• ベストアンサー

子供のお誕生日会

こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

簡単に食べられるものが、良いと思いますよ。 サンドウィッチ、フライドチキン以外でしたら、 太巻き寿司やピザ、おにぎり・マカロニサラダなどいかがでしょうか? ミニハンバーグとか焼肉などは、サランラップで小分けにしておいたほうが行き渡ると思います。 ジュースには、果物の缶詰を細かく切って、フルーツパンチ風にするのもいいと思いますよ。 プレゼントは、お子様も楽しみにしていると思いますので 拒否しないほうが良いと思います。 帰りにハンカチや小物・お菓子を持たせてあげてはいかがでしょうか?

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 お寿司もいいですね。フルーツパンチもちょっと豪華で子供は喜びそうですね。 あと、特にゲームとか私がやってあげなくてもいいのでしょうか・・ みんなで楽しくおしゃべりして・・・でいいのかなーなんてのも考えちゃいます。 キリがないですね(笑 みんなに楽しんでもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

こんばんは! お誕生会・・我が家も上の娘が5年連続、真ん中の娘が2年連続でお誕生会を開きました。(二人のお誕生会が重なった年が一度も無いので 7年間連続でお誕生会を開いた事になります) 料理は他の方が回答されていますように子供が好きそうな料理を いろどり良く盛り付けて出すと子供達は料理を見た瞬間目が輝かせますよ。 プレゼントですが・・・ 親はお誕生会に来てもらう事じたいが「わざわざうちの子の為に出向いて 頂いてすみません」みたいな気持ちで迎えてしまうので なるべく相手の方に負担をかけないようプレゼントなど気を使わないで くださいと言う気持ちになりますが 主役の子供は何よりプレゼントが一番の楽しみだと思いますよ。 もしあなたのお子さんがお友達の間で一番最初にお誕生会をするので あれば・・・最初にプレゼントを拒否すると次にお誕生会を開こうと 考えているお子さんのお母さんも「あそこはプレゼントを持ってこないでと 言っていたからうちも貰うわけにはいかない」と次の人もプレゼント拒否の お誕生会になってそれが暗黙の了解のようになってしまうかもしれません。 手の込んだ料理でも簡単に済ませる料理でもどんな料理であれ お誕生会を開く以上それなりにお金がかかってしまいますよね。 プレゼントはある意味そう言う手間をかけてくださってありがとうございます・・と言う意味もこもっているんだと思いますよ。 ○○を持たせてくださいと指定するより招待した人にお任せして 気持ちよく頂いていいと思いますよ。 あと余談ですが・・・ これも我が家の場合ですが、お誕生日会のお開きに「今日は来てくれてありがとう」と言う意味を込めて一人一人にお返しをしています。 それはノートと鉛筆などの文具用品だったり色々ですが・・・ 主役の子供はみんなのプレゼントを楽しみにしていて 招待された側の子供達はお返しのプレゼントが楽しみのようですよ。 (うちの子供も招待されて行った時にはお返しをとても楽しみに お誕生会に参加させてもらっていました) 男の子のお誕生会と女の子のお誕生会では違うのかもしれませんが 参考になれば・・と思います。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、変にに断るのもおかしいかなって思ってました。 もう心配だらけで困っちゃいます。 最近の子って習い事が多くて当日こられるかどうか・・ってトコまで(笑 一人来られなかったりしたらその子は淋しい思いするんじゃないかとか・・ 余計なお世話ですかね(笑 どうもありがとうございました!

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

食べるものは、No.1、No.2の方が書いていらっしゃるようなものがよいですね。 うちでは、お土産はお菓子セットと、 100円均一のおもちゃや文房具を、ゲームで当てるというのをやりました。 それと今の時期だと、模造紙にクリスマスツリーの絵を描いて、 両面テープで、個別包装のおせんべいやキャンディーを貼って、 ゲームで1個ずつ取らせるというのもやりました。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 楽しそうなゲームですね、子供が喜びそう。 ビンゴもいいけど時間かかるし・・って思ってました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

誕生会ならプレゼントはもってくるでしょう。 招待状はまだ出してないのでしょうか? 小学生なら、上記の他に何がいいか・・・ ハンバーグ、スパゲティなどお子様ランチ風に。フルーツポンチ。フライドポテト。お握り。人参やブロッコリーなど彩りのいい子供にも食べやすいサラダ。 プレゼントは快くもらっていいと思います。今後、貴方のお子さんが招待される事もあるでしょうし。もらったなら、帰る時に「ありがとう」の気持ちとお菓子+カードなどでいいと思います。 子供同士、楽しくその時を過ごせるよういい誕生会になるといいですね。

_ruru_
質問者

補足

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 まだ招待状は出してないです。 習い事なんかの関係もあるので2週間前くらいがベストですかね・・ 忘れられても困るし・・(笑 やんちゃな子ばかりなので手で気軽に食べられると言うものを考えてます。 おにぎりもとてもいいですね。

関連するQ&A

  • 誕生会のメニュー

    あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日会でケーキを食べるタイミング

    明日、子供の誕生日なので、祖父母も招待して我が家でお祝い会を夜行う予定です。 そこで・・・毎年の誕生日会の流れなのですが、 ・ケーキにローソクをたてて誕生日の歌を皆で歌う ↓ ・ロウソクを吹き消したら、一度ケーキはキッチンへ退場。 ↓ ・夕食開始(子供の好きなメニューなどを揃え、普段より豪華にしてあります) この後、夕食が終盤に近づいた頃、「そろそろケーキを切り分けようか」と なるのですが、全員、だいぶお腹がいっぱいになってしまっており、 「ケーキは少しでいい」とか「後で食べる」などと言う者が出てくるので、 半分以上が次の日に残ってしまいます。 我が家では、誕生日だけでなく、クリスマスケーキでも同じような現象がみられ、 クリスマスチキンなどをおなかいっぱい食べた後には「ケーキは今はいらない」となります。 (家族全員、普段はケーキ好きです) 次の日に残ったケーキを見るたび「(せっかく用意したのに)もったいないないなあ・・」 と複雑な心境になります。 ちなみに、私はケーキを食べるために、食事をセーブしていますが、その他の家族は 食事は食事と割り切ってお腹いっぱい食べてしまいます。 こんな現象が起きるのは我が家だけですか? 皆様のお宅では、誕生日のケーキを食べるタイミングはいつですか??

  • 子供の友達の誕生日会

    大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日会に招待されたら

    低学年子供、誕生日会へ招待されました。 親同士連絡先を知らないため手紙をいただきました。 コロナでそういった行き来がなかったため初めての参加で、手土産等まったく検討がつかない状態です。 他の親御さんとも連絡交換をしていないので、どなたが行くのかも不明です。 皆さんだったら、どのような対応をするか教えていただけますでしょうか?

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 子供のお誕生会のメニュー、ゲーム

    今度、4歳になる子供のお誕生会を自宅でします。 3時のお茶の時間に5人ほど呼ぶつもりなのですが、バースデーケーキ以外に何を用意しようか考え中です。クッキーやお菓子、ジュースはもちろんですが、他に気の利いたちょっと豪華なものを手作りできたらと思っています。何かいい案はないでしょうか。 それから、3~4歳の子供たちが一緒に楽しめる簡単なゲームを考えています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

専門家に質問してみよう