• ベストアンサー

関東と関西の境目は?

類似した質問が過去にもあったようですが、 基準が違うので改めて質問します。 以前、旅についての質問をしたときから 気になってたんですが県単位の境目で考えた場合 関東と関西の境目はどこですか? 愛知・福井などがどちらに入るのかというのがちょっと 考えどころなんですが・・・。 ご存知の方明確な回答をお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 誰がどう決めているかによりますね。  ちなみに、天気予報では、愛知も福井も東京管区気象台管内なので東日本です。  要するに、北陸(福井、石川、富山、新潟)も東海(静岡、岐阜、愛知、三重)も東日本。  

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/chimei.html
noname#8412
質問者

お礼

勉強になりました。たしかに天気で見るのが無難かもしれないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんばんは。 なかなか興味深い質問ですね。確かに関を境にして関東、関西というのは正しいと思いますが、現代に合わせてみるとちょっとそぐわないと思います。  関東VS関西というと文化圏を言い表すのが現代版の評価だと考えられます。  関東は東京を中心とした首都圏を言い表すでしょう。関西は大阪を中心としたエリアを示すと考えられます。  気になるところでの、愛知は三河地区・尾張地区などとも言いますが、中部地区で関西というイメージではないですね。  福井は北陸なので、こちらも関西ではないと思います。  関東・関西と言って比較するのには、文化、商業・方言・など歴史の中心地から言われているとも思います。  関西はいわずと知れた平城京・平安京の時代から日本の政治・文化の中心地で、長い伝統と歴史があり、特に関西人は東京を中心とした関東人に何かとライバル意識が今でも根強いです。  関東は神奈川の鎌倉幕府もありましたが、徳川家康の江戸幕府を開幕した江戸時代からの中心となっていて、歴史は1600年から計算すると400年余りでしかありません。  関東VS関西でまず話題となるのがプロ野球の巨人・阪神戦です。関西の人は阪神・巨人だと阪神が前に来るでしょう。巨人相手だと、阪神の選手は以上に盛り上がるとも言われています。  関東人には、関西を説くには意識しているイメージは余りありませんが、関西の人は、何かと関東を意識しています。  ちょっと話がそれましたが、愛知や福井はどちらからも外れると思います。

noname#8412
質問者

お礼

回答とは異なりますが、いろいろな視点での解説ありがとうございました。

回答No.9

>質問のすべての回答を見て思ったんですが、関西・関東というからダメなんですね。  それはあるかもしれませんね^^; 関東・関西という分け方だと、自分を基準に「自分と異質なもの」で線を引きたがります。  そうすると、東京の人は東寄りに線を持ってくるし、関西の人は西寄りに線を引きたがる。中部の人は微妙なところに線を引きたがる(笑) ※ちなみに木曽川は「愛知・三重」の県境です >日本の西日本・東日本を県境で分けるとどこに境界線ができるんでしょうか? こうなってくると、線が少し東に寄って来そうな気がします。 #8さんの >東日本の西端→静岡・長野・新潟 >西日本の東端→愛知・岐阜・富山 に私も一票入れます。 静岡が微妙な感じがしますけどね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.8

神奈川に住んでいる者です。 僕の勝手な認識ですが、 東日本の西端→静岡・長野・新潟 西日本の東端→愛知・岐阜・富山 だと思っています。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。愛知や岐阜が西日本というのが意外でした。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.7

愛知県人です。 ・「東海地方」といえば、愛知・岐阜・三重ですが、木曽川を越えて三重県にはいると、とたんに関西弁に近いイントネーションで話す人が増えてきます。 ・お出汁の取り方の境目は大垣あたり、と、昔TVでやってたのを見た記憶があります。 ・北陸はわかりませんが、JR東海とJR西日本の境界は、亀山、新宮、米原です。 以上から、関東・関西とわけるなら、「愛知県は関西ではない」=「関東?」かな。 でも、たぶんほとんどの愛知県人が、「関東」という意識はほとんど(全然)ないと思います(苦笑)。 愛知は「中部」で「東海地方」なんです^^;)。

noname#8412
質問者

お礼

質問のすべての回答を見て思ったんですが、関西・関東というからダメなんですね。西日本・東日本っていうと意見が変わってくるんでしょうか?日本の西日本・東日本を県境で分けるとどこに境界線ができるんでしょうか?

