YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)の選び方

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)を購入する際のポイントと選び方についてまとめます。
  • P-155やP-95、P-120の中古など、予算に合わせた選択肢がありますが、音色や機能、価格などを比較することが重要です。
  • 自身の趣味や要求に合った電子ピアノを選び、パソコン接続やコーラス機能などの特長も考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)について

現在、電子ピアノの購入を検討中です。 小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。 予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので) 今考えているのはYAMAHAの P-155、P-95、または中古のP-120 です。 先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。 しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。 また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、 店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。 P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。 (P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです) そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか? パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。 7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。 私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。 かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。 音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。 と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。 以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか? また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

YAHAMAのPシリーズ、小さい割にいいですよね。 特にP-140(今はP-155かな)のGH鍵盤はタッチが良いです。 下手するとより大きなYDPシリーズよりタッチは良かったり しますからねえ・・・。まあ、筐体の「足」が弱いので、気合を 入れて弾くとぐらついて弾きにくかったりしますけど。 P-120は検索しきれなかったんで詳細分かりませんが、 多分GH鍵盤の上級機ではないかと。 P-95はGHS鍵盤なので、ちょっとグレードは落ちますが、 CASIOや、同じYAMAHAでもNPシリーズより悪くないです。 YAMAHAの電子ピアノは、基本構造が長年変わっておらず 型番の差はインターフェイスの差だと思って、まず正解です。 ですので、P-120は(多分)最新のP-155より、接続できる 機器に制限があると思った方が良いです。 その意味でも質問者さんの使い方には、P-95の方が正解 ではないかと思いますが、問題は、あなたがGHとGHSの タッチの差を気にするかどうかです。ある程度の腕をお持ち なら、この差は気になってくると思いますので、P-155だと 思いますけどね。中古のP-120と言う選択肢は無いかと。 さらに言えば、本気でピアノを練習するなら、この手の鍵盤 しかない機種は弾きにくいですよ。やはり本体がしっかりした YDPやCLPの方が良いです。キーボード的な「細かいタッチを 気にしない」弾き方ならいいんですけどね・・・。

iri_no
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 私は今まで趣味でのみ弾いてきたので腕はそれほど高くはないですが; 店頭でP-95を触ったとき、やはりP-120よりかはいくらか軽いタッチだなという印象はありました。 カタカタすると言うか、押し足りないと言うか…。 本音を言えばP-155がいいのでしょうが、実際の使用頻度や金銭面のことも考慮してもう少し悩んでみます!^^

その他の回答 (2)

回答No.3
iri_no
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

旧型ですがP-150を購入した音楽仲間がアップライトを処分決断、コンボ演奏時、持ち出して来ます。 私が持っているPAで鳴らしていますがお客様にもお褒め頂く程素晴らしい音色です。 全てを知っているヤマハに電話して総合的な相談をするのがベストです。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/support/ そこで情報を得て旧型を含めWebチェックをすれば良い買い物が出来ます。 (旧型は成熟していて格安で入手できる事が多いのです)

iri_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりGHのほうが音質もよさそうですね、検討したいと思います。 旧型は安いのが魅力ですよね…悩むところです^^;

関連するQ&A

  • ヤマハの電子ピアノP-80とP-120について

    はじめて質問させていただきます。 幼児期に習っていたピアノを趣味で再開しようと思い電子ピアノを購入しようと考えております。 量販店などで実際に触れてみてヤマハのP-120がよいと思ったのですが、10万円を超える価格に二の足を踏んでおります。 ネット等でもいろいろ調べたところ、P-80というのがP-120の前に同等のモデルとして過去に販売されており、オークションにも中古品の個人出品があってほどほどの値段で購入できそうなことが分かったのですが、基本性能はP-120とほとんど同じと考えてよいのでしょうか。現在店頭販売されているP-60にも触れてみたのですがP-120とはハンマーアクションによる指の返り方が全然違うような気がしたので、弾いた感触がP-120と同じであればP-80を手に入れたいと考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたがご教示ください。よろしくお願いします。

  • YAMAHAとKAWAIの電子ピアノ 

    10万円前後で電子ピアノ購入を考えています。いま悩んでいるのがYAMAHA SCLP320 とKAWAI CA22です。弾いた感じどちらも違う良さがあっていいのですが悩んでいます。アドバイスください。。弾いた感じYAMAHAかなと思ったのですがみなさんのご意見もきけたらなあと思います。お願いします。 あと、SCLP320って島村楽器とヤマハのコラボなんですが、普通のCLP320と作りは変わらず、島村楽器とのやつだとプラス、ピアノの音色が6種類あるようです。これでCLPと同じ値段ならSCLPのほうがいいですよね? それともお店とのコラボということで何か不利になる点でもありますか?アドバイスください。

  • ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売

    ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売ってました。 P60はもともと新品でいくらぐらいで買えるものだったのでしょうか。今は新品販売はしていないとのこと。 ペダルが付いていなかったようなのですが、もともと付いていないのでしょうか。後つけ出来ますか。 中古はお勧めできないと思うのですが中古ギターよりはマシかなと思います。この値段からするとかなりひどい状態と考えられるでしょうか。

  • ヤマハ電子ピアノ

    ヤマハのYDP-88IIという10年程前の電子ピアノですが3万円で購入する価値がありますか。 ほとんど使用していないようですが、かなり古いのが気になります。 年中のこどもの練習用ですが、3万円で中古か、新品かで悩むところです。 アドバイスおねがいします。

  • 電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

    幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ(ヤマハとデノン)どちらがよいでしょう?

    中古の電子ピアノを探していたのですが、あまり市場には出ていないようなので、あきらめて安いタイプのものを購入しようと考えています。 部屋がとても狭いのもあって、今はこの2機種を考えています。 (1)ヤマハP-60S (2)デノンEP-F310 録音やその他の機能はあまり必要がなく、タッチや音がなるべく本物のピアノに近いものが欲しいと思います。 皆さんはどちらがよいと思いますか? 他に、同じくらいの値段(あるいはもっともっと安いもの)で、おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 電子ピアノ購入について

    電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

  • ヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

    ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!! P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

  • YAMAHA 電子ピアノ

    タイトル通り、YAMAHAの電子ピアノについて教えてほしくて 質問しました。 実家にはピアノがあるのですが、結婚しマンションへ引越し 重量の関係からピアノを持ち込む事ができませんでした。 長年やっていた事もあり、電子ピアノでもいいと思い探していました。 いろいろな事情があり高い最新の電子ピアノは買えず中古で 探していたところ、本日ぶらりと立ち寄ったリサイクルショップに YAMAHA電子ピアノ CLP-360 というのが破格の値段で売っていました。 年式的には、92年製と古いのですが、元の持ち主がほとんど 使っていなかったということでとてもキレイで説明書等もしっかりと 残っている現状でした。 CLP-360という品番で検索してみたものの古すぎるせいかヒットせず 細かい情報がわかりません。 一応、キープしてきたのですが、どんな電子ピアノなのか少しでも 分かる方がいれば教えてほしくて質問しました。 私の情報としては、そんなに本格的に弾くつもりはもうないので 趣味程度に楽しめればいい感じです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう