• 締切済み

電子ピアノで本当の・・・・・

電子ピアノで本当の・・・・・ピアノの音色を奏でるメーカーを知りたいです。                                    それと良い音色を奏でるギターのメーカーも教えて下さい。                                          たくさんの情報をお待ちしています♪~☆。

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

<電子ピアノで本当の・・・・・ピアノの音色を 過去にあった電子ピアノは電子音でピアノ風というものでした、それゆえに独特の雰囲気もまたありました。 また、電気ピアノというのもありました、ポータブルな小型のピアノにピックアップをつけて電気的に音を出す、エレキギターのようなものです。 しかし、現在の電子ピアノは・・(ごく安いものを除く) 実際の有名高級ピアノの音をデジタル録音したものを再生する・・という仕組みになっています。 価格やグレードやメーカーによりますが、一つの鍵盤についていろいろな演奏パターン(強弱とか速さとか)の音を録音し、再生時(演奏時)同じパターンでデータを呼び出し音がでます。 ですから「本物」の音とも言えますし、偽者、コピーとも言えます。 なので、音の良さ=元ネタの良さ、データの豊富さ、になります。 私はピアノは苦手なので専門知識はありませんが、あとは鍵盤の作りがいかにうまく出来ているかとか付加機能とか、だいたい価格に比例するようです。 クラッシク系とか特にこだわる人以外、プロでも電子ピアノを使う人が多いようです。 音色を奏でるギター ギターについては、生ギター、エレキギター、生でも、フォーク、クラッシックetc・・エレキでも形、マイクの違いetc・・何とも言いようがありません。 一般的意見として、音の良さは価格に比例しているようです。

• ojisan-man
回答No.1

電子ピアノはどこまでいっても「電子」ピアノなので、「本当のピアノの音色」は奏でられないと思います。 ただヤマハの電子ピアノは、値段にもよりますが、良くできていると思います。 それとギターも、良い音色が出るかどうかは、メーカーよりも値段の差が大きいと思いますよ。

aieyeai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   購入の際は、参考に致します。