• 締切済み

生き別れの母に会いたいが方法がない

両親が離婚し 行方が解らない母がいるのですが 兄にだけはたまに電話をかけてきます 母は自分ことをとても嫌っているようなのですが 電話をかけて ほしいと兄を介してお願いしたところ非通知で電話が来ました ご飯でも食べにいこうとお願いしましたが 介護の施設にはいってる状態で一人で行動できず難しい と断られました 定期的電話をかけてほしいと頼みましたがそれも断られました 戸籍から現住所確認もできないので居場所がまったく解らないのですが どうにか居場所を特定できないものでしょうか 兄にも居場所は一切明かしません

みんなの回答

• kano20
回答No.7

介護施設ではなく再婚して新しい夫や子供がいるのではないでしょうか? 貴方の会いたい気持ちは理解できますが、母親の方はそうではないと感じます。 むしろ会いたくない、居場所も突き止められたくないとなると「守りたい今の生活」があるのだと思います。 兄にも居場所を明かさないなら、新しい守りたい家族がいると探すのはやめませんか? 定期的な電話すら断られたのですから、母親として「前夫との子供二人」との交流はする気が無いと判断を。

• 783KAITOU
回答No.6

なぜ、戸籍から確認出来なかったのですか。逃亡生活をして住所不定状態なら住所を定めているところに住んでいないでしょうが、どこかでキチンと住んでいれば戸籍を辿れば分かります。 まず、あなたの戸籍(父親が筆頭者の現戸籍)を取ります。この戸籍にお母さんとの離婚のことが書いてない場合は、取得された戸籍の前の「原戸籍」を取得します。ここにはお父さんと離婚された後、お母さんが本籍地を定められた住所が載っています。その住所地にお母さんの戸籍謄本及び戸籍の付票を請求されると、戸籍の付票にお母さんの住所が書いてあります。 このようにして、新しい戸籍から古い戸籍へと追っていけば必ず分かります。あなたは、お母さんと血族関係になりますので戸籍謄本などの公簿は請求して取得可能です。簡単にお母さんの住所は分かります。全部会わせても数千円あれば戸籍関係の公簿は取得可能です。

• doraneko66
回答No.5

方法は、2つ 探偵を雇い調査してもらうか あなたが探偵みたいに調査するか だと思います。 離婚する前に住んでたいた場所や母親の実家などから調査して、母親の親戚、友人などを調べたり出身校、今までやってきた仕事仲間などなど 色々調べながら周るしかないです。 探偵事務所に頼めば、色々な伝から色々な情報を 引き出したり、買い取ったりするノウハウが あると思いますので依頼した方が早く見つかる でしょう。 あなた自身の時間がたくさんあるなら、地道に調べて倒して行くしかないと思います。

• go_gohide
回答No.3

よくテレビで生き別れた親を探す番組に応募したら如何ですか? テレビ局すべてに電話したりするのもいいでしょう。 関西なら時間かかるかもしれないけど、探偵ナイトスクープに応募するのも 良いかと思います。 探偵に頼むよりも時間は掛かるけど確実に探してはくれると思います。

回答No.2

お母さんに兄弟はいませんか? 兄弟にだけは施設名など教えている可能性があります。 探偵が一番手っ取り早いですが、探偵に依頼すると料金が非常に高額なのでね…。 ただ、居場所を突き止められても話しからすると面会を拒まれるかと思います。

• okwavey2
回答No.1

シンプルに探偵に依頼されてはいかがでしょうか。