• ベストアンサー

国際結婚について

cyunenの回答

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

 国際結婚してます。外国の方‥という言い方をされていますが、それならやめておいた方がいいでしょう。相手の国籍や、民族、宗教に敬意を払えないのなら、その方と交流を持つこと自体失礼なことです。  紹介すると言ってきてる人ですが、どのような人ですか、信頼できる人ですか?戸籍だけ必要とされているような気配はありませんか?  日本人と結婚したことがないので分かりませんが、もともと他人と生活する大変さは同じじゃないでしょうか。

rimnoramune
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 外国の方・・・・で「やめておいた方がいいでしょう」ですか? また違った切り口ですね。 この表現で「敬意を払えない」と結論付けるのも短絡過ぎると思います。 あなたが「日本人と結婚した事がないので分からない」といっているように、 私は外国の方の事は分かりません。 「失礼な事」とおっしゃっていますが、「礼」とはなんですか? どんな表現をすれば、あなたから「失礼」呼ばわりされなくて済むのでしょうか? また信頼するに、相手の身上調査をかけなければいけないでしょうか? 違った意味で参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 反対された国際結婚(中国)

    現在、結婚を考えているのですが・・・ 大きな問題点が2点あります。 まず、相手が中国人であるという事。 私の親が(特に父親)が反対してるという事。 相手の女性とは仕事先のお客様からの紹介で知りあいました。 彼女は日本語がうまく。ある会社のチームリーダーでちゃんとした人です。社交辞令でおわるだろうと考えていました。 ですが、彼女が日本に仕事で来たり、私も中国へ仕事へ行ったりしていいるうち「この人しかいない」と考えるようになりました。 たまたまそれが、中国人だったのです。 私の両親に紹介したところ、案の定反対されました。 「お前は馬鹿か?縁を切る」と言われました。 確かに、同国の人と結婚する事さえ大変なのに、なおさらです。 自分でも馬鹿な事は判っているのですが・・・理屈ではないのです。 彼女と結婚ができないのであれば、結婚は一生しないだろうと思います。 結婚の方法は調べれば判る事ですが、親を説得する事が何倍も大変です。色々考えるとやはり結婚は祝福されてするものだと思います。 なんとか、親を説得しようとしましたが(もう何度も話あってます)、 中国人という事で、どうしても根底に認めない部分があるようです。 今は、上記問題点の解決に全力を注ぎたいと考えています。 将来の事を考えると避けては通れない事だと思います。 皆様の良きアドバイスをお待ちしています。

  • 国際結婚について

    海外在住者です。 外国人の彼氏と結婚を約束することになり 私の両親に紹介するため、私が里帰りした際に 彼も後から日本へ来る事になりました。 彼を連れて行くことをはじめて話したのが帰国する1ヶ月前で はじめは寝耳に水だと両親そろって怒っていたのですが、 それでも母は「もしあなた達が結婚したら」と言う話をしているくらい 内心喜んでいるようにも見えました。 しかし、彼が到着した途端、母は唖然としました。 なぜなら、彼氏がとても太っているからです。 とにかく彼は太っているという話は前からしてありました。 それでも、2人で街に出かけて外人さんを見た時 「あのくらい大きい?」と聞いてきて 「いや、もっと大きいよ」と答えると 「あら~」と笑っているような、そんな冗談が言い合えたほどでした。 しかし彼を見た母は 「私、デブ嫌いなの。生理的に無理」 と言って、全く取り合ってくれません。 彼の顔すら見たくないと言う有様です。 ちなみに父は基本的に反対です。 どこの馬の骨かわからない奴に、と言う感じです。 できれば、両親に祝福されて結婚したいので 困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 国際結婚手続き

    フィリピン人の女性と国際結婚をし、手続き中です。 結婚前に彼女の友人の紹介したエージェント(日本人の代理人)にお願いし手続きを進めてました。 現地で結婚し2ヶ月後に代理人が何故か私に嘘を言って手続きをサボっている事が判明しクビにしました。 その後、信頼できる現地の会社でフィリピンでの手続きは順調に進んでいます。 ここからが問題点です。 最初の代理人がフィリピンでの婚姻手続きをしている時に、早く進めるために彼女の住所を偽ったのとフィリピンで婚姻許可書が出る前に現地の正式な代理人の前で結婚式を済ませてしまった点です。 婚姻は2月始めだったのですが、届け出上は3月始めになってました。 現在は彼女のフィリピンでの手続きは終わり、今後は日本での市役所への届けと入国管理局での在留資格申請を進めていくわけですが、上記の問題点が心配になってます。 どのように対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際結婚の問題点

    国際結婚における今日本で起こっている問題点などを教えてください。また世界ではどんなことが問題になっているのですか?

