?

  • 万引き犯公開91.4%支持→解説弁護士は雲隠れ?

    http://yukan-news.ameba.jp/20140815-12944/ まんだらけ万引き犯顔写真公開 91.4%支持(Yahoo!の匿名調査) まんだらけ騒動の際、 テレビで私刑だ、脅迫だ、恐喝だ、 と店側を非難していた弁護士や教授の連中がいました。 その翌月、土下座強要事件で起こったネット民による犯人特定・晒しについては、 名誉毀損だとまたアホな解説をするのかと思いきや、 法曹界の人間はだんまりを決め込んでいます。 これ以上出しゃばると【危ない】と、 奴らは震え上がり隠れたのでしょうか? コンビニ土下座強要 悪質な犯人を震え上がらせたネット民の追及 http://www.sankei.com/economy/news/140912/ecn1409120014-n1.html?view=pc まんだらけ騒動は社会にどのような影響を与えたのでしょうか?

  • 警察は暴動発生予測をしてから検挙有無を決める?!

    まんだらけ事件(万引き犯の映像公開宣言騒動)も、 店による犯人への脅迫事件とされながら、 結局警察は手を出せませんでした。 京大公安職員私人逮捕事件 (「直ちに警察へ身柄引き渡し」義務違反) にしても、検挙をほのめかしただけでした。 警察は、民衆が暴動を起こして自分達に危害が及ぶ可能性を計算しながら、 検挙するか否かを決めているのでしょうか? もし本当だとしたら、 これは民主主義が健全に働いている証拠でしょうか? それとも、 一部市民による扇動犯罪行為 (「あまり出しゃばると暴動になるぞ」ネット発言など) とも言える、 民主主義にとって危険な兆しと評価され得るでしょうか?