• ベストアンサー

外面がいいことをなんといいますか?

外面がいいことをなんといいますか? 皮肉っていうか、なんか熟語?的なものがあったとおもうんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230732
noname#230732
回答No.1

厚顔無恥(こうがんむち) 八方美人(はっぽうびじん) 慇懃無礼(いんぎんぶれい) 三個目は少し違うかもしれませんが皮肉っぽく使うこともあります。 お探しのものがあれば幸いです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なんか違いますね。でもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.5

「ええかっこしい」は違いますか?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なかなか近いですが、なんかちがうんですよね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「外面が良い」とは、悪口だけの意味ではありませんが、 完全に悪口なら「外巧内嫉」と言う熟語があります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 外面如菩薩  http://www.jlogos.com/d005/5550990.html  全部出すと「外面如菩薩内面如夜叉」

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

外面菩薩ですか

noname#231624
noname#231624
回答No.2

ちょっと違うかも知れないですが、『内弁慶』とか?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

外に対していい、のです。

関連するQ&A

  • 外面について

    私は母に"外面いいよな""外面の声?ww" 等と言われました 私の態度や声が母にだけ悪い.低いのはわかっています でもそれは母に対してだけです 小さい頃から異常な暴力や言葉でけなされたりなどが激しかったりなどあって (最近は母の彼氏のおかげで柔らかくはなっていますが) もちろん親ですし大切に思う気持ちもありますが どうしてもふてこく声のトーンも下がってしまいます でも別に私は無理して周りに良い態度なんてとっているつもりはありませんし むしろ何もされていない.みんなよくしてくれるのに 母に対してと同じ態度になんてなれません 外面とかそうゆうつもりはなかったし正直何回も言われ腹が立ちました でもやはり周りからみたら外面が良いだけとかになってしまうのでしょうか? こうゆうのは外面になってしまうのでしょうか? 文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 外面(そとづら)がいい

    外面(そとづら)がやたらいい人って、自信がない人なのでしょうか? 誰でも外で人と接する時(特に仕事上でのお付き合い等)と、 家や近い人達と接する時に差が出るのは当たり前と思いますが、 そうではなくて、異常にいい人です。 どういう心境でそうなっているのか知りたいなと思いました。

  • 外面だけ良い夫

    外面ばかり良い夫って、結構いるものなんでしょうか? 自分の子供や職場や友人知人自分の実家親戚には気つかって良いかおして、 奥さんの実家や親戚と奥さんには冷たい・・ うちはこんな感じで、もう嫌になってしまいます。 そういう人もいるって聞いたこともありますが、本当に外面良男さんて結構いるものなんでしょうか?

  • やたら外面がいい人の心理

    やたら外面がいい人の心理状態を教えて下さい。 ここで言ってるのは、ふつうに親切な人、、でなはくて、「やりすぎ?」「むしろ変??」ってくらい異常に、外面がいい人です。 私の知ってる人は、やたら外面がいいと思っていたら、内面が非常に悪い人でした。(家族に対してひどい)関係あるのでしょうか?

  • 外面のいい人ってどうなんでしょうか?

    この前、学校に遅れそうだったので急いでいて 駅までの途中で通学定期を落としたみたいで困ってたら 夜、拾ってくださった人から家に電話が掛ってきました。 定期には名前と住所、年齢しか記載されてないので わざわざ電話帳で探して掛けてくださいました。 温かい善意に素直に嬉しかったです。 母が拾われた方の家まで受け取りにいってくれたのですが 高い和菓子を持参して行ったそうです。 うちの母は気前がいいというか外面がよくて 近所や知人に物をあげたりすることが結構あり 他人さんには優しく子供には厳しく困った人で・・・。 外面のいい人は家族には迷惑ですよね?

  • 内面と外面の使い分け

    内面と外面の使い分け 家の中でばばら。脱いだら脱ぎっぱなし。 使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。 確認をしない。いい加減。ずさん。 内弁慶で親に対してだけやたらに態度言動が横柄。 といったことをしていたら 学校やバイト先などに行っても 外面だけよくしようとしてみても そういうものは出てしまうものでしょうか。 周りの人間もそういうのは 伝わってわかるものでしょうか。 そういう人間。印象などを 直感的にわかるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本人は外面を重視しますが、なぜ?

    社会学や人類学、文化論でもいいのですが、 そういったジャンルで「日本人は外面を非常に重視する」(人に見られて いると普段と違う行動をする、人にどう思われているか非常に気にする) ということをよく読むのですが、なぜかという説明が、いろいろな本を 読んでも十分に為されていないように思えます。 なぜ日本人は外面を非常に重視するのでしょうか? 特定の学説でも文献でも良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 内面だけでなく、外面も鍛えたいです。

    20代男です。 最近いろいろ思うことがあって、女子力ならぬ男子力アップを決意しました。 外面のオーラにつながるように、内面は鍛えていますが、 外面そのものの鍛え方がいまひとつわかりません。 まずは髪型かなと思っているのですが、若い人って縮毛矯正してる人多いですよね? あれはあまりやる勇気がないので、 せめて1000円カットばかりはやめて美容院に行くようにしてます。 そこでいろいろ教わってますが、もともと面長で、彫りも浅く、鼻がペチャンコで、両さんみたいな太いびっくり眉毛、おまけにワンピースに出てくる動物使いのモージみたいな顔してます。泣 色も生まれつき白く、無理やり焼くと肌の健康に悪いということで何もできません。 こういう人の場合、前髪を長めにするぐらいの工夫しか思いつきません。 知り合いにプロのスタイリストがいればなぁなんて思っちゃいます。。 メンズエステのようなとこにでも行けばいいのでしょうか? 皆さんはどういうふうにおしゃれに心がけていますか?

  • 性格が良い人と外面が良い人を見分けることができる?

    性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人です 「あ、ホームレスの人がいる。320円おいてくるね。これで牛丼でも食べてほしいから。」と友達に言いながら 帰りの電車で(ホームレス、気持ち悪かった。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って、匿名のサイトに載せたり、ツイッターに載せたりしてる人は外面が良いだけの人です。 しかし外面が良いだけの人は多くの場合性格の良い人だとみなされます。それは外面がいいだけなのか心の底から性格が良いのかの違いは分からないからです。 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。

専門家に質問してみよう