• 締切済み

玉こんにゃくの煮物

タイトルどおりなのですが、以前玉こんにゃくの煮物を作りましたが、レシピをなくしてしまいました。 そのレシピには、1日以上置くと味が染みておいしいとあり、ほんだしを使ったような記憶があります。 同じレシピではなくても、お勧めのレシピがありましたら、教えてください。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

塩もみして、洗い流してから下茹でをして、 好きな味付けで落し蓋をしながら、 こんにゃくの芯に火が入るまで加熱してから 後は自然冷却すれば味がしみこみます。 味を強くしみこませたいのなら、 冷めたら又加熱して自然冷却するを数回繰り返してから、 1日ほど放置。

回答No.3

はじめまして♪ コンニャクは水分が多く、そのため「味のしみこみ」は難しい食材の1つ。 短時間で味のしみ込みをよくしたい場合、コンニャクの水分を先に抜く(飛ばす、脱水)という方法が用いられます。 空煎りして水分を減らしたり、多めの塩や砂糖(浸透圧効果)で、水分を減らしてから調理、という方法もあります。 煮物の場合、熱く成っていると中の水分も膨張していますが、冷める時に膨張状態からもとに戻るので、その際に味がしみ込みやすくなる。という現象を活用します。 おでんの大根なども、加熱後に冷ます。という事で味をしみ込ませたりします。 さてと、「玉コンニャクの煮物」という事ですが、味付けはドンナ方向がお好みですか? よぉ~く味がしみ込むようにしたいのであれば、塩や砂糖をまぶして暫く置き、出て来た水分と塩や砂糖を良く拭き取って、水分を減らしてから調理。という方法もありますし、一度したゆでをして、ザル等にあげて冷ます事で水分を多少減らしてから、という方法もあります。 前処理を簡略化した場合、少し濃いめの出しや味付けで煮てから、しっかりと時間をかけて良く冷ます。あるいはそれをもう一度繰り返す。等もあります。 他には、ホンダシと醤油に漬け込んで、1日放置してから、水を加えて煮る。という方法も可能だろうと思います。 (塩分濃度がとても高い状態で漬け込む事で、コンニャク自体の水分が外に出てしまう、その後適度な濃度で煮る事で、適度に味がしみ込むだろう。と思えます。ただ、こういうレシピをあまり見かけないので、固く成ったりとか、ナニカ弊害が在るのかもしれませんけれど。。。) 今思いつくのは、おおよそこんな感じです。

• nagata2017
回答No.2

フライパンで炒り煮。 質問の煮物とは少しちがいますが フライパンで炒めたあと だし 醤油 みりん それぞれ1/3ずつ ちょっと煮詰める感じで炒め続けます。 好みにより 一味を入れて ピリ辛にしてもおいしいです。

• lions-123
回答No.1

>玉こんにゃくの煮物 同じレシピではなくても、お勧めのレシピがありましたら、教えてください。 ご参考 https://gourmet.goo.ne.jp/recipes/search/?word=%E7%8E%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F&fm=recipes_ysps_r1 https://cookpad.com/search/玉こんにゃく%20煮物