• ベストアンサー

国際結婚について

私としては国際結婚はもちろん“アリ”なんですが、やはり“難しい”というのが本音です。文化の違い言語の問題もあるでしょうから…。 ところで、海外旅行などで海外に行ってある人と恋に落ちた(留学や現地勤務で愛を育んだというシチュエーションではなく)。大して英語もできない、もちろんその相手の言語もできない、もちろん相手も日本語ができないっていう状況で、要するに完全にお互いの意思疎通がハッキリできる共通の言語がない状況で、結婚にまで至り今もずーっと順調に結婚生活をしかも日本国外で送っているという方っていらっしゃるのでしょうか? 「私がそうよ!」っていう方や「私の友人がそうよ!」っていう話があったら是非お聞かせいただきたいのです。宜しくお願いします。しかし、ホントにあるのかな…??

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

はい。 相手はイタリア人ですよ! 結婚後半年はイタリアで、私の父が亡くなって日本で約6年。 去年の12月にイタリアに戻りました。 子供は3人。いろいろと波風はありますが、幸せに結婚生活を送ってますよ。

A-_-A
質問者

お礼

まさに私が質問をした状況だったんですか?すごいですねぇ~。言葉が分からない状況でどうやってお二人はずーっと仲良くやってこられたのですか?すみません、余計なお世話でしたね(^^ヾ 今では愛する旦那様と可愛いお子様と美味しいイタリア料理に囲まれて(←かなりうらやましい)お過ごしなのですね。“経験者・自信あり”っていうのが眩しいです。お幸せに。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.4

#2です。たびたびすみません。 前回、否定的なことばかり書いてしまってすみませんでした。確かに、同じく国の人同士の結婚ではありえない大変なことはありますが、お互い愛し合っていてお互いを思いやる気持ちを忘れずにいられたら、幸せでいられると思いますよ。「外国人だからやめておこう」と考えるのではなく、この人となら一生一緒にいられるかな・・・とじっくり考えて結論を出したらいいと思いますよ。

A-_-A
質問者

お礼

<前回、否定的なことばかり書いてしまってすみませんでした> いえいえ全然謝っていただく必要はないですよ。やっぱり私の中で「あり」ってあるのもどこかで甘い考えがあったと思うのでいいアドバイスをいただけたと感謝してますよ(^-^) <「外国人だからやめておこう」と考えるのではなく、この人となら一生一緒にいられるかな・・・とじっくり考えて結論を出したらいいと思いますよ> そうですね。私も皆さんの意見を拝見して「最初っから否定せず、もし好きになってしまったら努力してみればいいやん!」って思うようになりました。以前もなんだか一人の人にえらい気に入られて「A-_-Aは外国人の彼氏とかあり?国際結婚とかどう思う?」って聞かれたんです。でも私の中では「私が完璧に英語ができたらあり。でもできんからナシ。」って答えがずーっとありましたね。コレって単純に「英語って疲れるもん」ですよね(^^ヾ あとあまりにも“日本人なら誰でもいい”って感じなヤツが多いのにもいい加減うんざりしてたんでしょうね(笑) 2度もアドバイスをいただきありがとうございます。alishiaさんがおっしゃるとおりこれからはもう少し視野を広げてゆきます。 折角2度もアドバイスをいただいて申し訳ないのですが、今回は質問の主旨にあった回答がきちんと2件あったので得点はそちらを優先とさせていただきます。スミマセンm(__)m

  • gogogirl
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

私の友人がオーストラリアの人と結婚して現地に住んでいます。この5月に2人目の子供を出産予定です。 彼女は関西出身、彼との出会いはなんとイベントコンパニオンの仕事でたまたま行っていた東北です。彼はワーキングホリデーで日本に来ていて、ホテルでウエイターとして働いていたそうです。 彼女も英語はそんなにできませんでしたし、彼の方も日本語は大してできませんでした。おそらく気持ちの細かいニュアンスまでは伝えられなかったと思います。知り合って1年ほどで日本で同棲を始め、それから1年ほどして結婚し、オーストラリアに渡りました。 そういっている私も実は国際恋愛真っ最中です。 彼との出会いは私が英語を勉強するために、あるペンパルサイトでペンパルを募集していて、彼が私に書いてくれたのがきっかけです。(詳しくはBEL22さんの質問にも回答していますのでこちらを見てください→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439927) A-_-Aさんの気にしていらっしゃるとおり言葉の壁は大きいと思いますが、それよりもっと大切なのはやはり"相性"なんじゃないでしょうか? だって、私達同じ日本人同士で同じ言葉を話していても理解できない、好きになれない相手って必ずいますよね? その反対で、言葉がわからないことがあっても不思議と伝わってくる気持ちがあるんですよ・・・。 やはり人間同士の出会いってやはり"縁"というか、"運命"みたいなものが大きくかかわっているのではないでしょうか?

