• ベストアンサー

万引き公開、店主逮捕で恨み買う、と官僚が発言したら

もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで暗に支持・黙認したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか? 補足しますが、直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。

noname#222308
noname#222308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

過去に大衆の支持で出世をした官僚の話を聞いたことがありません 逆に、出る杭は打たれるの諺通り、出世の道を断たれる場合は大いにあると思うのですが?

noname#222308
質問者

お礼

国のキャリア官僚の世界ってそんなに閉鎖的なんですかね? 回答が本当ならば、東京都や特別区と比べるとかなり閉塞的な感じがするんですが。

関連するQ&A

  • キャリア官僚がまんだらけ万引き公開を支持したら?

    もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで支持したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開宣言SNS支持は懲戒処分対象?

    「SNSで法令違反を助長する行為を(私生活においても)してはならない」 と職場の規則で定められている場合、 まんだらけなどが行った万引き犯の映像公開(私刑)宣言を、 個人(プライベート)の実名SNSで支持すると、 懲戒処分される可能性はあるのでしょうか? あなたの会社や、あなたが知っている企業の場合は、 どのようになっていますか? なお、公務員が行った場合は、信用失墜行為に当たり、 処分対象になり得るとする見解もあるようですが、 本当でしょうか?

  • インタビューで万引き映像公開を支持すると人生破滅?

    匿名調査では9割が「まんだらけ」を支持しています。 なのに、上場企業のサラリーマン達は、 テレビの街頭インタビューで 万引き映像の公開を支持し、 それが放映されると、 人生が終わるのでしょうか? 現代日本はそういう社会だったのでしょうか!? 津波は天罰として効果がなかったのでしょうか?

  • 【本音と建前】万引き公開支持を公言すると出世不利?

    匿名調査では9割を超える人が支持していても、 やはり実名で【公言】すると出世に不利になるでしょうか? そう言う人がいますが、一体なぜなのでしょうか? 有名企業に勤める知人らは冗談でも公言しません。 日本は世界トップレベルの言論の自由が名目ともに保障されています。 (合法な言論を理由に私人が国家から弾圧されない自由。) このホンネとタテマエが私にはどう頑張っても理解できません。 誰しも暗黙の了解で万引き犯よりもまんだらけを 支持しているのは当然なのに(人事部に勤務する連中含め)、 【公言】すると不都合が生じるのはなぜでしょうか?! どうすれば、彼ら彼女らの理解につながるでしょうか? 社会の思考の【メカニズム】が二時間考えても分かりません。

  • キャリア官僚が煽り運転・当て逃げの映像を公開したら

    キャリア官僚が、プライベートで煽り運転や当て逃げに遭い、 証拠のドライブレコーダー映像をインターネット上で公開したら、 出世に影響は出るでしょうか? 一部の弁護士や大学教授は、そのような行為は私刑に当たり、 名誉毀損罪に問われる可能性があると解説しています。

  • まんだらけ万引き公開の支持不支持と社会的階層

    万引き犯の画像を公開すると被害店が宣言したまんだらけ騒動。 まんだらけを偉そうに批判していたのは、 社会に万引きや犯罪が増えても困らない層の 人間ばかりだとする非難する人もいます。 一方で、この考え方を逆手に取っているのか、 店の行動を支持するのは下層階級の人間だと 決めつける卑劣な人も見たことがあります。 良い悪いは別として、 この仮説は本当に成り立つでしょうか?

  • 万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

    警察が取り合わなかった事例で ストーカー殺人まで起きているなか、 この程度の自力救済・自救行為で 名誉毀損・脅迫で逮捕なんて、 本当にあり得るでしょうか? 窃盗や当て逃げで逮捕され検挙されてから 逃げていた犯人が名誉毀損などで告訴するならば、 法が禁止しているはずの報復・復讐を、 法が自ら生み出すことになります。 民衆が怒りで立ち上がったら、 法治社会なんて簡単に壊れることは、 歴史が証明しています。 (戦車で自国民をひき殺す共産主義国は別。) 今回の「まんだらけ騒動」で一番焦ったのは、 バカ弁護士でも犯人でもなく、 行政たるK察だというのは本当でしょうか?

  • 万引き公開支持率が【実名】と【匿名】で違う理由は?

    「まんだらけ騒動」が世間を賑わせました。 匿名調査だと映像公開について支持者が多いのに、 実社会では支持者が少ないのはなぜでしょうか? 統計的な調査資料はないのですが、 私の身の回りでは、支持するのは自営業者ばかりで、 大企業社員などでは皆無です。 特に銀行に勤めているような連中など、 【学歴エリート主義社会】に生きる奴らほど、 心にもない【反対】や【非難】の言葉を 口にしているようにも感じられます。 (ほぼ正比例しているような。話していて嫌になる。) 何かを恐れているんでしょうか? 匿名と実名とでの支持率の【差分の大きさ】は、 年功序列の崩壊なき終身雇用の崩壊という 特殊な【減点一方式】の現代日本式雇用慣行と 目に見えない【隠れ抑圧社会】の象徴でしょうか? 月曜夜から【背広・ネクタイ姿の泥酔者】で、 電車がアルコール臭で呼吸できないほど荒れるのは、 【日本の東京以外では珍しい】と聞きました。 (みんなゾンビのような死んだ目付きをしている。) 日本人は人間として死んでいるのでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 しかし陰険だねぇ・・・。

  • 万引き映像公開支持者は企業利益の敵に非ず採用敬遠?

    まんだらけ騒動では、万引き映像公開支持者が、 とある匿名調査で9割を超えたそうな。 しかし、実社会で万引き映像公開支持を口に すると、 途端に「反社会的人物」扱いされます。 支持するのは自営業者ばかりで、 サラリーマン、特に名のある企業に勤める者、 また、就職活動中の学生たちの中では、 酒の席ですら万引き公開支持を口にする人を、 私は見たことがありません。 日本は世界トップレベルの「言論の自由」がある国です。 (合法な言論を理由に私人が「国家」から弾圧されない。) それにも関わらず匿名調査と実社会で 意見がこんなに違うのはなぜでしょうか? この【差分】は一体どういうことでしょうか? 万引き撲滅は、企業利益の味方のはずなのに。 人事部に勤める連中でも、 万引き映像公開の店を本気で「社会悪」だと 思っている人は少ないのではないでしょうか。 ホンネとタテマエがあるということでしょうか?

  • 万引き公開予告のTwitter支持で不採用になる?

    まんだらけ騒動をTwitterで支持したら、 将来の就職や転職は絶望的でしょうか? 「書き込み」チェックは人事の常識 入社前から危険人物を徹底 駆除 炎上してからでは遅い http://www.sankei.com/smp/west/news/150522/wst1505220001-s.html 匿名調査では9割以上が万引き映像公開を支持しています。 本当だったら、雇用慣行という新たな「巨大な私人」が、 一般市民を「言論弾圧」する恐ろしい社会ではないでしょうか?