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.6

>愛知・福井などがどちらに入るのかというのがちょっと… どちらにも入りません。 関東は「箱根の関」より東。 関西は、狭義には「逢坂の関」より西、広義には、「不破の関」より西。 逢坂の関とは、「滋賀県大津市」、不破の関とは「岐阜県不破郡関ヶ原町」。 関東も関西も、太平洋側についてのみ。 愛知は、関東と関西の中間で、「中京」。 福井は、日本海側なので、関東、中京、関西いずれでもない。大阪と一緒なんてまっぴらごめん。 FROM福井人。

noname#8412
質問者

お礼

回答はこちらが質問に書いた「県単位」での回答ではないですし、福井は関東と関西に分けた場合どちらにも属さないといわれても回答になってません。東日本・西日本といえばいいんでしょうか?

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんばんは。 基本的な事ですが、現在使用される意味合いにおいては関東と関西は隣接してません。 「関」が違うのです。 関東という時の関は「箱根」で、関西は「鈴鹿・不破・愛発」でしょうね。 もちろん箱根を基準にすれば静岡は関西だとも言えます。 ですから、どの関所かによっても異なりますし、 現実に使う意味合いでは隣接していない事になります。 申し訳ないですが「明確」な境界線はありません。 (県はもちろん、地理的にもありません) ただあるのは漠然とした地理的意識だけです。

noname#8412
質問者

お礼

では、東日本・西日本として県境を示すとしたらどうなりますか?

回答No.4

微妙なところに住んでい者です(笑) 「関の東と西、じゃぁ、関ってどこだ?」 って話になるわけですが、  ・関東については、箱根の関の東、  ・関西については、愛発(福井)・不破(岐阜)・鈴鹿(三重)を結んだラインの西 などいろんな説があります。  これでいくと、愛知・静岡・長野・石川あたりはどっちにも属さないことになりますね(笑)  もっとも、名古屋が関西か関東かなんて話はばかげているとは思います。やっぱり中部地方ですもんね。  さて、どうしても分けるとなると、個人的には、木曽川が境ですかねぇ?  木曽川を渡って愛知県から三重県に入ると、言葉は関西弁が一気に強くなります。岐阜はボーダーラインですが、福井県は北陸トンネルを挟んで言葉が違います。  というわけで、木曽川の河口と敦賀を結んだ線。  これでどうでしょう?

参考URL:
http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpage-kansai.html
noname#8412
質問者

補足

あくまでも県単位で東と西の境目が知りたいのです。なので、皮やJRや昔の地名・言葉遣いで分けたらきりがありませんし、言葉なんて同じ件でも違う場合がありますし。質問にも書いていますが、現在の日本の県単位で分けた場合の県境で二分してもらいたいのです。愛知が関西・関東どちらかという話はばかげているといわれるのでしたら回答にならないと思います。

noname#11121
noname#11121
回答No.3

こんばんわ(*^・^*) 明確な回答でなくで恐縮ですが、関東から見ると、関が原を越えたあたりから関西だと思います。 愛知は文化的に見ても地理的に見ても、どっちでもないよな… だから中部なのか?? 福井は関西弁を話しているように感じるので関西圏だと個人的に思います。 中部出身からでした。

noname#8412
質問者

お礼

一部の地名だと県が二分されてしまう恐れがある使役でも同様のことが言えるので不確かですよね。県が同じなのに駅で東日本・西日本に分けられてしまうなんて。愛知を中部にすると話がまた変わってきちゃいますね。愛知は東と西のどっちになるかというのも自分としてはわからない事の一つなので、県ごとを基準に西と東分けた場合の県境を知りたいです。どこだと思いますか?

