• ベストアンサー

ヤマハの電子ピアノP-80とP-120について

はじめて質問させていただきます。 幼児期に習っていたピアノを趣味で再開しようと思い電子ピアノを購入しようと考えております。 量販店などで実際に触れてみてヤマハのP-120がよいと思ったのですが、10万円を超える価格に二の足を踏んでおります。 ネット等でもいろいろ調べたところ、P-80というのがP-120の前に同等のモデルとして過去に販売されており、オークションにも中古品の個人出品があってほどほどの値段で購入できそうなことが分かったのですが、基本性能はP-120とほとんど同じと考えてよいのでしょうか。現在店頭販売されているP-60にも触れてみたのですがP-120とはハンマーアクションによる指の返り方が全然違うような気がしたので、弾いた感触がP-120と同じであればP-80を手に入れたいと考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたがご教示ください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

まず、P-120とP-60の違いについて。 自分が店で触った限りでは明らかにグレードが違うものと思います。P-60の鍵盤は軽くて跳ね返り方が不自然に感じます。 そして、P-120とP-80の鍵盤のアクションの違いですが、自分が店で触った限りでは同じものだと思いますし、メーカーのサイトでもそういう説明になっています。鍵盤のアクションは「グレードハンマー鍵盤」といわれているもので、本物に似せて、低い音程の鍵盤ほど重く、高い音程の鍵盤にいくほど軽くなっています(生ピアノを弾いている人に言わせればまだまだだそうですが・・・・)。 P-120とP-80の基本的な部分(録音されているピアノの音色と鍵盤のアクション)は全く同じといってよいと思いますが、結構違う部分もあります。まず、ダンパーペダルを踏んだときの加減で微妙なニュアンスが出せるのがP-120で、P-80はただサスティンがかかる仕様になっています(設定によっては他の効果も可能かもしれません)。 また、他の回答者様たちが説明していますように、P-80には内蔵スピーカーがありません。外付でアンプ内蔵スピーカーをつけるか、ヘッドフォンを使用することになります。スピーカーや、ヘッドフォンの選択を誤ると、せっかくのピアノの音をいい音で楽しむことができなくなりますので、実際に店で聴いてみて選ぶのが理想だと思います。また配線が必要になり、更にもう一つ電源コンセントが必要になりますので、部屋のインテリアに影響しないかよく検討してください。 現在P-120は生産されていますが、P-80は生産が終了しています。P-80の後継機種として、P-90というものがP-80と定価がほぼ同じで発売されています(デザインもほとんど同じです)。当然実売価格はP-80より高いでしょうが、これはある種別物の電子ピアノです。定価で26万ほどするP-250のエッセンスを取り入れたものです。まず、ピアノのサンプリング音が更によくなっていて、生ピアノほどではないですが、かなり演奏者の思うように音色が変化します。ダンパーペダルで微妙なニュアンスを出すこともできます。機会がありましたら是非これも試奏されることを勧めます。これもスピーカーが内蔵されていないので、上記の問題をクリアする必要があるのは言うまでもないことですが・・・・

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/features.html#Anchor-features01
queiros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局P-80を購入してしまいましたが、P-90のほうがよかったですね。量販店をいくつか回ったのですがP-90を置いていないところが多く、気にはなっていたのですが今回はP-80にしてしまいました。デザインもP-120よりはいいと思うので次はP-90にしたいと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

P-120は弾いたことがないのでそっちはお答えできないのですが。 P-80が出たばかりの頃に購入して今も使用しています。 #1さんのご指摘のとおりP-80はスピーカーが別売りです。オークションや中古でご購入の際はスピーカーもセットでの販売かどうか要チェックです。 わたしは発売直後のほとんど値引きのない時の購入で本体だけでもいいお値段だったもので、スピーカーは純正のではなく後から適当に安いスピーカーをつけたらピアノらしい音で響いてくれず失敗しました(^^;) それとP-80はペダルもダンパーのみ、かつ、本体に固定されていないのでペダルの裏に滑り止めをつけたりしないと踏んでいるうちにどんどん移動していってしまいます。 鍵盤の感触等は、P-80も120も変わらないと聞いたことがある気はしますが、これは「そう聞いたことがあるような…」というくらいなので読み流してください。 P-120がほしいです…(^^;)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

