• ベストアンサー

留年したのに卒業・就職したと嘘をついています

親にも、友達にも、彼氏にも、親戚にも 4月から立派な社会人になると嘘をつき続け 気がついたら3月の終わりになりました。 人生順風満帆なふりをし続けて、後戻りができないところまできました。 それでも、母親が怖いのと、人に嫌われたくなくて本当のことが言えません。 今後どうするかを考える度に、死にたいという気持ちが浮かび、自分が5年後生きているイメージを描けません。 現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけなのに、もうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

思い切って親に打ち明けましょう。 だまし続けることは不可能なのですから、一時は辛い思いをすると思いますが自身のしたことの責任を取るにはもう先延ばしをしてはいけない状態ですよね。 このまま嘘をつき続けるほうがもっとずっと辛い思いをするのはわかっていると思いますよ。「卒業できるはずだったのに計算ミスで留年だった。わかってから伝えることが辛くて言い出せなかった。」その言葉を言えばいいのです。 死にたいとさえ思うのは嘘をつき続けることが辛いからという気持ちも大きいですよね。ウソがばれるのが嫌だからだけではないはず。 だったら辛い気持ちを少しでも軽減しましょ。年月が経てば笑い話になりますよ。見栄を張るのは限界があります。もう十分わかってますよね。 死ぬ気になって伝えませんか。中退して本当に就職するという手もありますよ。

skr414
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。 多くの方が丁寧に回答してくださり、非常に迷いましたが yumiさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。 もっとはやく質問すればよかったです。 頑張ります。

その他の回答 (13)

• dolce0000
回答No.14

近日中公表できたらギリギリ「隠してたのを言うしんどさもあったろうし」「全くのダメ人間じゃない」枠に留まれそうだけど、来月以降はどんどん可能性が消えていくし、自分からカミングアウトする形をとれる可能性も減ってきますよね。 もうどうしたらいいかわからない、じゃなくて、分からないフリしたいだけに見えますよ。

• sakura-333
回答No.13

>現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけなのに、 わかってるじゃないですか。 そんな大きな嘘をつくなんて、昔からそういうところがあったんじゃないですか? 上には上がいるもので、嘘で大事件を起こした人もいるくらいですからまだ大丈夫ですよ。 巻き込まれる可能性があるのは親の懐くらい・・ 他人にまで迷惑が掛かることはないでしょうしね。

回答No.12

正直に話すことです。いつまでも悩んでいては始まらないとおもいます

• pipipi911
回答No.11

嘘をつき続ける人格障害が有ります。 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害かで検索して、 自分に就いて知ってみませんか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 [アナタ様は《母親が怖い》と書いてますが、 親御さんに対してルサンチマン・ホスティリティなどが 有るということは、ありませんか。 自殺を考える人は、親との関係性がよくない ケースが少なくありません。 〈《嘘》は今回の留年に限らず、ズ~ット 重ねてきたのでしょうね。 恋人にも嘘をつく…哀しく、寂しい 人生ですな〉] Ciao.

回答No.10

嘘をついたことがクローズアップされているけど、 なんで留年したのかが問題なんじゃないですか? その辺りもひょっとして現実逃避していませんか。 本当のことを言うだけでは、解決しません。 自堕落で留年したのであれば、そういった性格を直さないと 今後同じ失敗をくり返します。 嘘をつき続ける、モラトリアム的な衝動なんでしょうか。 「義を見てせざるは、勇なきなり」といいます。 やらなきゃならないことは、率先してやる。 学業も、仕事も、人間関係も、すべてに当てはまります。 今やらなきゃならないことを冷静に考えて、即行動です。

• ithi
回答No.9

skr414さん、こんばんは。 今からでも遅くないから、お母さんに本当のことを伝えましょう。そのほうがいいと思います。

• nonamelane
回答No.8

死ぬぐらいなら勇気を出して真実を伝えませんか。なぜそんなに精神的に弱いのか理解できません。女は強い安定した精神力が必要です。感情のままに生きるなら子育てもできません。人はあれこれ多くは追えないのです。なぜ一番大事な勉強に絞れないのですか。コミットメントは少ない方が結果を出しやすいです。彼氏はいても良いですが、大勢の友達は足手まといです。そんなものがいたら勉強や仕事の妨げになると知って下さい。留年は既に今までの生活態度の結果です。見直しが必要でしょう。勉強をきちんとするために、あなたは親と彼氏には本当のことを言う必要があります。 ところであなたは勘違いなさっているようですが、友達は失敗したあなたを別に嫌わないと思います。少しぐらい不幸がある方が同情されやすいからです。逆境で友が離れるのは、ど貧乏になった、逮捕された、倒産したなどでしょう。火の粉が降りかかる可能性がある場合です。あなたご自身の問題の留年では憐れみで終わると思います。しかしその経験を乗り越えて下さい。そして人は数より質として、これから何に集中すべきか考えることです。お母様には育ててくれたのに申し訳なくて本当のことが言えなかったと謝ること。嘘は逆に不利益を生みます。間違った道に進みやすい。きっと今後どうするか、最初は怒っても最終的には相談にのってくれると思います。

回答No.7

もう成人でしょう? なら、社会人と同じだけ稼ぐ方法を考えましょう。 すぐに稼げないなら、すぐに大学に休学届けを出して、学費の出費を抑えることです。 独り立ちしたと思っていた子どもに、今さら年間百万の支援を仰ぐことはできないでしょうし。 あと、返還が必要な奨学金がないかを確認。 退学すると返還開始になることもあるので。 で、話を戻すけど、ご質問者さんが女性なら風俗なども視野に入れてお金の確保を考える必要があるかも。 大人なんだから、この期に及んで親に正直に話して親まで金銭的に追い込むなんてことはやりたくないよね。 うそをつききるために、社会人の収入+学費を稼ぐ算段をすることです。

noname#231010
noname#231010
回答No.6

現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけです。 それともいつまでも、良いカッコしいを続けますか? 子供じゃないんだから、分からないは通用しません。

• maiko0333
回答No.5

退学して中卒で採ってもらえるところに就職すれば ウソではなくなります。