• ベストアンサー

関西から関東に就職した人へ質問

僕は関西人で今シュウカツ真っ最中です。 ただぼくの志望する業界や会社(電機メーカー技術職志望)がほとんど関東にあるんですが。 これまでは生まれも育ちも関西でどこかへ行くことなど考えもしなかったんですが、いざ出て行くかもしれないと考えるようになって、関西に愛着を持ってるんだな、って思うようになりました。 そこで関西から関東に行った人に質問です。関東に行ってやはり関西のほうがよかったとか、仕事やめてでも関西にもどりたいとか思わないですか?それともそんなに変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪の大学を卒業して最初に就職した会社が東京でした。 私はミーハーでしたので、テレビや映画に出てくる場所に自分がいることがすごくうれしくて、故郷に帰りたい気持ちにはほとんどなりませんでした。 東京にも関西人は大勢いますし、その人たちは遠慮なく関西弁ですから、あまり違和感もないですよ。ただ関西人の少ないところにいくと「大阪弁しゃべってよ」と、妙な注目のされ方をしましたね。そんなとき、期待(?)にこたえようとわざとらしい濃い大阪弁ばかりしゃべっていたので、逆に大阪に帰ったときに「お前の大阪弁変やで」と言われたりもしました。今となっては良い思い出です。

cough404
質問者

お礼

東京にも関西人大勢いるんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関東はあかん ぜんぜん、笑いがつうじぃひん 笑いの無い日々は苦痛でしかない