• 締切済み

「週休7日が幸せなのか」は間違ってないのでは。

日本は拝金主義かつ階級社会の国です。 金があっても立場が低い人は見下される、金も仕事もない人は最下層、立場が高い人は両方持っている、社会なら週休7日を望まないのは国民です。 「週休7日は不幸」は国民が共有する日本人の価値観です。 努力したら良い身分につけて、そしたらお金が多くもらえて欲しいものが買える、それが人生の幸福と信じて日本に尽くせが義務教育で子供に教えていることです。 それ以外のことを教えてこなかったんだから、そういう人生観と死生観しか無いのが悪いとしても国民1億人の連帯責任ではないですか。 なぜ彼だけが悪いことになるのでしょう。

noname#230639
noname#230639
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

彼は、過労死した犠牲者の遺族に対して、「あんたらの言い分は週休7日を求めているように聞こえる、週休7日が幸せなのか」と言ってのけたから、批判を浴びているのです。 遺族は、適切な労働時間管理がなされて、もう過労死が出ないような法整備を求めているだけのに、それを彼はあたかも犠牲者の遺族が極端な主張(週休7日)をする異常な連中であるかのようにあげつらって、ディスっているわけです。 週休7日なんて極端なことを過労死被害者遺族が要求しているわけではないことにご注意ください。この問題で、彼が突然持ち出した週休7日という言葉だけを取り上げて議論しても、それは本質ではありません。 しかも、彼はブラック企業のトップとして、従業員に過重労働の犠牲者を出した前科があるにもかかわらず、こういう発言をしているのですから、経営者としての反省の色がまったく見えません。本来なら、彼が率先して労働時間短縮に向けての法制化に努力すべきところでしょう。

noname#230639
質問者

お礼

資本主義というのは彼のような人物が正義という意味です。 真面目にコツコツ働く人が幸せになるべきと主張するのは宗教です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そんな事を教えた覚えはないな。 平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めるべきだと教えたはずじゃ。 どうせ、まともに聞いてなかったんじゃろ。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

日本は拝金主義でも階級社会でもないと思いますが。資本主義なので稼ぎたい人は自由に稼げばよいし、そうでない人はのんびり過ごせばよいのです。貴族はいないし、共産党書記長もいないので、階級がありません。職業選択の自由もあります。ただ、全員が週休7日になってしまうと、経済がまわらなくなりますから、現実的ではありませんので、不幸以前の話です。働く人がいるからお金がまわるのです。 物は要らない、お金も要らないという生活が望みであれば、そういう生活を目指すことはできるでしょう。例えば自給自足の生活ですね。余暇もなく、毎日生きるために働くことになりますけど。経済が発展したから余暇ができ、自由に過ごせる時間を持つことができるようになったのです。

回答No.1

日本人のメンタリティにそういう特徴があるのは確かですし、彼だけが悪いとまでは言いませんが、どこぞの居酒屋のような過労死が起きるほどの労働環境が良いなどというのは、決して国民の総意ではないでしょう。 彼は、仕事はお金のためにするのではない、というようなことを言いますが、本当にそう思っているなら、経営者も利益を追求せず、従業員に還元したり、労働環境を改善しているはずです。 それをやってこなかった以上、所詮彼が言うことはただのポジショントークじゃないかと疑われても仕方ありません。 つまり、彼の発言内容そのものが批判されているのではなく、彼は国民の幸福を目的にしているのではなく、経営者に有利な法律に誘導しようとしているだけだろう、というのを多くの人が感じているのだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ日本は週休3日じゃないの?

    なぜ日本は週休3日じゃないの? オランダなどではワークシェアリングで「週休3日」は珍しくないでしょう。その方が幸福量も大きいのでは? そもそも休日と平日を分けるのはおかしい。勝手に決めないで欲しい。自発的に労働=遊びをしたい。そして全国民が公務員でいいんじゃないの? なぜあかんのや?

  • 日本は週休3日制でもいけるんじゃないでしょうか?

