• 締切済み

22歳独身 38歳既婚者

私は社会人2年目の22歳独身です。 先輩は、今38歳既婚者子持ちです。 私が新人の時にマンツーマンでずっと指導をしてくださった方で、仕事も出来るし仕事のミスをしたらちゃんと叱ってくれ、後から慰めてくれる先輩の見本とも言えるとても優しい方です。 最初はただスマートに仕事がとてもできて、色んな方々から好かれていて色んな方々から尊敬されているすごい方。そんな方が自分を指導するひとっていうことに罪悪感を感じていたのと同時に少し自慢げだったのですが、、、 一年目にわたしが大きいミスをして、初めて本気で怒られて、わたしが泣いて次の日からその先輩を避けてしまうという出来事が起こりました。 その週に丁度会社で飲み会があり、 少し本音を話す機会がありました。 先輩は私に嫌われたと思っていたということ。 私が怖くて嫌われたくないと思って避けてたということを話すと、嫌うわけない、一人前になるまでしっかり見てますから。と。 私は感激感動したと同時に一生ついていきたい、ずっと仕事を一緒にしていきたい。と思うようになりました。 そこから何回か2人でごはんにも行ったりしています。お疲れ会で、飲みはなし。一次会で帰る、という本当に健全な形です。 お好み焼き食べに行ったり焼肉行ったり、うどん食べに行ったり。感謝の気持ちを込めて私が焼き鳥屋さんで奢ったこともあります。 そうこうしているうちに、最初はお父さん、お兄ちゃんのようだと思っていたものがいつしか恋愛感情に変わり、 先日告白をしてしまいました、 先輩は、毎回はぐらかします。 もっといい人いますから。とか、 時間が経ったら何でこんなオヤジを、って思うよ、とか。 はぐらかされることが辛いですが、 いま告白してからずっとそのようなからかいを受ける関係です。もちろん仕事はちゃんとしています。 ですが、私もやっぱりこの先輩が好きなんです。体の関係を持ちたいわけではないというと嘘になります。 でも4月で少し環境が変わると思います。 仕事場は今まで通り一緒で、毎日一緒ですが、私を指導することがなくなります。 寂しくもあり、先輩についつい、4月になるのが嫌だとか、好きな気持ちを切り替えたいけど切り替えられないとか言ってしまいました。はぐらかされますが。 先輩とはアイコンタクトを取ったり、(少し私がにやけたり。) 高校生のときのような恋をしています。 トキめいたり、先輩が休みだったらさみしかったり。たまに休みの日に少し仕事の話でラインして、絵文字何使おうかとか。可愛いスタンプきたら嬉しかったりとか。 今のままの関係が一番私にとってはいいのでしょうが、体の関係を持ちたい気持ちもあります。ただ、それを先輩には絶対に言えません。そんなことを言える先輩ではないのです。軽々しくそんなことを言ったら確実に嫌われると思います。というか、私にわからないように距離を置かれます。おそらく。 そこで、奥さんやお子さんに罪悪感はあるし、もちろん会社にもずっといて働いていたいのでそろそろケジメをつけて恋愛感情をなくしたいのです。 もちろん、合コンに行ったり、元彼と連絡を取ってごはんに行ったり、トキメキを求めて色んな場所に行ったりして自分で動いています。 トキめきがあれば、私は今の恋が諦められると思うので。 ただ、先輩も少し思わせぶりなところはあります。仕事でギクシャクするのを避けてもちろんふざけた返しだったりはあるとおもうのですが、 アイコンタクトや、少し私が距離をあけているとすぐ気付いたり、たまに私の背中をポン、とたたいてきたり。通るときに流し目で私のことを見たりとか。私を意識してる部分が感じ取れて、ときめいて辛いのです。 どうやって諦められるか、 どうしたら私が本当に恋愛感情を持たずこれから会社の尊敬できる先輩としてうまくやっていけるか教えて欲しいのです。 経験談も踏まえて聞きたいです。 もちろん家庭をお持ちの奥様からは 告白をするな!バカな軽い女! と思われるでしょう。 本当にすみません。 私は母子家庭なので、父がいないお子さんの気持ちは十分に分かります。 そういうお子さんを思うと、自分と重なり、さみしいう想いはさせたくはありません。 申し訳ありませんが、 四月まで時間がないのです。 早く気持ちを切り替えて、 新しい気持ちで先輩と接したいのです。 どうかこんな私にご回答お願いします。 この質問を読んで不快になられた方、本当にすみません。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.14

