• 締切済み

ハードディスクがクラッシュ?

ハードディスクのCドライブが容量が1GBになって空容量が0と表示されました。実際にはいままでに約7.5GBは使用していました。CPの普通の操作はできますが、書き込みができなくなってしまいました。(容量不足でエラーが出ます。) DとEドライブはちゃんと表示されています。コンピューター画面でCドライブだけ使用容量のバーが出ません。原因は素人なので全く分かりません。HPに問い合わせたところ、 保証期間が切れてますが特別にハードディスクの検査方法を教えてもらい、指示通り行ってみました。その結果果Failedの表示が出ました。メーカーからはハードディスクの交換と言われ、4,5万円かかるそうです。(2009年の9月に購入。 )機種はHP Pavilion dm3です。Cドライブだけクラッシュすることがあるのでしょうか。リカバリーの方法はないのでしょうか。私は素人なので、この程度の説明でご判断いただけるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

そうですね、事前にどんなHDDが合うのかを調べておかないと買ってきたけど使えない・・・では困りましから。 また、リカバリーCD(DVD)が付属していた場合は探しておきましょう。 HDDにリカバリー領域があるなら事前にリカバリーCD(DVD)の作成をしてから交換しなければなりません。 また、リカバリーの方法についても事前にマニュアルなどを読んで十分に理解してから行えばトラブルも少ないです。 市販のwindowsはHPでドライバーが公開されていなければ使用できない機能などが出る場合があるので注意が必要です。

• lv4u
回答No.3

>>ところで自分でもノートPCのハードディスクを交換することはできるのでしょうか。 自分のノートに使われているHDDのスペックをよく見て、同等のものを購入すればできます。ただ、本体を分解しないとHDDが取り出せないノートもあるので、難易度は、ちょい上になりますね。 HDDの交換が楽にできるような構造のノート(ThinkPadなど)は、わりと簡単です。

• lv4u
回答No.2

>>Cドライブだけクラッシュすることがあるのでしょうか。 ありますよ。使用頻度からいえばCドライブの部分が一番壊れやすいかも?ハードディスクは消耗品と考えておきましょう。

mass-heroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ところで自分でもノートPCのハードディスクを交換することはできるのでしょうか。デスクトップでは経験ありますが、ノートでは初めてです。

• nijjin
回答No.1

リカバリーディスクがあるなら新しいHDDを買って交換しリカバリーするだけです。 その後、今までのHDDはHDDケースに入れてデータを取り出します。 リカバリー領域がHDDにある場合はリカバリーディスクの作成をしてください。

mass-heroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ハードディスクを交換したいのですが、素人でもできるでしょうか。