• ベストアンサー

ハードディスクがクラッシュしてしまった

VAIOのWindows7を使用しています。 ハードディスクがクラッシュしてしまったので、新しいハードディスクと交換しようと思うのですか、各種ドライバーを入手する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

No3で回答させていただきましたが、お礼の内容で、VAIO のノートPCで新しいHDDを換装してWindous7 を新規インストールしたがUSBコネクタとネット(これはLANケーブルを接続したのでしょうか?または無線ラン接続でしょうか)どちらにしてもVAIO のノートPCでWindous7 (64ビットでも32ビットでも同じです)をOSのみ新規インストールしてもUSBもネット(LANケーブルを接続でも無線ラン接続でも)別にVAIO のドライバは要らないはずですが?私はVAIO ノートPCであえてVAIOのリカバリーDVDは使用せずWindous7 (64ビット)を新規インストールしてインストール完了後にそのまま無線ランの設定して別にLANケーブルも同じく全く問題なくネット出来ますし、USBメモリやその他USB周辺機器でも何の問題もなくもちろんVAIOのドライバは一切使用せず動作しますが・・・・・・! どうしてもネットが出来ないのでしたら下記URLをクリックされてLANドライバやチップセット・イーサネットetcドライバを片っ端からダウンロードしてインストールされてみてはいかがでしょうか、お使いのVAIO のPC で互換性が無ければインストールで拒否されますのでご心配なく。(VAIO のPCがネットでつながらないのでしたら別のPCでUSBメモリにコピーされてからお使いsのVAIOに互換性があればインストールで出来ると思いますが?) http://www.nodevice.jp/driver/company/INTEL.html それからクラッシュしたHDDをUSB外つけHDDケース等で別のPCに接続されても認識できるがデータを読み込めないということですが、これはクラッシュしたHDDをUSB外行けHDDで別のPCに接続して、自動でUSB HDDケースが認識されて使用できますという表示が出てからスタート→コンピュータでハードデイスクドライブの表示項目でUSB外付けHDDの項目が無いのでしたらおそらくUSB外付けHDDは物理的破損しているためデータ読み込みができないと思いますがもしもUSB外付けHDDの項目が表示されていたらその項目をクリックしてファイルが出ればデータ読み込みとデータのコピーは出来るはずですが。 それから蛇足ですがUSB外付けHDDがPCで認識できるのでしたらそのままスタート→コントロールパネル→管理ツール→デイスクの管理でパーテション2列目のUSB外付けHDDのパーテションを全て右クリックして削除すれば改めてそのHDDは再使用できますよ、もちろんOSを新規インストールもリカバリーDVDでリカバリーも出来ますよ実際にHDDが物理的破損していなければ再使用できますし私は何度かそれでHDD を今でも再使用してます。 でも実際にあなたのHDDの状態を目視出来ませんのであくまでも参考としてアドバイスさせて頂きます。

shrimpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度旧HDDを戻したところBIOS画面で認識しなくなってしまいました。 新HDDを入れてリカバリーディスクを購入するのがベストな選択と思います。 やはりバックアップは絶対に必要なんですね。

その他の回答 (5)

• umimonogat
回答No.6

>HDD換装後Windows7入れた、、、 どうやってOSをインストールしたのですか? 旧HDDは非AFT、AFTのどちらですか?(PC購入が2011以前だと非AFTの可能性あり) 非AFTからAFTに換装すると問題でる場合あります。 http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

shrimpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7は新規に購入しました。 インストールはできたのですがドライバーで躓いておりました。 リカバリーディスクを購入して対応したいと思います。

