• ベストアンサー

万引き公開、店主逮捕で恨み買う、と官僚が発言したら

もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで暗に支持・黙認したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか? 補足しますが、直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。

noname#222308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8shi8
回答No.1

過去に大衆の支持で出世をした官僚の話を聞いたことがありません 逆に、出る杭は打たれるの諺通り、出世の道を断たれる場合は大いにあると思うのですが?

質問者

お礼

国のキャリア官僚の世界ってそんなに閉鎖的なんですかね? 回答が本当ならば、東京都や特別区と比べるとかなり閉塞的な感じがするんですが。