• ベストアンサー

ガスボンベの「盲栓」って何ですか?

ガスボンベの「盲栓」って何ですか? もうせん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

「めくらせん」と言います。 ガスボンベ等の容器が太陽光や火災などで熱せられた時に 内圧が上昇して破裂する事を防ぐ役目で取り付けてあります。 内容物が通常5~10の圧力だとして、ボンベの耐圧が25だとすると 20ぐらいで「めくら詮」が飛びます。 詮が飛んでしまうので、中のガスが放出されて破裂を防ぎます。 数値は適当なので、ガスの種類等によって決まってますから・・・

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230829
noname#230829
回答No.2

そんなパーツはありません。