• 締切済み

国際恋愛なんだったんだろうか?

以前、外国人の彼女と数年間付き合っていました。 英語はペラペラと言われる位喋れます。 とはいっても、英語圏の方ではありませんでした。しかし、付き合うのに必死で相手の言葉を覚える余裕などもなく、相手に日本語を喋らせて付き合ったので相手の国の言葉なんか殆どダメです。日本での恋愛でしたから。 外国人との意思の疎通はどんなに上手な日本語でも誤解がお互いに生じます。日本への留学経験ありの日本語能力検定1級所持者でした。就職で日本にきたのでした。 言葉のアヤで喧嘩が絶えず、苦しみました。 自分自身、お見合いなどで国際結婚されている方を軽蔑していました。相手の母国語も喋れず、覚える気も無く恥ずかしい。という思いがありました。私の叔父もその一人でしたから。 しかし、気がつくと自分もその一人でした。どうせ使わないし、まあいいや。というのが本音でした。 でも別れてから、何が残ったのかな?相手の国のこともよく知りません。(2回行きましたが。)言葉も出来ない。 一緒に行ったときは、日本にいるようにリラックスして振舞っていました。 でも、最近になって、あれは一体なんだったんだろう?なににもならなかった。何も残ってない。と疑問に思うことがよくあるのです。

みんなの回答

• K_butler
回答No.3

こんにちは。 ちょっと何が質問なのかよく分かりませんけど、でも、恋愛って、まあ、確かに言葉が通じなければコミュニケーションをとるのは難しいですけど、でも、言葉が例え通じても、相手のことを大切に思える気持ち、好きだという気持ちとか、そういうのがなければ恋愛って出来ないって思います。やはり、日本人同士でもそうだと思うんですけど、恋をするって、ただ、コミュニケーションをとるだけじゃないですよね。やはり、お互い、魅力を感じていて、一緒にいたいという気持ちがあってって。。。。まあ、とにかく、そういうのがないと友達以上の付き合いって出来ないかなって思うんです。ただ、友達以上に魅力がある彼女と長く続くか、続かないかは、コミュニケーションのとり方、それから、現実をちゃんと見つめて、それにどう対応していくかどうかで違ってくるんじゃって思います。 nobinobitachanさんは、その外国人の彼女のことはどう思っていたんでしょうか?好きだったんですか?魅力的な女性だと思っていたから付き合っていたんでしょうか?でも、彼女と別れて何も残っていないとかってなると、きっと、その彼女のことを本気で好きでなかったのかもしれません。でも、何も残っていないとか何もならなかったといってますけど、でも、ネガティブな恋愛経験ではあったかもしれませんけど、でも、その経験から、また、違う恋愛をしてみようって新たに自分を見つめなおすことが出来たんじゃないんでしょうか?叔父さんがどうのこうのと書いてますけど、実際、nobinobitachanさんも似たような経験をしたことから、違う視点で叔父さんをみれるようになったかもしれませんし、それはそれでよかったんじゃないんでしょうか?

nobinobitachan
質問者

補足

付き合ったのは、お互いに一目惚れですね。 別れは突然に来ました。それで良かったと思っています。 叔父さんの場合も、いろいろ考えることもあったんじゃないかと思います。自分が英語でしゃしゃり出ると、嫌な顔してましたから。 私も、廻りから当然出来るよね。みたいに見られて苦悩しました。いつも、実は全く出来ないんです。こんにちは。ありがとう。とか、私はOOです。あなたが好きです。とか簡単な自己紹介程度。 彼女はできるよ。とか言って、同胞の前で喋らされて本当に惨めでした。 言えば語学コンプレックスですね。それも今は無い筈なのに。 記憶が薄れていくのが嫌になるのです。だからと今更語学学校にいく気は毛頭ありません。 最後に、質問はなんだったんだろう?ですよね。質問にならないかもしれません。でも、なんだったんだろうか?なんです。早めに閉めきったほうがよいですね。

回答No.2

言葉に関する知識が何も残っていないってことですか? 言葉のアヤでけんかしたり、仲がいいときもあった。相手の国へ遊びにいった。 恋愛としては、何も残ってなかったということはないのでは? 国際恋愛も、相手を好きになる事については一緒ではないですか? 私は、何も残ってないとは思えないし、貴方は何を残したかったのですか? 質問形式で終わってすみません。

nobinobitachan
質問者

補足

何を残したいか?それはせめて、想い出だと思います。言葉が分からないと言ったことは、旅行先の地名までもが覚えられていないということです。 その国の発音では知ってても、日本語ではなんて表現するのか分からない。 言葉に関しては、最初から覚えようとか期待してはいませんでしたが、ここまできれいに忘れていくなんて思いませんでした。 恐らく質問にもならない事柄ですね。ただ、自分でなんだったんだろうか?との問いかけだったのです。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

質問がよくわからないのですが。何を知りたいのでしょうか?