• ベストアンサー

人間の目は盲班があるのに、両目でみると盲班を感じないのは…

人間の目は盲班があるのに、両目で見ると盲班を感じないのはなぜですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.3

右目で見たとき、盲斑にはその右側の物体が像を結び、左目で見たとき、盲斑にはその左側の物体画像を結びます。 右目の盲斑の部分は左目には見えるし、左目の盲斑の部分は右目で見えています。 片目をつぶっているときも普通は盲斑を感じませんが、それは脳が処理している為です。 #1さん、#2さん、ともに正解ということです。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/71/index-71.html

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

一つには左右の盲班が一致しないので、どちらかの目で見えていることがあります。 それと、盲班で見えなくなるのは、目の中心ではありません。だから、何かを注意してみようとすると、その部分は常に見えます。一番見たいところは見えるわけです。 このために盲班には気がつかないのでしょう。

• Antithese
回答No.1

脳が画像処理しているからです。