A-_-A
質問者

お礼

gogogirlさんもgogogirlさんのお友達もすごいですね(☆o☆) 尊敬します。 <A-_-Aさんの気にしていらっしゃるとおり言葉の壁は大きいと思いますが、それよりもっと大切なのはやはり"相性"なんじゃないでしょうか? だって、私達同じ日本人同士で同じ言葉を話していても理解できない、好きになれない相手って必ずいますよね? その反対で、言葉がわからないことがあっても不思議と伝わってくる気持ちがあるんですよ・・・。 やはり人間同士の出会いってやはり"縁"というか、"運命"みたいなものが大きくかかわっているのではないでしょうか?> すごく感動しました。今まで実際どんなにいい人に出会っても相手がすごく頭のいい人でこの私のつたない英語を理解してくれても結局私の脳みそが英語に疲れて自爆寸前なんで「ムリだーっっ!」って思っていたのです。でも、一人だけ全然苦に感じなかった人がいるんです。たった2日間だけだったけど。その時は全然気が付かなかったんです。でも実際帰国してきて思い出すと「よう考えたら…」って感じなんです。珍しく「もっと話したかったな」と。もう少し一緒にいたらちょっとは惚れてたかも?それとも例え二日間でも“運命”とか感じなかったからやっぱり何もないのかな? 有難うございます。彼氏といつまでもお幸せに(^-^)

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.2

確かに簡単ではないですよ。どの程度、お互いの言語が分かるのかによりますが、まずは、意思の疎通ができないことでストレスはたまります。おおざっぱには伝えられても、本当の心の内面を伝えられないのがつらいですね。 また、例えば日本に住むとしたら日本人はその配偶者をいろんなところでフォローしないといけません。それも結構大変なことです(役所手続き、病院などなど)。 #1の方ももちろん幸せに暮らされているとは思いますが、同じ言語を話す人同士の結婚に比べたらかなりの努力をされているのではないかと思います。 簡単には考えない方が良いと思います。 ちなみに我が家は一応国際結婚ですが、夫は日本語を話すことはだいたいできる(読み書きは苦手)という状態です。何年かすれば、言葉もだんだん習得していくので楽にはなってくるとは思いますが、言葉という面だけでなくほかの面でも大変なことはありますね。

A-_-A
質問者

お礼

<意思の疎通ができないことでストレスはたまります> そうですよねぇ~。友達同士でもストレスを感じてしまいますもの。 <おおざっぱには伝えられても、本当の心の内面を伝えられないのがつらいですね> ホントまさにコレが問題ですね。同じ「嬉しい!」っていう表現も思いの強さによって使う単語やイディオム・文にランクがあると思うんですね。でもどう使い分けるのかそんなの全然分からないです。 <簡単には考えない方が良いと思います> いや、私にはそんな気楽な考えは全然ないです。ただこの間東南アジアを放浪して「とにかく日本の女の子が好き!付き合いたい!」(究極は「結婚したい!」)っていう人が沢山いて何人かに声を掛けられたんです。だけど私の話す英語はほんとに旅行するのに困らない程度で確かに一日や二日ぐらい楽しく会話するには問題はないと思います。でも彼らの目的は“日本人の彼女”なので「意志の疎通もできんのにどうやって付き合うねん!」って思ってたのです。 <一応国際結婚ですが夫は日本語を話すことはだいたいできる(読み書きは苦手)という状態です> 私にしたら“国際結婚”ができた人を尊敬します。もちろんそれまでに意思疎通のできる語学を習得したという努力を尊敬もしますが、何よりも“異文化を受け入れられた”っていうところをすごく尊敬します。私も何人か外国人の友人がいますが色々話をするときもその人たちの考え方は理解はできるし間違ってはいないとは思うけど(かといって“正しい”とは思えない)、どうしても自分がその考え方を受け入れることができないことも多々あるので、「友人やからいいけど、コレが恋人とか果ては結婚とかってなったらえらいことやな…」と思ったものです。 まだまだ私の知らない大変なことがおありだとは思いますがお幸せに(^-^) 有難うございます。

関連するQ&A

  • 国際恋愛している方に質問です

    国際恋愛している方は、意思疎通はどのように行っているのでしょうか(どちらが相手の言語に合わせているのか)? 私には付き合って半年経つ外国人の恋人がいるのですが、最近モヤモヤしてきたことがあります。 私は彼の言語を話していますし、彼の国の文化や社会について勉強しています(それが私の大学の専攻であるというのもありますが)。 でも彼は一向に日本語を勉強したり、日本のことを知ろうとする姿を見せないというか・・・。日本にもあまり来たくないみたいです。一応、彼は日本語を勉強したいと言っていて、それで仲良くなりました。 意思疎通に困ることも少ないし、私は彼の国が大好きなのでいいのですが・・・。おそらく彼にとっては、たまたま好きになった女が日本人であっただけなんだろうと思います。仕事もしていますし、日本語の勉強にあてる時間がないことも事実ですが、相手が私の国のことを知ろうとしないのは私のことが好きではないからかもしれないと思ってしまいます。私は、本当に大好きな彼女のことであれば知りたいと思うのが当然と思っています。 この前、彼が「日本語勉強しなきゃ」と言ったので、思わず、「したくないならしなくていいよ」と言ってしまいました。そしたらショックを受けてはいましたが(多分)。 国際恋愛って難しいですね。 彼は私が日本人だからといって近づいたわけではないです(日本人だからと近づく理由も分かりませんが、よく言われるので)。逆に私からアプローチしました。 だからでしょうか。別に気にする必要もないことですか?それとも国際カップルには重要なことなのでしょうか> <

