• ベストアンサー

結婚相談所を利用している男性の方

私は、現在無職です。 (転職活動はしています。職歴はあります。) 結婚相談所に登録しているのですが、現在、無職を理由に活動を休止しています。 相談所のアドバイザーは、「女性の方は、無職でもいいですよ。無職ということだけが引っかかっているんでしたら心配しなくていいですよ。」と優しく仰って下さるのですが、男性から見て、無職の女と付き合いたいと思うのかが気になってしまいます。 そこで、結婚相談所を利用している男性の方へお聞きしたいのですが、最初から無職(付き合っているうちに無職になった場合ではなく、最初からということです)の女性と付き合いたいと思いますか? 本心を知りたいので、本音で御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

共働きを希望する男性もいれば、専業主婦になって欲しいと思う男性もいるでしょう。専業主婦を希望されている男性を紹介してもらえばいかがでしょうか?最初から無職でも構わないと思います。

その他の回答 (5)

  • tetsubon
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

ある大手紹介所に登録しています。 自分は相手が無職であろうと有職であろうと関係ないと思っています。 おそらくは男性の多くは女性が職が無くてもお付き合いしてもいいと思っているのではないでしょうか?

noname#11476
noname#11476
回答No.5

逆にちょうどよい時期だと思いますけど。 女性が男性を見るときに社会的にしっかりしているかどうか、つまり定職についているかどうかは重要な指標かもしれませんが、男性は全くそういう見方をする人はいません。皆無といってよいでしょう。 もちろん何もせずに親のすねをかじって生きてきたというのであればともかく、単に前の職を辞めて現在求職中というのは、プラス評価にこそなれマイナス評価になる理由がありません。 逆に自分よりも収入が多くバリバリ働いている女性の方が敬遠されます。 男性は基本的に女性を選ぶときには、働いて稼ぐ能力は自分よりも低い人を選びますよ。(もちろん例外も沢山いるけど、選択肢が狭くなることは間違いないです) なので今現在働いているかどうかなんて全く関係しません。それどころか、ちょうど今が良い時期ですよ。定職をもつと勤務先の関係で結婚後も継続できないとなると、もし女性の方が仕事も継続したいとなると厄介な問題が出てきますから。 出来れば男性は自分が勤務先に通いやすいところに住みたいと思いますので。 私は相談所を利用している男性ではないですが、これは男性全般に言える話です。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

私は、不規則な仕事の為、無職の方を探してます。 家事手伝いの方より好印象のように思うのですが・・・

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

私は,結婚前に某大手(サ○マーク)に登録していたことがありますが,相手の職業はほとんど気にしませんでしたよ。自分自身の給料で養える自信があればいいわけですから。 それよりも,親と同居してくださいとか婿養子でという条件の方が気になりましたが。 また,ご本人が習い事をされていて,今後もかなりお金がかかります。とか言うのも気になりますね。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

以前、相談所に登録していました。 残念ながらいまだに未婚ですが・・・。 あくまでも私の意見ですが、「無職」が気にならないかと言ったらウソになりますね。 でも、ちゃんとした理由があるのなら全然OKです。 その他のプロフィールで、あなたに興味があれば申し込むでしょう。 「無職」は、たまたまあなたの現在の状態がそうであるというだけで、あなたの人柄や性格には関係ないと思いますから あまり気になさる必要はないと思いますが、いかがでしょう? 僕がむしろ気になるのは「家事手伝い」ですね。 何故、家事手伝いなのか変に勘ぐってしまいます。 良い出会いがあるといいですね。僕も頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の男性は口下手な方が多いですか?

    こんにちは。私は現在20代後半の女性でちゃんと結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、出会いの幅を広げるために先日結婚相談所に登録しました。 つい最近結婚相談所で紹介された男性と初めてのお見合いをしましたが、その方とあまりに会話が続かなく物凄く疲れてしまい、結局私から結婚相談所を通じてお断りのご連絡をしました。 とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 やはり結婚相談所に登録している男性は受け身で口下手で話題が豊富ではないタイプの方が多いんでしょうか?最初のお見合いの段階で会話が続かず疲れてしまったなら、今後何度彼とお会いしても同じと判断して遠慮なくお断りして正解ですか?また結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などありますでしょうか? まだ日常生活で出会う男性の方がずっと会話が弾む気がして、始まったばかりですが今後の結婚相談所での婚活に少々不安を感じてしまいます…。こればかりは縁だとは思いますが今後の参考にしたいので、結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスなどをお聞きできれば嬉しいです。

  • 結婚相談所は男性の方が有利に進む?

    仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

  • 結婚相談所での婚活が辛い。。。

    初めまして。35歳の独身女性です。 今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。 今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。 この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。 ・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。 ・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。 ・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。 ・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。 あげだすときりがないのですが・・・。 こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。 アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。 相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。) 婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。 このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 無職になってしまいました(結婚相談所)

    現在、結婚相談所に入会している28歳の女です。 私はまともな職歴がなく、大学を出てから市役所の臨時職員として働いてきました。 ところが、その臨時職員の契約が去年いっぱいで打ち切られてしまいました。 現在は家事手伝いをするかたわら、医療事務の資格試験の勉強をしたり新たな勤め先を探したりしています。 今、数名の方に申し込みをいただいていてお受けしようと思うのですが、おそらくその方達は、まだ私が働いていて収入があった頃のプロフィールを見て申し込まれたんだと思います。 実際に会った時に、無職だったと分かれば詐称だということになるのでしょうか? やはり男性も、いずれは専業主婦になるとしても、最初から無職だったりすると「養われる気マンマンかよ」って敬遠したくなりますよね。

  • どちらの結婚相談所に入会すべきか?

