• ベストアンサー

電子ピアノの音色

ピアノを弾いてみたくて、電子ピアノが手ごろな値段でいいかなと思っています。 ただ、複雑な音色は不要です。小学校などにある 大きいピアノの、あの音色!が出ればうれしいです。 電気店でたたいてみても、あのピアノの音色とは ちょっと違っているみたいで。。。 いいピアノで(音があの音!)手ごろなシリーズのものって ありますか?

  • 音楽
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

YAMAHAはどうでしょうか?(どうも僕がYAMAHAを使用しているせいなのかは分からないんですけど。) 僕的に、「P-120」 「P-250」 です。 最大同時発音数が、120では64音・250では128音です。  最大同時発音数については、ペダルを多用したときに鳴らしたすべての音の合計数を越えると、(越えた数ずつ)鳴らした順番で音がどんどん消えていきます。 ピアノの88鍵盤をガンガン、重厚に弾きたい場合には気にするのもいいかなって思ったので書きました。大抵は64音で十分ではないかと思う。 下にP-250のURLと  http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p250/index.html 参考URLにP-120のを書きました。参考にどうぞ。P-250のところにデモ演奏がありますので、聞いてみてください。それと、P-120はYAMAHAの英語(アメリカ?)のHPで聞けたと思いますが...。不足してすいません。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/index.html

その他の回答 (10)

noname#62838
noname#62838
回答No.11

こんにちは。 私は5年ほど前に、15万円ほどだして、電子ピアノを買いましたが、やはり本物には程遠いです(笑) タッチはいくつか変えられるので、満足ですが、やはり本物とは違います。(本物も、弾く人の好みによってい変わりますが) 良い点は、絶対音が狂わないし(笑) 夜でも気にせずバンバン弾けることですね。 うちは田舎なので、2つ目は関係ないですが。 しかし、発表会等で、本物のピアノを弾く機会がある場合は、中古でも本物を買った方が良いと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.10

>電子音ではちょっと違う感覚ですね。 マイクを通してサンプリング(録音)し、スピーカーを 通して聞こえてきますので、どうしても生音とは 違ってきます。 ピアニストを目指すとか、音大を目指すなら、 ピアノを購入した方がよいと思います。 趣味としてやる分には、本人の考え方一つだと思い ます。住んでいる家の事情や、趣味に掛けられる 費用、人それぞれですし。 選択肢の1つに電子ピアノがあってもよいと思います。 音も昔から比べると格段に進歩しています。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.9

>PX-100などはどうでしょうか? 見てきましたが、PX-300/500Lと同じ鍵盤のようですね。 TECHNICSと大差ない気がします。 コストパフォーマンスは非常に高いと思います。 >手ごろな値段 ということであればお勧めだと思います。 一昔前だと、この値段でこの鍵盤はなかったですし。 近くに試奏出来るところがあるといいですね。

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノはまったく ひいたこともないし楽譜も読めませんが、 あの音色に本当に惹かれます。電子音ではちょっと 違う感覚ですね。 MIDIのクラッシックを引くとまあまあピアノ 音に近いものがありますよね。

回答No.8

#7です。 こんなに意味不明な文章を長く書いて、すいません が、補足します。 最大同時発音数:モノラルの場合です。 ほとんどステレオで音がなっているのでその1/2になってしまいます。たぶんそうなっています。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

参考URLの質問で私がおすすめしたのはいかがですか? #4の回答です。 でも、うちの近所の大型電気屋さんでは置いてありませんでした… ぜひとも試し弾きしてみていただきたいのですが…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940776
kevinsan
質問者

お礼

セルヴィアーノですね。田舎にはなかなか 品物が置いてなくて実際ぜひ見てみたいですね。 ネットでさがしていますが、なかなか値段も お高いようで、、 いろいろ検討してみます。

  • whaiji
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

年々電子ピアノもよくなったとは言っても、やはり本物にはかないません。でもそれぞれ事情もありますものね。 楽器店でいろいろ試弾するのが一番ですが、ヤマハのクラビノーバは、自社のグランドピアノから音をとっているけど、ローランドは、ピアノの名器スタインウェイから音をとっているので良いと聞いたことがあります。 また電子ピアノっていろいろボタン(?)が付いていて、キイの重さを調節したり、ホールでとかスタジオで弾いている感じでと変更する事で同じ楽器でも音の出方は変わりますよ。

  • luner
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめに言っておく事があります ピアノと電子ピアノではタッチや音色、音の伸びが微妙に違ってきます。微妙と言っても作品に与える影響は絶大なものとなります。特に音の大きさも変えにくいです。 ですから、電子ピアノを買うよりは、住宅街では少し不便かもしれませんが本物のピアノを購入されることをお勧めします。 それから『あの音』とはグランドピアノの音ですよね。大抵、学校に置いてあるグランドピアノはYAMAHAのピアノだと思いますよ

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

SX-P20 SX-P30 http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/2.htm SX-P50 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SX-P50 は本当に良いですよ。 PX-100は10音色で、電気店で売ってますが。 http://www.rakuten.co.jp/iget/447001/483179/516038/ 実際に触れれば、タッチと音を確認して選べばいいと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

