• ベストアンサー

おやつ時間のおもてなし料理

子供の誕生日に義母を招待しました。 主人がケーキを買ってきてみんなでお祝いするくらいでいい、 と言うのでおやつ時間くらいにきてもらうようになりました。 最初ケーキはうちで用意しようと思っていたのですが、 義母が自分で買いたいというのでお願いしました。 となると、ウチでは用意するものがない・・(^^;) つまめるお菓子くらいは用意しようと思っていますが、 ケーキもあるし何だか味気ないなーと考えています。 ちょっとつまめるおもてなし料理ってないでしょうか? ※昼御飯・夕御飯を一緒に食べる訳ではないので、重くないものがいいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

子供さんのお誕生日 おめでとうございます。 多分ケーキだけで充分で、用意しても手を出さないでしょうが、 テーブルが寂しいんですよね・・・。 つまめるお菓子を用意しるなら、冷たいアイスティーなどを用意したらそれでいいと思いますよ。 あんまり並べるとケーキがかすんでしまいますものね。 「なーんだ せっかくケーキ買ってきたのに・・」 ってお義母さんにがっかりされても困るし。 お子さんがケーキよりも あなたが用意したお菓子をばくばく食べても微妙ですしね。 フルーツをかごに盛ったり、お花をアレンジして飾ったりすれば 寂しい食卓にならないかも知れません。 ちょっとしたデザートのレシピを見つけましたんで URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/sweet.htm
chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ~、多分いらないんでしょうけど、テーブルが寂しくて。 フルーツ盛り、ちょっと口直しにいいですね。 参考URLの「豆腐のナンテコッタ!」気に入りました! ぜひ作ってみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• terre
回答No.2

お子様のお誕生日おめでとうございます! ケーキをお義母様がかって来られるのでしたら、それを引き立てる形のものが宜しいように思います。 たとえば、ケーキなど甘いものを食べたあと、口の中が甘くなり過ぎますので、塩気のあるものを少し用意されるとか。 また、味気ないとの事ですので、彩りの良いもので、ティーポンチなどはいかがでしょうか? これは、アイスティーに、ブドウやイチゴ、オレンジなど何でも良いのですが一口サイズの果物を入れたものをいいます。 いくつかガラスの小皿などに、一口サイズの果物を飾ってだし、それぞれの好みでケーキと一緒に飲むアイスティの中に入れていただいたら、彩りもよく、おなかにももたれないのではないでしょうか? また、果物の酸味で紅茶がよりすっきりとしてケーキにも合いますよ♪ 同様に、ジャムなども紅茶にはあうのでシュガーシロップ代わりに可愛い入れ物に入れて出しても目に楽しいと思います。 楽しいお誕生日をすごしてくださいね。

chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ティーポンチって初めて聞きましたけど、とっても美味しそうですね~ それに彩りもよさそうで惹かれました。 しかも簡単(^^)ぜひやってみます! どうもありがとうございました♪