P-80 弾いたことはありませんが、スピーカー別売りでは?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-80/function-spec.html

関連するQ&A

  • YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)について

    現在、電子ピアノの購入を検討中です。 小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。 予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので) 今考えているのはYAMAHAの P-155、P-95、または中古のP-120 です。 先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。 しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。 また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、 店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。 P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。 (P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです) そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか? パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。 7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。 私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。 かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。 音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。 と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。 以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか? また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • YAMAHA電子ピアノP-70にあう折りたたみスタンドを教えてください

    ヤマハのP-70という電子ピアノを使っています。 重さは13キロぐらいです。 今まで中古楽器屋で購入したX型のスタンドを使っていましたが壊れてしまいました。 新たに購入を考えていますが、以下の条件に合うスタンドをどなたがご存知でしょうか?ヤマハ純正にはこだわってないです。 ●折りたたみができるもの(ライブに持ち込みたいので) ●X型ではなく、4つ足のもの。(X型は壊れやすいと聞いたので) ●運搬に支障がすくないもの (ピアノと共に軽自動車に乗せられて重過ぎないもの) 急ぎで購入を検討してるので、宜しくお願いします。

  • yamaha p-140

    yamahaのp-60を弾いてみて音をすごく気に入りました。ですがタッチは気に入りませんでした。上位機種のp-120、p-140 てありますよね。それだとグレードハンマー鍵盤らしいので、タッチは気に入るかもしれません。ネットで買うので試弾はできませんが、、、。上位機種を買って音がp-60より劣るってことはないですよね。casioではそういうこともあったらしいですが、、、。またp-140のタッチは、ピアノのようにリアルですか?(ある程度)そしてp-140の音を聴いてみたいのでファイルの置いてあるサイトってないでしょうか?あとp-120と140どっちがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピアノの選び方

    熟年でピアノレッスンを再開して二年、中古アップライトピアノを購入したいので質問します。 ロイヤルジョージフエルトハンマー搭載のカワイを勧められたのですが音はハンマーで大きく違うのですか?ヤマハW11ncも横にあってビジュアル的にはとても惹かれます。

  • 電子ピアノ ヤマハかカシオか?

    ぼけ防止のためピアノの練習を始めたいと思っている後期高齢者です。そこでとりあえずは電子ピアノの購入を検討しています。機種はカシオのPrivia PX-150BK かヤマハのP-105B を考えています。将来は夢ですがアップライトのピアノの購入も・・・この両機種をご検討されたことのある方にアドバイスを頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノの購入で迷ってます。オススメも書けたら書いてください

    最近ピアノがやりたいと思って電子ピアノの購入を考えています。(まったくの初心者です) みなさんのおすすめも聞いてみたいのですが、今のところネットで検索してYAMAHA P-60S とCASIO PS-20 の二つが購入の候補になりました。 YAMAHA P-60S と CASIO PS-20 だと約1万円くらい前者の方が高いです。 CASIO PS-20は店頭などで触ったことがあるのですが YAMAHA P-60S の方は触ったことがありません。 ぶっちゃけた話どちらの方がいいと思いますか? さまざまな観点から理由やアドバイスなどを書ける方はよろしくお願いします。 また、こんな電子ピアノもいいよ!というおすすめを聞かせてください(多きなものは部屋に入らないです。)

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 安価な電子ピアノを探しています。

    軽自動車に乗せて持ち運べるような安価な電子ピアノを探しています。 中古でもいいのですがヤマハのP-70、P-140今は販売されていないP-120あたりでいいと思っています。 ネットでいいショップがないか検索してはみましたが。。もしお薦めのショップや方法があれば教えて下さい。

  • 電子ピアノ(ヤマハとデノン)どちらがよいでしょう?

    中古の電子ピアノを探していたのですが、あまり市場には出ていないようなので、あきらめて安いタイプのものを購入しようと考えています。 部屋がとても狭いのもあって、今はこの2機種を考えています。 (1)ヤマハP-60S (2)デノンEP-F310 録音やその他の機能はあまり必要がなく、タッチや音がなるべく本物のピアノに近いものが欲しいと思います。 皆さんはどちらがよいと思いますか? 他に、同じくらいの値段(あるいはもっともっと安いもの)で、おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします!!