解決
済み

ハードディスクのクラッシュ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94730
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

実際、ハードディスクのクラッシュでデータがふっとんでしまうことなんであるのでしょうか?(ウィルス意外で)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ハードディスクといえども消耗品です。
使っていれば、いつかは必ず壊れる時がきます。
勿論、壊れたらデータはふっとんでしまいます。
最近はディスク容量が増えているので、バックアップはきちんとやっておかないと泣くことになります。
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですか・・・。実際のところどのくらいが耐久年数なんでしょうか?うちのは2年になりますが、今のところ大丈夫です。
投稿日時 - 2001-06-24 06:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

ハードディスクのクラッシュは簡単に再現できます。
アクセス中のハードディスクに振動を与えてください。
またアクセス中に電源を切って見て下さい。
それで簡単にクラッシュします。
ハードディスクは停止状態ではヘッドが退避エリアに有り振動にそれなりに強いですが、動作中は直ぐに逝ってしまいます。
また以前動作中にPCの電源ケーブルが抜けて、ハードディスクが逝ってしまった経験があります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。案外簡単に壊れるのですね。大事にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 07:55:02


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

参照URLからです

ハードディスクの寿命は、一般的に「5年あるいは2万時間」です。
したがって、連続運転の場合は1.5~2年を目安に交換が必要です(正確な値は各製品のマニュアルにてご確認願います)。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。ありがとうございます。対処法考えときます。
投稿日時 - 2001-06-24 07:55:42