• ベストアンサー

子供のお誕生日会

こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

簡単に食べられるものが、良いと思いますよ。 サンドウィッチ、フライドチキン以外でしたら、 太巻き寿司やピザ、おにぎり・マカロニサラダなどいかがでしょうか? ミニハンバーグとか焼肉などは、サランラップで小分けにしておいたほうが行き渡ると思います。 ジュースには、果物の缶詰を細かく切って、フルーツパンチ風にするのもいいと思いますよ。 プレゼントは、お子様も楽しみにしていると思いますので 拒否しないほうが良いと思います。 帰りにハンカチや小物・お菓子を持たせてあげてはいかがでしょうか?

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 お寿司もいいですね。フルーツパンチもちょっと豪華で子供は喜びそうですね。 あと、特にゲームとか私がやってあげなくてもいいのでしょうか・・ みんなで楽しくおしゃべりして・・・でいいのかなーなんてのも考えちゃいます。 キリがないですね(笑 みんなに楽しんでもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-chan36
回答No.4

こんばんは! お誕生会・・我が家も上の娘が5年連続、真ん中の娘が2年連続でお誕生会を開きました。(二人のお誕生会が重なった年が一度も無いので 7年間連続でお誕生会を開いた事になります) 料理は他の方が回答されていますように子供が好きそうな料理を いろどり良く盛り付けて出すと子供達は料理を見た瞬間目が輝かせますよ。 プレゼントですが・・・ 親はお誕生会に来てもらう事じたいが「わざわざうちの子の為に出向いて 頂いてすみません」みたいな気持ちで迎えてしまうので なるべく相手の方に負担をかけないようプレゼントなど気を使わないで くださいと言う気持ちになりますが 主役の子供は何よりプレゼントが一番の楽しみだと思いますよ。 もしあなたのお子さんがお友達の間で一番最初にお誕生会をするので あれば・・・最初にプレゼントを拒否すると次にお誕生会を開こうと 考えているお子さんのお母さんも「あそこはプレゼントを持ってこないでと 言っていたからうちも貰うわけにはいかない」と次の人もプレゼント拒否の お誕生会になってそれが暗黙の了解のようになってしまうかもしれません。 手の込んだ料理でも簡単に済ませる料理でもどんな料理であれ お誕生会を開く以上それなりにお金がかかってしまいますよね。 プレゼントはある意味そう言う手間をかけてくださってありがとうございます・・と言う意味もこもっているんだと思いますよ。 ○○を持たせてくださいと指定するより招待した人にお任せして 気持ちよく頂いていいと思いますよ。 あと余談ですが・・・ これも我が家の場合ですが、お誕生日会のお開きに「今日は来てくれてありがとう」と言う意味を込めて一人一人にお返しをしています。 それはノートと鉛筆などの文具用品だったり色々ですが・・・ 主役の子供はみんなのプレゼントを楽しみにしていて 招待された側の子供達はお返しのプレゼントが楽しみのようですよ。 (うちの子供も招待されて行った時にはお返しをとても楽しみに お誕生会に参加させてもらっていました) 男の子のお誕生会と女の子のお誕生会では違うのかもしれませんが 参考になれば・・と思います。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、変にに断るのもおかしいかなって思ってました。 もう心配だらけで困っちゃいます。 最近の子って習い事が多くて当日こられるかどうか・・ってトコまで(笑 一人来られなかったりしたらその子は淋しい思いするんじゃないかとか・・ 余計なお世話ですかね(笑 どうもありがとうございました!

• sano-ba
回答No.3

食べるものは、No.1、No.2の方が書いていらっしゃるようなものがよいですね。 うちでは、お土産はお菓子セットと、 100円均一のおもちゃや文房具を、ゲームで当てるというのをやりました。 それと今の時期だと、模造紙にクリスマスツリーの絵を描いて、 両面テープで、個別包装のおせんべいやキャンディーを貼って、 ゲームで1個ずつ取らせるというのもやりました。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 楽しそうなゲームですね、子供が喜びそう。 ビンゴもいいけど時間かかるし・・って思ってました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• hoshikuzu
回答No.1

誕生会ならプレゼントはもってくるでしょう。 招待状はまだ出してないのでしょうか? 小学生なら、上記の他に何がいいか・・・ ハンバーグ、スパゲティなどお子様ランチ風に。フルーツポンチ。フライドポテト。お握り。人参やブロッコリーなど彩りのいい子供にも食べやすいサラダ。 プレゼントは快くもらっていいと思います。今後、貴方のお子さんが招待される事もあるでしょうし。もらったなら、帰る時に「ありがとう」の気持ちとお菓子+カードなどでいいと思います。 子供同士、楽しくその時を過ごせるよういい誕生会になるといいですね。

_ruru_
質問者

補足

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 まだ招待状は出してないです。 習い事なんかの関係もあるので2週間前くらいがベストですかね・・ 忘れられても困るし・・(笑 やんちゃな子ばかりなので手で気軽に食べられると言うものを考えてます。 おにぎりもとてもいいですね。