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 国際結婚 言葉の壁

    おはようございます。 皆さんは言葉の壁についてどう考えますか? 愛さえあれば乗り越えられるものだと思いますか? というのも先日、結婚式に呼ばれました。夫・アメリカ人、妻・日本人です。私は夫の方の友人なんですが、奥様の英語が拙いので何を言っているのかよく理解できませんでした。彼は日本語がわかりません。つまりこの2人は言語での意思疎通に躓いているんです。 私が謎なのは、よくこの状態で結婚しようと思ったなということです。私は付き合うだけなら、言葉なんて関係ないと思います。実際、私は英語と日本語のバイリンガルですが、英語も日本語も通じないイタリアの方と単語単語でしか会話ができないけれどお付き合いをしていたこともありましたが、すごく楽しかったです。が、結婚となると話は別じゃないですか?例えば、結婚式で彼の側の家族と彼女が話す時、私が通訳をしました。ご家族の方からは、当たり前ですが彼らの今後の不安を相談されました。奥様側のご家族も同じです。そして私もちょっぴり不安でした。 完璧に余計なお世話なので何も伝えませんでしたが、2人の会話も相当噛み合っていないのに何故か2人は噛み合っていると思っていて、そういえば友人(夫)が「待ち合わせをしたのに来なかった!どうやら彼女は理解出来てなかったみたいだ」とよく愚痴をこぼしていました。 もちろん結婚するくらいなんだから言葉の壁なんて乗り越えられるほどの特別な物をお互いに感じたのでしょうが、皆さんならこのような状態でも結婚しようと思いますか? 愛さえあれば大丈夫だと思いますか? 私は少し頭が固いんでしょうか。 単純に不思議です。

  • 国際恋愛なんだったんだろうか?

    以前、外国人の彼女と数年間付き合っていました。 英語はペラペラと言われる位喋れます。 とはいっても、英語圏の方ではありませんでした。しかし、付き合うのに必死で相手の言葉を覚える余裕などもなく、相手に日本語を喋らせて付き合ったので相手の国の言葉なんか殆どダメです。日本での恋愛でしたから。 外国人との意思の疎通はどんなに上手な日本語でも誤解がお互いに生じます。日本への留学経験ありの日本語能力検定1級所持者でした。就職で日本にきたのでした。 言葉のアヤで喧嘩が絶えず、苦しみました。 自分自身、お見合いなどで国際結婚されている方を軽蔑していました。相手の母国語も喋れず、覚える気も無く恥ずかしい。という思いがありました。私の叔父もその一人でしたから。 しかし、気がつくと自分もその一人でした。どうせ使わないし、まあいいや。というのが本音でした。 でも別れてから、何が残ったのかな?相手の国のこともよく知りません。(2回行きましたが。)言葉も出来ない。 一緒に行ったときは、日本にいるようにリラックスして振舞っていました。 でも、最近になって、あれは一体なんだったんだろう?なににもならなかった。何も残ってない。と疑問に思うことがよくあるのです。

  • 国際結婚をしている方へ:アドバイスをください。

    こんにちは。国際結婚をされた方に、是非お聞きしたいです。国際結婚をするんだと、御両親に告げたときに、 1)文化が違うから長く持たないよ。わかりあえないよ。 2)人種が違う結婚なんてそもそもだめだよ。 (例:相手は褐色の肌じゃないの。など) 3)世間に変わってるねって言われるよ。 4)日本以外に住むの?やっていけないよきっと。 OR 日本に住んでよ。 などと言われませんでしたか。国際結婚に疑問・不安を持つ両親に、どう言えば、理解してもらえ、そして祝福してもらえるでしょうか。私自身、両親を愛し、尊敬しています。だからこそ、自分が国際結婚をするとなったときに(もうすぐそうなる流れです)、是非、喜んで欲しいのです。まとまりがないですが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 国際結婚から離婚の人々

    国際結婚した日本人男女の相手の国籍やその離婚率は非常に高いようですが 周りを見てみると、聞く話はやはり離婚は多い印象です。 それと、海外で結婚する女性の安易な結婚というか よくそんな短期間で決断出来るなあと思うこともしばしば また浮気は相手側に慰謝料も請求できてしまう日本ですが このようなことは他先進国で聞かないのですが 日本のみなのでしょうか。。 国際結婚から離婚へ至る内容の愚痴をネット上に書かれている方を沢山見かけるのですが国際結婚の問題点は何だと思われますか? 国際結婚されている方にお伺いします。

  • 結婚( 国際)

    国際結婚をしたかたは、親に紹介するときは、どの様に紹介しましたか?? また、結婚の決め手等あったら、聴かせてください!その人との出会いは、どの様なシュチュエーションでしたか? また、相手国の言語を充分に話せますか??(質問ばかりですみません) 様々な、お話を聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう