• ベストアンサー

盲班について

ヒトには盲班がありますが、 生物の中には盲班のない生物がいるので それを調べて構造の仕組みを略図で説明するという レポートの課題が出されましたがわかりません。 タコやイカにはないことがわかったんですけど… 脊椎動物にあると書いてあったので 無脊椎動物にはないと判断していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無脊椎動物の網膜は一般的に 光→(光受容細胞体―軸索)→ 脳 になっていて、軸索が脳に直接延びています。 脊椎動物では 光→(軸索―光受容細胞体)→ 脳 というようになっていて、軸索を脳に送るために、軸索を網膜上で束ね網膜を横切って脳側に送り出しています。この部分は光受容細胞がないので盲点になります。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/20-1/index-20-1.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E8%86%9C

mikaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答が早くて助かりました!!