    現在週休2日制が主流です。 しかし、土日+水曜日を休みにして週休3日制はどうでしょうか? 勤務日は、 月火、 木金、 の2日づつということになります。 現在、日本ではうつ病などの社会問題が深刻になりつつありますが、 このように、短いスパンで勤務することにより、だいぶ軽減するのではないかと思います。 また、多分にだらだら長く仕事をしている人もいると思いますが、 休みを多くすることにより、効率改善にもつながると思います。 家族の結びつきも強くなります。 以上の理由で週休3日制は、実現可能性はおいておいても、日本にとってよいことではないかと考えます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 中国の人たちは日本人を、自分たちよりも身分の低い下層階級の民族だと思っ

    中国の人たちは日本人を、自分たちよりも身分の低い下層階級の民族だと思っているのではないでしょうか。 そう考えると、今回の尖閣諸島での事件をはじめ様々な事柄での、日本に対する反応の多くが理解できるように思うのですがどうでしょう。

  • 下層階級について

    このカテゴライズで良いのか微妙でしたが、とりあえずここで質問させていただきます。 私はイギリスの音楽が好きで、よく聞いています。 アルバムを買うと、そのアーティストのバイオグラフィーのようなものが付いてくるんですが、「下層階級」という言葉が出てきました。 前からなんとな~く「下層階級」というものが、イギリスにあるということは知ってたのですが、現在としてはどんな状況なのでしょうか。また、階級ごとでの差別などもあるんでしょうか。 また、日本にも少しだけど「下層階級」の人がいると聞いたことがあります。本当ですか? 何でも良いので、知ってる方教えてください。

  • 週休二日制なのに、日本人は働きすぎ

    今学校の夏休みの宿題で「労働災害と過労死」というお題で調べ物をしています。日本人は働きすぎだとよく言われていますが、週休二日制になったことで。経済力が世界六位になったと聞いたことがあります。 それでもまだ社会の中では、働きすぎが原因で過労死やうつ病になっている人が多いと聞きます。というかテーマが漠然としすぎてどこから 調べれば良いものか分かりません。どなたかこのテーマにお詳しい方、 少しだけ力をお貸ししていただけないでしょうか?

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 下層階級の人達の生活を描いた本

    社会の下層階級の人達の生活を描いた小説や本で お勧めがあったら教えて下さい。

  • 煩悩を殺せば、幸せになれないと思います。

    煩悩を殺せば、幸せになれないと思います。 西洋の哲学や仏教に比べても、大変評価の高い仏教では煩悩を滅することで幸せになれる説いています。 生きていることは苦しいことです。 ・ほしいもの手に入らない苦しみ 〈金、名誉、恋人、美醜〉 これらは限られたラッキーな勝ち組の人しか手に入れられません。 負け組の人は嫉妬、殺人、反社会的な思想を生みます。もしくは鬱、自殺などにもつながります。 全員がナンバー1を目指すような風潮になれば、なれぬ者は不幸だという定義になるでしょう。戦争や拝金などもなくならないでしょう。 しかし、人間が最もエネルギーを発揮できるのは二通りあると思ってます。 好きな異性を獲得するために働く力、他人や社会への憎しみを抱き復習に燃えるときの力。 これらは肉体が精神を超えると思います。 好きな人を獲得するために頑張る。。。 あいつに負けた仇をとるために頑張る。。。 これらが原動力になればものすごいエネルギーが発生すると思いますがこれって煩悩ですよね? こういう感情が生まれたとき、それを殺すのは非常にもったいない気がします。 「怒りを抑えなければ幸せにはなれない。金や名誉などほしい物を得る得て、セックスなどの快楽を解放しても幸せにはなれない」という考えは違うと思います。 今まで、僕は失恋もたくさんしました。 自分よりも出来る男に好きな人を奪われたときは本当に辛かった。 サッカーのレギュラーをはずされた時、試合に負けたときは辛かった。 そのときの辛い思いをし、エネルギーを爆発させようと思いましたが「それでは幸せになれない。怒りを消し去る」こと続けてきました。 じゃあ、よく部活のコーチが「悔しかったら死ぬ気で這い上がれ!!!」と生徒を煽りますが、こういう思想があるからこそ、拝金や戦争がなくならないのでは??? 煩悩は殺すべきか否か、どでしょう??? 人間が最もエネルギーを発揮できるのが上記のような場合だということがわかれば、政治などの過酷な競争を勝ちぬいた人たちが、汚い人たちが多いということがわかります。全員ではないんでしょうが。。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 今の国会議員で、本当に国民の幸福を考え、日本社会を良くすることを考えて

    今の国会議員で、本当に国民の幸福を考え、日本社会を良くすることを考えている人は誰でしょうか。 複数でも構いませんので、その人と思う理由も含めて、個人的な意見をお聞かせください。