• ベストアンサー

超気持ち凹みますわ。

テレビを見ていると、社会的地位や名誉を持ち人生の成功者達がたくさん出てきますよね。スポーツ選手なども含め。 すると自分の不甲斐ない人生を再認識してしまい超気持ちが凹みます。 人と比較しても仕方無いってよく言われますが。しかし比較しちゃうでしょ無意識に。 一切テレビは見ない生活をしても良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.5

69B-odさん、こんばんは。 個人的には所詮、ほんの一握りの人たちのドラマです。見なくてもいいと思います。

noname#230848
質問者

お礼

石さん、こんばんはぁぁぁ!!お久しぶり!! ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ そうね、ほんの一握りの人たちだよね。見ないようにします!(笑) 石さん、ご回答ありがとうございます! (σゝω・)σイエイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

フルフィルメントできていれば、 そのような見方にはならない筈ですので、 見方が変わるようにアナタ様の人生を 変えませんか。 先ずは、諦めていること、我慢していることなども 含めて「願望列挙法」で、夢や希望、してみたいこと、 を全て「紙」に書き出して、優先順位を 考慮しながら1件1件 実現して参りませんか。 《一切テレビを見ない生活をしても良いですか?》 当然、OKですよ。 [フルフィルメントでき、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できていれば、 無意味な比較とは ご縁がなくなります。 〈比較が好きだったり趣味の場合は、 今日の自分を昨日の自分と 比較するようにしませんか〉] CiaoCiao.

noname#230848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

テレビの見方を変えれば? コンビニの雑誌コーナーでも成功者の話は題名だけでも目に入るし。 テレビを見なくても生きていけるけど、災害時には映るなら見ておくのがいいと思うし。 妬みは自分を小さくしますよ。

noname#230848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(´・з-)ノ⌒☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

テレビを見なくても社会的地位や名誉を持ち人生の成功者達を見る機会はたくさんは無いですが同じようにあります。 妬んだり僻んだりする性格なんだから何をしても無駄と思いますね テレビを見ない生活をしても無駄です。 人と出会う度にご自分と比較されるのですから自分の不甲斐ない人生を再認識して気持ちが凹むと思います。 自分なりの充実した人生を歩まれる事を祈ります

noname#230848
質問者

お礼

日常生活で人生の成功者にはほとんど出会わねーよ!どこにいるんだいって話よ!! (`Δ´)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

問題ないかと思います。 実際テレビは見ない生活をしている方も多いのではないでしょうか。

noname#230848
質問者

お礼

そういう方もたくさんいらっしゃるんですね! 安心しました。 ご回答ありがとうございました! (^_-)≡★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >一切テレビは見ない生活をしても良いですか? それが良いと思います  

noname#230848
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました! (^_-)≡★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は人生の敗北者、負け組だと再認識。

    テレビや雑誌に出てくる人達はみんな人生の成功者ですよね。 見てるといかに自分は人生の敗北者なんだなと再認識して気持ちが凹みます。 社会的地位がある人、スポーツ選手で凄い活躍する人、売れてる芸能人等々、成功者がたくさん出てくる。 自分は負け組なんだと認識してしまう。 どうしたら辛さから抜け出せますか?

  • 暴力励賛の根底にあるもの

    体操、レスリング、相撲、ボクシングなどのスポーツ界の中の暴力の 問題にテレビはかなり突っ込んで報じています。 暴力の指導の結果、金メダルなり全国優勝なりの結果が出たら「それで良し」 とする風潮が、まだ払拭できないことに懸念を感じています。 暴力で指導して選手が成果を上げたら、誰のおかげですか?。 と訴えたいですね。 「それは指導者のおかげでしょう」 という意見が大半になります。 「選手が頑張ったからだ」 という意見は少数になります。 ここが、暴力の怖い処です。 実際は、選手がやって結果がでます。それを指導者のおかげだと言うの であれば、変な歪さを持ってしまうことになります。 つまり、指導者が地位を得るために、使い捨てのようにとっかえひっかえ 選手を変えて行って一人の成功者を出せば、良い指導者になり得る。 という、ぞっとする指導者ありきの体制になってしまいます。 それを、知っていて選手も選手の親も思っているのであれば、とんだお人好し の戯言のように感じます。 そんな、心身にダメージを受けて成果も人生もダメにする人は先進国である 日本にいてはいけません。 と思うのです。 マスコミは成功者しか扱わないし、そうでなければ視聴率も取れないし、 本も売れません。 そういう、暴力励賛の体質を改めない限り、日本はスポーツ後進国のレッテル を貼り付けられる危険性もありです。 どう思いますか。