人生100年寿命社会です。 20代のあなたの悩みの深刻さ、そんな社会の100分の20です。人生ではもっともっと大きな悩みと遭遇しないと前に進みません。  あなたは、これから生きていくために哲学を持つべきです。指針です。ルールです。 例です。 第1)他人を不幸にしない。 第2)他の家族を不幸にしない。不幸にする権利はあなたには無いことを自覚する。 第3)先輩の教えには敬意を払う。 第4)先輩の良き振る舞いを真似る知恵を持つこと。  あなたは、恵まれている。人生の良き先輩です。先輩の知恵を盗むことは、良いですが、先輩の幸せを盗んではいけません。邪(よこしま)な考えは捨てなさい。  綺麗な恋を沢山しなさい。

• tarutosan
回答No.11

あなたの好意に気付きながら、距離は寄せてこない。 実に素敵な方ではありませんか。 会社でときめきを感じられれば出勤も楽しいですよね。 失恋や会えないのは寂しくもあると思いますが、いいほうに考えてときめきを楽しむ気持ちでいるのがいいでしょう。 いい思い出にされるのが最善策かと思います。

• zakiyu
回答No.10

いや、先輩を 好きになる事に関しては、 構わないと思います。 後、2人でご飯に 行く程度というのも、 仕事の関係の付き合いとして、 ちょっとというのは、 そこまで、問題ないかと思います。 ただ、頻繁に2人で会って、 どこかに出掛けるとなると、 別問題になってきそうなので、 そこは、控えておきましょう。 本人は、既婚者で、 当然、奥さんがいてて、 子供さんもいてるようなので、 そこは、本人には本人の 家庭がありますので、 認識はしてるとは思いますが、 再度、そこは、 頭に入れてください。 これらの部分は 認識してもらえたら、 と思います。 ・恋愛対象× ・先輩に対する尊敬○ ・2人でご飯に行く△ ・頻繁に2人で会って出掛ける× ・好きになる程度○ ・体の関係× という条件ですね。 で、体の関係を持ちたいと 思っているみたいですけど、 例えば、実際、 先輩としてしまいました。 で、その後、質問者さん、 妊娠してしまったとなると、 どう思いますか? 私でしたら、 質問者さんも、本人も、 当然、印象は悪くなります。 そういう事って、 多分、妊娠してることは、 周りの同僚、本人の奥さん・子供さんに それを隠すことは、 なかなか、出来ないと思いますし、 言い逃れするというのが、 難しいと思いますよ。 本人は、 離婚・奥さんへの慰謝料・医療費負担 レッテル貼られる・下手したら退職 質問者さんは、レッテル貼られる・ 退職・医療費負担 などなど、様々なことが出てくるので、 止めておいてください。

• buramoa
回答No.9

ストレートに書きます。 その男性の家族仲が悪いとかであればチャンスはあるかもしれません。 でも、一般的に結婚は両方の家族、親戚、子ども、友人を巻き込む半永久の契約です。 それをぶち壊して、奥さんサイドの人たち、あなたのご両親や友人に何言われても良い位の覚悟があるのであれば、策を探せばいいのでは。世の中にそういう人が居ないと言うわけでもない。 もし、私があなたorその男性ならリスクが大きすぎるので、若い女性に性的魅力を感じていても理性で止めます。 1つ言っておきたいのは、勢いでその男性と寝た結果子どもができた。私を選んでというのは絶対止めてください。あなた自身が今以上にものすごく傷がつくと思います。

• zabusakura
回答No.8

その先輩に不倫をする気は無いので冷たく距離を置いて接して下さいって 言えば、きっと、そうしてくださるんじゃないでしょうか? 4月からは関係性も変わるということで、今とは接する時間も少なくなるでしょう。 そうしているうちに新しい出会いもあれば、気持ちは薄れるんじゃないでしょうか? あなたは、素直で優しい子な気がします。 そういう子には不倫なんかして辛い思いはして欲しくないと思います。 彼にとっても、憧れられる存在の方が素敵じゃないですか? 思い切って、お互い意識して距離を取りましょう。 良い夫、良い父だから素敵に見えるということもあるでしょ? ちゃんと独身の素敵な方を見つけて幸せになろうね。

