• ベストアンサー

電子ピアノの音色

ピアノを弾いてみたくて、電子ピアノが手ごろな値段でいいかなと思っています。 ただ、複雑な音色は不要です。小学校などにある 大きいピアノの、あの音色!が出ればうれしいです。 電気店でたたいてみても、あのピアノの音色とは ちょっと違っているみたいで。。。 いいピアノで(音があの音!)手ごろなシリーズのものって ありますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

YAMAHAはどうでしょうか?(どうも僕がYAMAHAを使用しているせいなのかは分からないんですけど。) 僕的に、「P-120」 「P-250」 です。 最大同時発音数が、120では64音・250では128音です。  最大同時発音数については、ペダルを多用したときに鳴らしたすべての音の合計数を越えると、(越えた数ずつ)鳴らした順番で音がどんどん消えていきます。 ピアノの88鍵盤をガンガン、重厚に弾きたい場合には気にするのもいいかなって思ったので書きました。大抵は64音で十分ではないかと思う。 下にP-250のURLと  http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p250/index.html 参考URLにP-120のを書きました。参考にどうぞ。P-250のところにデモ演奏がありますので、聞いてみてください。それと、P-120はYAMAHAの英語(アメリカ?)のHPで聞けたと思いますが...。不足してすいません。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/index.html

その他の回答 (10)

noname#62838
noname#62838
回答No.11

こんにちは。 私は5年ほど前に、15万円ほどだして、電子ピアノを買いましたが、やはり本物には程遠いです(笑) タッチはいくつか変えられるので、満足ですが、やはり本物とは違います。(本物も、弾く人の好みによってい変わりますが) 良い点は、絶対音が狂わないし(笑) 夜でも気にせずバンバン弾けることですね。 うちは田舎なので、2つ目は関係ないですが。 しかし、発表会等で、本物のピアノを弾く機会がある場合は、中古でも本物を買った方が良いと思います。

• palmmy
回答No.10

>電子音ではちょっと違う感覚ですね。 マイクを通してサンプリング(録音)し、スピーカーを 通して聞こえてきますので、どうしても生音とは 違ってきます。 ピアニストを目指すとか、音大を目指すなら、 ピアノを購入した方がよいと思います。 趣味としてやる分には、本人の考え方一つだと思い ます。住んでいる家の事情や、趣味に掛けられる 費用、人それぞれですし。 選択肢の1つに電子ピアノがあってもよいと思います。 音も昔から比べると格段に進歩しています。

• palmmy
回答No.9

>PX-100などはどうでしょうか? 見てきましたが、PX-300/500Lと同じ鍵盤のようですね。 TECHNICSと大差ない気がします。 コストパフォーマンスは非常に高いと思います。 >手ごろな値段 ということであればお勧めだと思います。 一昔前だと、この値段でこの鍵盤はなかったですし。 近くに試奏出来るところがあるといいですね。

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノはまったく ひいたこともないし楽譜も読めませんが、 あの音色に本当に惹かれます。電子音ではちょっと 違う感覚ですね。 MIDIのクラッシックを引くとまあまあピアノ 音に近いものがありますよね。

回答No.8

#7です。 こんなに意味不明な文章を長く書いて、すいません が、補足します。 最大同時発音数:モノラルの場合です。 ほとんどステレオで音がなっているのでその1/2になってしまいます。たぶんそうなっています。

• sion99
回答No.6

参考URLの質問で私がおすすめしたのはいかがですか? #4の回答です。 でも、うちの近所の大型電気屋さんでは置いてありませんでした… ぜひとも試し弾きしてみていただきたいのですが…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940776
kevinsan
質問者

お礼

セルヴィアーノですね。田舎にはなかなか 品物が置いてなくて実際ぜひ見てみたいですね。 ネットでさがしていますが、なかなか値段も お高いようで、、 いろいろ検討してみます。

• whaiji
回答No.5

年々電子ピアノもよくなったとは言っても、やはり本物にはかないません。でもそれぞれ事情もありますものね。 楽器店でいろいろ試弾するのが一番ですが、ヤマハのクラビノーバは、自社のグランドピアノから音をとっているけど、ローランドは、ピアノの名器スタインウェイから音をとっているので良いと聞いたことがあります。 また電子ピアノっていろいろボタン(?)が付いていて、キイの重さを調節したり、ホールでとかスタジオで弾いている感じでと変更する事で同じ楽器でも音の出方は変わりますよ。

• luner
回答No.4

はじめに言っておく事があります ピアノと電子ピアノではタッチや音色、音の伸びが微妙に違ってきます。微妙と言っても作品に与える影響は絶大なものとなります。特に音の大きさも変えにくいです。 ですから、電子ピアノを買うよりは、住宅街では少し不便かもしれませんが本物のピアノを購入されることをお勧めします。 それから『あの音』とはグランドピアノの音ですよね。大抵、学校に置いてあるグランドピアノはYAMAHAのピアノだと思いますよ

• palmmy
回答No.3

SX-P20 SX-P30 http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/2.htm SX-P50 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SX-P50 は本当に良いですよ。 PX-100は10音色で、電気店で売ってますが。 http://www.rakuten.co.jp/iget/447001/483179/516038/ 実際に触れれば、タッチと音を確認して選べばいいと思います。

• palmmy
回答No.2

あの音!が分からないので回答は難しいです。 多分、 思い出を美化している、か 耳が良過ぎる、ではないでしょうか。 コンパクトで、この価格だからと妥協された方が よいと思います。 10万円以上であればいい音出てると思いますよ。 メーカーの違いや個体の違いを聞き分けているのであれば、 タッチの気に入ったものをとりあえず買って外付けの 音源モジュールを買い足すという手もあると思います。 KURZEIL(Yung Chang)だとピアノモジュールが昔ありました。ベーゼンドルファーとスタインウェイの音が入ってたと思います。ROLANDも昔ピアノのモジュールを販売していました。たぶんどちらも中古で探すしかないと思います。

noname#7358
noname#7358
回答No.1

こんにちは!アマチュアピアニストです^^;; >小学校などにある大きいピアノの、あの音色! ということでしたら、電気店で売っているような電子ピアノではダメです。 楽器店に行って、じっくり選びましょう^_^ 音色やタッチは、ブランドによって微妙に個性の差がありますから、じっくり試奏して、あなたの好みにピッタリのものを選びましょう。 KORG, ROLAND, YAMAHA...このあたりのブランドからチョイスするといいと思います。 値段は・・やはりせめて定価14万あたりのグレードになってしまいます。(実売8万ぐらいかな?) 僕はTECHNICSのSX-P50を使っています。残念ながら生産終了してしまったのですが、これは名器!です^o^v もし今でも手に入るなら、心からオススメしたい一品です! Thank you!!

kevinsan
質問者

補足

SX-P50探してみます! また、PX-100 などはどうでしょうか?