• tadasi8
回答No.5

No3・4で回答させていただきましたが、ひとつ確認しますね。 新しく購入されたHDDですが、もしかして、そのHDDは ””AFTフォーマットされたHDDをお買いになったのではないでしょうか?その場合はもしかするとそのVAIO のPCではAFTフォーマットHDD使用に対応していない可能性も否定できないですからNo4で回答致しましたようにクラッシュしたHDDをUSB外つけHDDケースにセットされて別のPCで接続されてスタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→デイスクの管理から2列目のパーテションを右クリックして全て削除したからVAIO のPCに戻してからWindous7をもう一度新規インストールされてみてください、もしかするとこれでUSBとネットの件は解決できるのではないかと思います。 AFTフォーマットされたHDDは最近主流になりつつありますがこれはAFTフォーマットされたHDDに対応しているPC以外では相当色々な不具合が発生してますたとえばWindousを新規インストールして一部の機能が使用できないとかアップデートが出来ない等他にはリカバリーDVDでリカバリーしようとしてもエラーを吐き出してリカバリー出来ない等の不具合が出てます。

shrimpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなケースをアドバイス頂き本当に感謝しております。 認識しなくなった以上どうしようもないので、旧HDDは諦めることにします。 リカバリーディスクを購入してセットアップしてみたいとおもいます。 いろいろ考えて頂きありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

HDD を新品に完走したのでしたらVAIOのドライバはリカバリーするしか手に入りません(VAIO はドライバを公開してませんので)ので前もってVAIOのPCのHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成されていないのでしたらVAIOのサポートに電話して該当機種のリカバリーDVDをT有償で購入するしかないです(価格は9千円~一万円程度ではないでしょうか?)これで新しいHDDに乾燥してリカバリーすればOKです。 またはWindous7の製品版インストールDVDでWindous7をインストールしてWindous7のドライバのみで使用するかですがこの場合は当然VAIO のドライバは一切ありませんが正直VAIO のドライバは殆ど不要ですから、逆に軽くなって良いのではないでしょうか?正直私はVAIO専用のドライバソフトはDVD再生ソフト以外はすべて削除して使用してますが軽くて良いですよ。

shrimpoo
質問者

お礼

ありがとうございます、新規にHDを入れてWindows7を入れてみたのですが、USBやネットワークなどを認識しませんでした。取り出したHDを別のPCに接続してみたら認識はするのですが、データが見えずにフォーマットしますか?と聞いてくるのでたぶん死んでいるのかと思います。 リカバリーディスクを購入するしかないのかもしれませんね。 データだけでも取り出したかったのですが、諦めるしかありませんかね。

• yakan9
回答No.2

> VAIOのWindows7を使用しています。 > ハードディスクがクラッシュしてしまったので、新しいハードディスクと交換しようと思うのですか、 > 各種ドライバーを入手する方法を教えてください。 内蔵HDDを交換する場合は、リカバリDVD-ROMを作成しておくこと。 作成していなければ、メーカーから購入することになります。 よって、内蔵HDDを交換する前に、そのままの状態で、内蔵HDDのリカバリエリアからリカバリできないかをまず試すこと。 その方法は、メーカーにより異なるため、まず説明書を読まれることをお勧めします。 下記がその一部で、sonyの一般的な復旧手順を記載している箇所です。 リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/ 型番(機種)により少し異なる場合があるため、購入時の説明書を必ず読むか、中古で購入した場合は、型番を補足して、WEB上の検索を依頼する手もあります。 リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?rt=reco [Windows 7] Windows初期設定の方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910011067294/?rt=reco [VAIO Care Ver.6.*] DVDメディアでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075843/?rt=reco

shrimpoo
質問者

お礼

ありがとうございます、まずはリカバリーを試してみたいと思います。

• aquiz
回答No.1

リカバリーディスクがなければOSの 再セットアップもできないのでは? ドライバは、メーカー独自規格のものもあるので、 VAIOのサポートサイトから入手できるものと なると思いますが、すべてが入手できるとは 限りませんので、リカバリーディスクでの 再セットアップを検討してはいかがでしょう? メーカーサイトには、このような記載があります。 *VAIOサポートページでは、オリジナルドライバーの提供をしておりません。 *一部の製品においては、製品の出荷時にプリインストールされている *ソフトウェアやドライバーは、リカバリーディスクや リカバリー領域を *利用して得ることができます。 参考URLは、リカバリーディスクの入手の ためのサイトです。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html
shrimpoo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。