  • 国際結婚・・・心配です

    主人の友人の事で心配になったので質問させて下さい。友人は44歳独身。婚期を逃したと言うか、色んな友達から彼女を紹介してもらいましたが結婚までは行かず。決してもてない人では無いと思います。今まで何人もの人とお付き合いしてました。先日結婚紹介所に入会したそうです。日本人は年収・年齢等理想が高く中国の方26歳を紹介して貰ったようです。その方は観光ビザで日本に来ていて日本語の勉強をしているのだそうです。まだ6回しか会っていないのに。。その間一緒に家具を見に行ったり式場まわりをしてきて先日は我が家に婚姻届の保証人?書いてほしいと2人で来ました。入籍だけするのかと思ったら式も3月に・・話を聞いてから数日しか経って居ないので驚きました。そして3日位して式場がとれたので1月に式をするとの事。なぜそんなに急ぐのか?式が終わるまでは指1本体には触れさせないから?紹介所に360万円払うと聞いて益々ビックリ!お金がそんんなに掛かるなら日本では入籍だけで中国で式を挙げたらと主人が言ったら両方でやりたいと彼女が言ってる。360万の中にその料金が含まれてなさそうなんです。観光ビザが切れて彼女は帰ってしまいますよね?結婚していれば国籍が取れてすぐにこちらに来る事ができるんですか?この結婚はだまされて居るようで心配なんです。紹介所の料金も高いし。。。みなさんはどう思いますか?

  • 国際結婚

    私はあるサイトで中国の女性と結婚を前提にメール交換することになりました。私個人の意見ですが中国の人は日本で生活しているのに日本の作法や常識を学ぼうとしてないように感じます。その女性とはメール初めて間がないのでまだよくわかりませんがもう53歳で子供も無理だと思いますが私自身はあまり子供が好きではないので別に問題はないですが家族に話したら多分反対されると思います。 私自身は国籍がどこであろうと理解し合えればいいと思いますが実際国際結婚をされている人に聞きたいのですがやはり国際結婚は難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国際結婚

    今付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼は外国人で、私は今、彼の国に住んでいます。 私は運良くここで仕事(バイト的な)も見つかって、 家は彼の実家に一緒に住まわせてもらっているので 暮らしてはいける状態です。 でも彼は今24で、私は29です。お互い結婚したいと 言ってますが、経済的にきびしそうです。 彼は大学も途中であきらめており、学費も高くて払える見込みも ありません。彼の家族は自営業をしてますが、 彼はその手伝いをしてます。その収入で一家5人が暮らしています。 食費と雑貨費がやっとまかなえる程度の収入です。 彼が日本語話せて一緒に日本で暮らせれば一番安心なのですが、 彼にも愛国心(?)もあるでしょうし、何より彼は祖国を 出たことが一度もありません。ずっと家族と一緒の住まいです。 私の収入も掛け持ちで月収6万程度です。 外食や洋服にかけるお金もそれほどありません。 日本で貯めた貯金を使わないように、生活してる感じです。 日本に一人で帰ればそれなりに仕事を見つける自信もありますし、 (実家住まいという条件ですが)自分のやりたいこと(旅行や 習い事など)も、お金を気にせずにできるのは分かっていますが、 彼を見捨てることになるのは絶対無理です・・。 でも一緒に日本で暮すにしても、彼に仕事がみつかるのかどうか、 また実家を一度も離れたことの無い彼にとって、 異国で(しかも言葉もままなりません・・)やっていけるのかも 不安です。 人柄は私が今までで出会った中でも、相当優しくて気配りできる人です。 結婚相手として人柄的には申し分ないのですが、 経済的なことを考えると毎日不安で仕方ありません。 これからどうしたらよいのか、もちろん考えなければいけないのは 私自身ですが、もしも同じような経験、境遇を持っている方が いらっしゃれば、何かアドバイスをお願い致します。 また、同じ境遇でない方でも、客観的にみてどうしたらよさそうか 何か思うところがありましたら、是非教えてください。 長文にて失礼しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国際結婚について

    私としては国際結婚はもちろん“アリ”なんですが、やはり“難しい”というのが本音です。文化の違い言語の問題もあるでしょうから…。 ところで、海外旅行などで海外に行ってある人と恋に落ちた(留学や現地勤務で愛を育んだというシチュエーションではなく)。大して英語もできない、もちろんその相手の言語もできない、もちろん相手も日本語ができないっていう状況で、要するに完全にお互いの意思疎通がハッキリできる共通の言語がない状況で、結婚にまで至り今もずーっと順調に結婚生活をしかも日本国外で送っているという方っていらっしゃるのでしょうか? 「私がそうよ!」っていう方や「私の友人がそうよ!」っていう話があったら是非お聞かせいただきたいのです。宜しくお願いします。しかし、ホントにあるのかな…??

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。