• ベストアンサー

徳川家治と松平定信の身分の高さの大きな差の理由は?

徳川家治と松平定信は、どちらも同じく徳川吉宗の孫なのに、何故、両者の身分の高さには大きな差があるのでしょうか? 徳川家治と松平定信は、どちらも同じ徳川吉宗の孫なのに、この二人の身分の高さには、何故あそこまでの大きな差があるのでしょうか? 徳川家治と松平定信は、同じ徳川吉宗の孫なのに、あそこまで身分の高さに差がある理由を教えてください。

noname#230612
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

Zxcfdsさん、こんにちは。 孫としては同じですが、家治は名前の通り、徳川宗家をついで将軍になる予定になっていました。9代将軍家重の嫡子でしたからね。 定信は違います。父は次男坊の宗武の息子で7番目位です。それに久松松平家の分家へ養子に出されてしまいます。同じ孫でもこんなに身分が違っているんですね。こういうのを嫡庶の序列といいまして徳川家では家光と忠長の時から重要視されていたことです。 松平定信 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E4%BF%A1 徳川家治 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%B2%BB

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 徳川家治は、吉宗ー家重ー家治、というように将軍家の嫡流ですが、松平定信は分家の七男にすぎませんものね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

将軍職に就いた,徳川家治や徳川家斉氏は,いわゆる将軍家や,一橋家の長男ですので,家督相続者として,有利ではあったと思いますし,一橋家や田安家や清水家などの御三卿は,将軍家の家督相続候補者としては,基本的に,初めから外れていましたが,松平定信氏の時代は,一橋家に縁があり,一橋家を押す,田沼意次氏が,徳川幕府内で,権勢を振るっていましたし,江戸城大奥内でも,評判が良かったのかもしれません..田安家の庶子で,次男以降として産まれた松平定信氏は,母親の実家などは,山村氏という,徳川幕府内で,木曾地方の関所の監視役などを勤めたとされる,忠勤な家柄などで,母親の方の実名(山村とや)なども残っており,親戚には,山村蘇門氏という著名人なども,輩出しているらしい,名家であるようですが,そういった母方の実家などの聡明さや,品行方正さなどを受け継いだ,松平定信氏を,当時の徳川将軍家や,幕閣は,嫌がっていたのかもしれません..あまりにも真面目な将軍様というのも,やりにくいのかもしれませんね‥‥‥松平定信氏が,田安家の長男として産まれていれば,幕府内や大奥内などに,強力なコネがあれば,将軍職に就けたかもしれませんが,幕末の動乱期でもありませんし,御三卿の田安家や清水家は,特に,影が薄い印象です..

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>両者の身分の高さには大きな差があるのでしょうか? 同じ吉宗の孫でも、宗家と分家の違いがあります。 この件では、孫世代でなくとも兄弟でも身分の相違がありますよ。 吉宗の長男は、次期将軍としての身分。 次男坊以下は、将軍家に残る事は不可能で分家となります。 (来年で終わる)平成の世でも、同様です。 在日韓国人がオーナー社長でである「ロッテ」も、創業者の「辛 格浩・신격호」の長男と次男が経営権争奪戦を行っています。 社長と取締役では、待遇も権力も雲泥の差があります。 ※何故か、未だに在日特権である偽名「重光」という姓で生活しています。 ※祖国に帰国すれば、「私は韓国人だ。ロッテは韓国の会社だ」と叫んでいますよ。 ※韓国の会社なら、会長・社長なども「本名(朝鮮式名前)」で生活するのが(韓国を除く世界各国の)常識です。 まぁ、長幼の序がアジアには残っているのです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.2

そりゃそうでしょ 兄弟順で処遇も違うし 家治は跡取り 定信は末子で松平姓 別に家治と定信に限った事でもありませんよ? 例えば徳川家光と松平忠直 両者とも家康の孫ですが 片方は将軍 片方は単なる藩主ですからね しかも忠直は秀忠の兄 秀康の子なのにこの扱いですから 徳川幕府ではそんな例はたくさんあります

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。