あの音!が分からないので回答は難しいです。 多分、 思い出を美化している、か 耳が良過ぎる、ではないでしょうか。 コンパクトで、この価格だからと妥協された方が よいと思います。 10万円以上であればいい音出てると思いますよ。 メーカーの違いや個体の違いを聞き分けているのであれば、 タッチの気に入ったものをとりあえず買って外付けの 音源モジュールを買い足すという手もあると思います。 KURZEIL(Yung Chang)だとピアノモジュールが昔ありました。ベーゼンドルファーとスタインウェイの音が入ってたと思います。ROLANDも昔ピアノのモジュールを販売していました。たぶんどちらも中古で探すしかないと思います。

noname#7358
noname#7358
回答No.1

こんにちは!アマチュアピアニストです^^;; >小学校などにある大きいピアノの、あの音色! ということでしたら、電気店で売っているような電子ピアノではダメです。 楽器店に行って、じっくり選びましょう^_^ 音色やタッチは、ブランドによって微妙に個性の差がありますから、じっくり試奏して、あなたの好みにピッタリのものを選びましょう。 KORG, ROLAND, YAMAHA...このあたりのブランドからチョイスするといいと思います。 値段は・・やはりせめて定価14万あたりのグレードになってしまいます。(実売8万ぐらいかな?) 僕はTECHNICSのSX-P50を使っています。残念ながら生産終了してしまったのですが、これは名器!です^o^v もし今でも手に入るなら、心からオススメしたい一品です! Thank you!!

kevinsan
質問者

補足

SX-P50探してみます! また、PX-100 などはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 音色で遊べる電子ピアノのおすすめについて

    キーボードか電子ピアノを探してます。 色んな楽器の音色で遊びたいと思ってます。 下記条件を探す方法はございますでしょうか? ・音色が多い、  もしくはパソコンから好きな音を取り込んで遊べる ・強弱がつけられる ・価格が優しい 5万程度 ・スリム よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか?

    電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか? 一人暮らしで寂しいため、ピアノが欲しいなと思いました。 近所に迷惑をかけないように音はヘッドホンで聞けるものを探しています。 本物のピアノまでとは言わなくても、音割れしない音色が心地いいものを探しています。 m(_ _)m できれば一人で運べるような移動が便利なものを探しています。 電子ピアノに関して全然詳しくないため、とりあえず音割れせずに心地いい音色で持ち運びできるものなら他はあまり気にしないです。 詳しい方いましたら、情報下さい♪m(_ _)m

  • 電子ピアノの音源について

    今度趣味でピアノを始めようと思っているのですがカシオのプリヴィアPX-800とPX-700のどちらにしようか迷っています。 下記のサイトで仕様を比べてみると音源と音色に違いがあるようなのですがこの2つはどういったことに影響するものでしょうか? また、この違いは大きいものでしょうか? http://casio.jp/emi/spec/privia.html PX-800は 音源:AIF音源 音色:162 PX-700は 音源:ZPI音源 音色:11 となっています。 電気屋に行って音を聞いてみましたが曲を弾けないので違いが分かりませんでした。 電子ピアノに詳しい方教えてください。 お願いします。

  • なるべく安く電子ピアノがほしいんです!お店教えてください

    こんばんは★最近またピアノがはじめたくなりまして、今日電気やに電子ピアノを見に行きました。59800円という値段で現品限りで売っていました。しかし、かなり汚れていたのでちょと・・・やめときました。そこで質問です!どこかやすく電子ピアノ買えるとこ知りませんか??できたら6万以下で探しています。できたら本物のピアノがほしいけれど、今は金銭的にも買えませんので音にはこだわらないので、安くほしいです。ご存知の方教えてください!!展示品などでもいいので。知ってる方お願いします^^

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですが・・・

    はじめまして。 タイトルにも書いてありますが、自分は今電子ピアノを買おうと思っています。昔からピアノの音が大好きだったのですが習うのには少し続ける自信がなくお金もかかるので聞くにとどまっていました。しかし最近になって自分でひいてみたいと強く思うようになって値段を調べたところ電子ピアノなるものを知り、それを買おうと決心しました。教えての過去の質問などは大体読みました。でも新しいのも続々とでてるようなのでよくわからないので質問をさせていただくことにしました。ちなみに楽器屋は近くにないので行きたくてもなかなか簡単にはいけません、、、 電子ピアノの希望条件としては 1)アップライトとかではなくてプリヴィアやSX-P50みたいな形のもの 2)ピアノの音と思える音(ピアノにかなり近い音、電子機器のような音じゃない)であること、音の強弱なんかも近いほうがいいです  3)値段は6,7万以下でお願いします(学生なのであまりお金がないんです、すいません) 希望としてはタッチなどもできればピアノに近い方がうれしいです オークション等で買おうと思っているので8,9万円もの(定価が)でも大丈夫かも知れないです ちなみに趣味で独学でやろうと思っています。 皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。お願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)について

    現在、電子ピアノの購入を検討中です。 小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。 予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので) 今考えているのはYAMAHAの P-155、P-95、または中古のP-120 です。 先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。 しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。 また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、 店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。 P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。 (P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです) そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか? パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。 7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。 私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。 かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。 音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。 と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。 以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか? また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

  • 電子ピアノで本当の・・・・・

       電子ピアノで本当の・・・・・ピアノの音色を奏でるメーカーを知りたいです。                                    それと良い音色を奏でるギターのメーカーも教えて下さい。                                          たくさんの情報をお待ちしています♪~☆。