• ベストアンサー

ハードディスクのクラッシュ(困り度10)

大事なPCのハードディスクがクラッシュしてしまいました。 スイッチを入れるとピッ、カチャ、ピッ、カチャ・・・という明らかに変な音がします。OSが見つかりません。こんな場合どうすればいいか教えて下さい。 業者にデータを抜き取ってもらうというのはすごく高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

Bad headに近い音なら、もうお手上げかも… 要するに、データ読み出しの為のヘッドが逝ってますので。 おそらく、スレーブ接続にしてもデータは読み取れません。 大塚の復旧サービスは機械的故障もOKで、内部修理をした後サルベージしてくれますが、福澤商店さんは論理障害だけのようですね。 論理障害ならばファイナルデータを用いれば、個人でも復旧可能。 こうなると、最終手段は、同種のHDDを入手して、HDDを開け、ヘッド交換、もしくは、逝ったHDDからディスクを外し、正常なHDD内に装着する事だけになります。 意外とHDD内部はシンプル、駄目もとでチャレンジしてみるのも良いかも…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/about_f.html
uhyohyohyo
質問者

お礼

Mitzさん、三度のご回答、感謝の念に絶えません。 茫然自失でしたが(今ももちろん落ち込んでますが)とりあえず早速HDD新しいのを買ってきて、今クラッシュしたPCからお礼を書いています。 > 駄目もとでチャレンジしてみるのも良いかも… もう諦めがついたのでやってみます。となると生かさず殺さずのそこらに転がっているHDDを探さねば…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.4

業者に依頼した場合はかなーり高いと思います。 企業の業務上の機密でもない限り使えない選択しじゃないかと思います。 ・・・・と思ったら大分やすくなってますね・・・(^^; 「データサルベージ」とかで検索するといろいろあるみたいです。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/bd5/salvager/HDsalvage.htm
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 物理損傷はもうあきらめよ、らしいです。あぁぁ・・・ > 企業の業務上の機密でもない限り使えない選択しじゃないかと思います。 全くそのとおりのようです。研究の生データは残っているのですが、解析結果や文書などは・・・

• Mitz
回答No.3

IBMのサイトで、クラッシュしたHDDの典型的な音を聴く事が出来ます。 こんな風な音であれば、データ吸出しも難しいかもしれません。

参考URL:
http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?Open
uhyohyohyo
質問者

お礼

再びありがとうございます! サウンド聞いてみました。Bad head1が一番近かったです。ただ、もうちょっと甲高い音でした。データ吸出し、もうだめかも・・・

• plussun
回答No.2

基板(IC)が熱でやられたのなら。 全く同じHDDが手元にあれば、基板を載せ変えたら、ひょっとしたら アクセスできるようになるかもしれませんが・・・

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、基盤がやられたわけではないのです・・・

• Mitz
回答No.1

その音は確実にHDDから発しているのでしょうか? FDDからと言うことは無いですよね? フロッピーが入っていないかご確認ください。 確実にHDDから発している音であれば、残念ですが、確実にHDDはクラッシュしています。 データ復元してくれる業者もありますが、空恐ろしい程の価格になりますので、現実的には不可能と見た方が良いです。 自分で出来る唯一の方法は新しいHDDを用意し、Winをインストール。 問題のHDDはスレーブ接続にして、データを吸い出す。 これしか方法はありません。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/html/drc/index.html
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、ケースをあけてホルダからHDDを取り出してみました。まさしくこれからでした。二年前にも同じ事が起こったんです。ほんとに泣けてきます… URL見ました。ここまで高いとはだめですね、これは… 教えていただいた方法をなんとか試してみます