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 外柴悪人の事件から考える少子化と徴兵問題

    元オリンピック柔道選手が準強姦罪に問われていますが、私は、オリンピック級選手やアスリート、スポーツ選手による、この手の事件が起きても、別段、不思議でもなんでもないと思います。 彼らは、子供の時からスポーツ一筋の人生を歩み、他のみんなが遊んだり、異性とデートしたりしているのを横目に寮などで同性達と集団生活をし、朝、昼、晩と丸一日、練習に打ち込んできたわけです。 その後、選手として大成した人などは、お金と名誉が転がりこんで来て、それまで遊びを我慢し、禁欲的な生活をしていた分、派手に羽目を外してしまうと思います。 スポーツ選手のこの手の事件は思いの外、多いものです。 ここから話ががらっと変わりますが、先に挙げた、スポーツ選手、アスリート達のような性欲旺盛な年代の若者が一つの目的を持って集まった組織、グループと言えば、軍隊などもそれに近いと思います。 徴兵制の下で若者達が集えば、国家意識に目覚めるでしょうし、集団生活が終わった後には、それまで禁欲的な生活をしてきた分を取り返すように、あちこちで猛烈にSEXに励む人達が出てくる事だと思います。 こうなると出来ちゃった婚も増え、そして、自然に子供が生まれる数も増えて少子化問題の解決にも繋がるのではないでしょうか? 中には、外柴悪人のような輩も出てくるとは思いますが・・・。 事情通のみなさん、若い年代の人達を軍隊などの一つの目的を持った集団に入れるのは、現在、日本が抱えている少子化と国防の問題解決へと繋がると思いませんか? どうでしょうか?

  • 欲深い

    私は、欲深いのでしょうか? 人には、様々な欲があると思います。お金・地位・名誉等ですかね…。 私は、(あったらあったで良いと思いますが)お金・地位・名誉が欲しくて欲しくたまらないというわけではありません。 ただ、楽しい時間が共有できる友人が欲しくたまらないのです。 学生時代は、毎日毎日友人に会い、友人ですから多少の気遣いはあれども、とても心が満たされた毎日で、幸せでした。 しかし、昨年から社会人になり、本音で話せる人もいなければ、会社には様々な年齢の人がいますから、話題はもちろん、話し方のテンポすら合わない人が多く、上辺の人間関係です。 社会人などこんなものだとは思いますが、もしかして私だけ??とも思ったりします。 皆様の生活はどのようなものですか?

  • 名声や名誉を求めるのはいけないこと?

    人間が人生で求めるものの中に、地位や名誉や名声があると思います。 「社会」という人間と人間のつながりにおいて、それらはお金よりも重要なものであると私は考えます。一方で、それを求める自分が汚い人間のように思えることがあります。 どうして地位や名声を求めることがいけないことの様に思えるのか自分でも良く分かりません。皆さんのご意見、ご感想を教えてください。

  • 「ハート」や「気持ち」って?

    よくサッカーの日本代表の試合で、解説や実況の人が開始前に「勝ちたい気持ちが強い方が勝つ。」とか、日本代表が負けたときなんかにも「勝ちたいという気持ちが伝わって来なかった。」とか言いますよね。 他のスポーツでは「気持ち」っていうものをサッカーほど前面に押し出していないような気がします。もちろんどんなスポーツでも気持ちは大事だと思いますが、外から見てるだけの人や、ちょっとサッカーをかじったような人が「勝とうという気持ちが伝わって来ない」なんてわかったような事をいうのはどうかと思います。何より一番勝ちたいと思ってるのは選手達だと思うし、相手の国より技術的に劣っていれば勝ちたい気持ちが強かろうと勝ち目は少ないと思います。、 サッカーの試合でここまで「気持ち」にこだわる理由って何なんでしょうか?

  • スポーツ選手の話し方について・・・

    47歳男性です。 かなり、どうでも良い話かもしれませんが、 以前から気になっていることについて・・・。 スポーツ選手が、インタビューで話しているのをテレビで見ると、 「なんか、ずいぶん偉そうな態度だな・・・」と感じます。 「イラッ」とすることがよくあります。 特徴として、 ・ボソボソとした話し方 ・語尾に必ず「まぁね」「~なんでね」「~ね」のように、いちいち必ず「ね」を付ける ・「勝ちにこだわる」と言う 特に、この3点が気になってしまい、 意識的にチャンネル変えてしまいます。 「勝ちにこだわる」って言うのを見ていると、 そりゃ仕事だから当たり前だろ!と、テレビに独り言を言います。 年収も、私なんぞとは一桁も二桁も違うのでしょうし、 社会的立場は、圧倒的にスポーツ選手の方が上なのでしょうが、 私と同じような人って、おられませんでしょうか? 私は、スポーツはするのは大好きで、週末はもっぱらジムで水泳三昧ですが、 観戦には全く興味がありません。 だから、余計に気になってしまうのかもしれませんが・・・。 ただ、心が狭いだけでしょうかね(笑) 家族には、馬鹿にされています。

  • 岩尾と交際する糸矢めいの気持ちわかりますか?

     フットボールアワーの岩尾さんと同棲状態だった糸矢めいさんですが、女性として糸矢めいさんの気持ち理解できますか?    いろんな好みがありますし、岩尾さんは地位も名誉も経済力もある方です。  良い面は沢山ありますが、やっぱあの顔は・・・  と思う人もいるんじゃないですかね?