• okwavey2
回答No.7

>傷付きました。 申し訳ない。 おっさんの意見としては、後で辛い思いをしたり多くを失うよりは、今傷ついた方が良いと思いました。 私はね。 女性は愛するよりも、愛された方が幸せになれると思いますよ。 お役に立てれば良かったです。

• okwavey2
回答No.6

夢見過ぎ。 私は男性でその上司と歳も近いです。 今でこそ家族は大切ですし、多分はぐらかしますね。 これにはいくつか意味があります。 1.家族が大切だと言うこと。 2.あなたに興味がないこと。 3.あなたと関係を気まずくしたくない。 4.自制心のため。 この中にあなたに都合の良いものはありますかね? 4の自制心が外れれば、肉体関係は持てるでしょう。 そうすると、2は間違っていたことになりますが、男性としては若い女性に興味があるのは正常です。 別に、あなたじゃなくてもそこそこの見た目で若ければ嫌じゃないですよ。 そうなってしまったら、もう3は確定です。そうなると大切なのは1しかありません。 あなたが邪魔になりますよ。 もう、あなたさえいなくなればどうでもいいくらいです。 他の項目は、もう達成されたか壊れてしまいましたから。 こうなったら、あなたがすることは全て逆効果です。 自制心外れたついでに、あなたは妊娠してしまうかも? でも、そうなると特にあなたは邪魔ですね。 好きだと思っていた相手にとことん邪魔にされ、存在さえ否定されるようになると思いますよ。 別に、相手のことまで考えろとは思いませんが、自分のことはちゃんと考えましょう。 妄想ばかりではなくて、現実的な可能性も考えましょう。 気持ちがどうしても変わらないのなら、転職しましょう。目が覚めますよ。

oakand
質問者

お礼

傷付きました。 が、その通りだと思います。 少し目が覚めました。 今の仕事は給料がいいのでやめたくありません。 なので自分の気持ちを切り替えます。ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

>もう一度、しっかりそのように伝えてみようと思います はい、それが大事です。

• yuriari
回答No.4

貴女は先輩の行動を自分の都合の良いように解釈しているだけでしょう。好きでもない人だったらセクハラになることやん。 貴女のことを好きで居て欲しいと言う願いが有るから貴女は悪いように解釈したくないだけです。 相手には奥さんも子供も居るんでしょう。たまたま貴女が入社してアドバイスをくれた先輩が既婚者だったと言うことやん。 逆に貴女が既婚者で後輩の新入社員に好意を持たれて告白されたらその気持ちを素直に受け止めますか? 一番良いのは先輩の奥さんと子供さんに会って来ることかもしれないよ。奥さんと子供さんに会ったら絶対に今の関係を続けてはいけないと思うようになるでしょう。 貴女が奥さんの立場になって物事を考えられるようになれば仕事ももっと上手くいくはずですよ。

oakand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 セクハラに近いと思います。 解釈が自分の都合よくしていること、すこしそう思いました。先輩が優しすぎるんだと思います。 奥様お子さんのことを考えて自分の気持ちにケジメをつけようと思います。

• marissa-r
回答No.3

結局、男は家庭を壊さない…そんな事は分かっている 絶対に自分は彼の一番にはなれない でも好きになってきまったら、心のブレーキがきかない オバチャンです 色々な恋愛を経験しました 18歳年下の外国人と同棲までして結局、別れたのが50手前 「もう、恋愛はしない!」と言っていた既婚者の上司であり、飲み友だった人と恋愛関係 半同棲までして結局、彼は家庭を選んだ ブレーキをかけるなら、今しかないと思う そしてブレーキをかけるのは、あなた自身だと思う 誰かを踏み台にして不幸にしても 結果的に幸せにはなれない 別れた彼が言っていました「このまま一緒に居ても幸せにはなれない」て その時は『何故?』と感じたけど でもそうなんだよね 他人の家庭をぶっ壊して相手を手に入れても、いつか必ず壊れる 芸能人では色々いるけど、私達は一般論庶民 地位も名誉も経済力も無い

oakand
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心に響きました。 たしかに後から不幸になりそうです。 ブレーキをかけるよう頑張ります。