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 こちらが参考になるかも知れませんので、ご覧下さいませ。 ○ 東日本と西日本の境目 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=932516 →#1 へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=932516
noname#8412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この参考URLも既に見ましたが、駅で分けてしまうと県が二分されてしまいますよね。なので、県境として考えた場合の東と西の境目を教えてもらいたいです。

noname#7070
noname#7070
回答No.1

愛知は関西 (絶対に関東じゃないです) 福井が関西かどうかわからないけど 関東じゃないです FROM関東人

noname#8412
質問者

お礼

愛知って関西なんですか?意外な回答でした・・・。

関連するQ&A

  • 関東と関西

    関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 愛知は関西寄り?関東寄り?

    今度、某サービスに加入するのですが、郵便が届きます。 その際、希望を記入する項目が2つあり ・メール便が良いか普通郵便が良いか ・発送店は、関西支店か関東支店どちらか良いか     それらを記入する必要があります。 普通郵便かメール便で、発送から到着までの時間差はどれくらい異なるのでしょうか? それと、愛知県在住ですが、どちらの支店に近いのかわかりません。 関西が近いか、関東が近いか‥‥教えてください。 お願いします

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関西人と関東人の違い

    私が兵庫県から東京に就職して来て3ヶ月が経ちました。 最近、関西人と話すのが恋しく、関西人と話すと安心し、元気が出ます。 別に関東の人が冷たいとか根も葉もない噂話はまったく信じていませんし、 標準語が嫌とか特別な感情もありません。 しかし、確かに何かが違うのです。甘えた話ですが、これを治さないと関東でやっていけない気がします。 その何かが分からず質問をさせていただきます。 関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?

  • 木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか?

    木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか? はじめまして! 現役の大工、te-taroです。 経験の浅い大工なので、教えて下さいませ。 関西間って、柱の内法寸方が基準になった 建て方だと言われています。 私は、静岡県西部地方在住で、柱芯が基準の、 いわゆる、関東間です。 関西間の方法は、聞いただけですが、 実際、この方法だと、かなり手間のかかる 作業になると思います。 しかも、今までに、作業中の現場を見たことがありません。 いわゆる、関西の住宅が、ほとんど関西間なんでしょうか? 実際はどうですか? 関西間の現場があれば、見てみたいのです。 皆さんのお宅はどちらですか? よろしくお願いします。

  • 関西から関東に就職した人へ質問

    僕は関西人で今シュウカツ真っ最中です。 ただぼくの志望する業界や会社(電機メーカー技術職志望)がほとんど関東にあるんですが。 これまでは生まれも育ちも関西でどこかへ行くことなど考えもしなかったんですが、いざ出て行くかもしれないと考えるようになって、関西に愛着を持ってるんだな、って思うようになりました。 そこで関西から関東に行った人に質問です。関東に行ってやはり関西のほうがよかったとか、仕事やめてでも関西にもどりたいとか思わないですか?それともそんなに変わらないですか?

  • エスカレーターの右と左が関西と関東では逆すね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。

    エスカレーターの右と左が関西と関東では逆らしいですね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? わたしは愛知県に住んでいますが・・わたしは車通勤で・・遊びに行くときも車で・・電車に乗ることがほとんどないので駅でエスカレーターを使わないのでわからないですが・・ 娘に聞いたら・・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だと思うと・・ 娘は隣の市の短大に私鉄の名鉄で通学しているが・・通学に使う駅にはエスカレーターがなくよくわからないが・・・先日名古屋に行ったとき・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だったと・・ いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? 教えてください。

  • 関東VS関西VS中京

    日本の三大都市圏といえば東京・名古屋・大阪ですが、周りには東京都を筆頭とする関東広域圏・大阪府を筆頭とする近畿広域圏・愛知県を筆頭とする中京広域圏があります。 関東圏・関西圏・中京圏のうち皆さんが一番好きなのはどのエリアですか?エリア外からはもちろん、エリアに住む方からの回答も大歓迎です。

  • 関西風の味付けのものを関東で食べる場合

    カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。 私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。 いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。