    結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。 最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。 経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。) 1.地域密着型の相談所   ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。   ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、    女性会員は奥様が担当されるとの事。    下町育ちのチャキチャキした感じの方でした。   ・相談所内で面談もお見合いも行っており、    私が面談に行って1時間経った頃に背後でお見合いが始まりました。    お互いのプライバシーもあるのではないかと、ちょっとびっくりしました。   ・アドバイザーさんからの説明が半分、雑談が半分で終わってしまい、質問したいことも十分できず・・・。    おばさまの世間話に巻き込まれました。   ・でも正統派の相談所だという印象を受けました。 2.銀座にある相談所   ・会員数200人位。男女の比率は明確な答えはもらえませんでしたが、女性が多いとの事。   ・アドバイザーは5人位で、40代後半の女性が担当しているとの事。   ・面談した時のアドバイザーさんはサバサバしたお姉さまという感じ。    それゆえ、時々辛口な意見も言われたりしましたが、    面談は個室で行われ、分かりやすい説明で、質問も十分できました。   ・医者や弁護士などセレブをうたっている相談所だという印象を受けました。 前置きが長くなりましたが、アドバイザーの方はどちらの相談所もそれぞれのよさがあり、 自分にとってどちらが合うのか、決定打がないのです。  1の地元密着型の相談所でアットホームな雰囲気の中、お見合い活動をしていくか・・・。    2の年齢の近いアドバイザーさんと辛口な意見を頂きながら、お見合い活動をしていくか・・・。  こちらの相談所はセレブをうたっているので女性会員が多く、となると、  女性会員の活動は苦戦するのはないかと思われるのです。私自身、セレブ結婚は望んでいません。  同じような悩みを持ったことのある方、経験者の方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 結婚相談所はお金だけかかってまともな出会いが無い

    婚活中の20代後半♂です(年収350万) 月10万以上払って結婚相談所へ行っています 出会いを求めて参加したのに、内容が酷すぎて驚いています。 まず、男性に対する条件がどこも厳しいということです。 職歴、学歴、年収、身長、貯金、家系など男性は記載することが多く、多くの女性に品定めされることが多く、なんと、年収ですら審査基準があり、「安定した職」「一定額以上の年収」じゃないと参加できないのです ゆえに、男性側はある程度の条件を絞られていますが、女性側はなんと「無職」でも「派遣」でも参加できるというのです。つまり「もう仕事が嫌だから結婚して専業したい」「定職に就けないから結婚して楽な生活したい」という女性が沢山参加してくるということなのです。 事実、参加者の女性は私に年収や職業を聞き出したり、貯金まで聞いてくるというのに(この時点で女性の気分に合わないと次は無い)逆に私が貯金はどれぐらいありますか?などと聞くと何かと理由があり「すみません、貯金は10万しかないんです。」などと言われる始末です。 1人や2人ではありまんでした。市役所の臨時職員と名乗っていた女性ですら、「現在は期間が切れて無職です」と記載自体に嘘を書きこむ方まで・・・(男性だったら嘘つけないように証明書取られます) 私はエリートでもないし、女性のワガママを全て叶えるお金も無いので結婚したら共働きがいいのですが、女性は「年収、専業希望(本音)、希望を全部飲んでくれる男性」以外には興味が無い感じです。(男性参加者も多いのが理由ですが) 結婚相談所って年収800万以上の大手企業勤務などのエリート男性以外が参加しても無意味なのでしょうか?しかし、そんな男性達ですら、毎回常連になっている方がいるので、金があればいいというわけではなく、金+性格+誠実を確かめられているのでしょう・・・・ にしても、女性は無職でも派遣でも貯金0でも参加できるシステムっておかしく無いですか?「養ってくれない男以外はパス」というあからさまな態度を何度も取られたので・・・女性も有職者以外は参加できないようにして欲しいのですが、そんな結婚相談所ってあるんですかね? アドバイスと意見をください

  • 男性の方へ 結婚の相談には乗れないって?

    特に男性にお聞きします。 (女性でも同じ様な発言経験をお持ちの方はお付き合い願います) 気になる男性と二人で話していた時に、 最近の恋愛事情を色々尋ねられ、 「可愛いし、その気になればすぐに結婚出来るよ」と言われた後、 「でも、僕は結婚の相談には乗れないよ・・」と言われ、 えーーー何それ???と思いました。 この発言ってどういう事だと思いますか?

  • 結婚相談所を利用している(利用していた)女性・男性に質問です。

    結婚相談所を利用している(利用していた)女性・男性に質問です。 結婚相談所を通じて女性と会ったけど、実際にあってみると自分の好みではなかったというケースはどうしてもあると思います。 そういう場合、男性から女性へのお断りとして、どのような対応をされていますか?女性は断られてどのように感じるのでしょうか? 男性が女性に会う場合は、会うだけ会って、気に入らなければ断ればいいという軽い気持ち出会っていますか? (ちなみに私はお会いした女性から断られまくって落ち込んでいます)

  • 無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・

    結婚相談所って男性は年収、職業の加入条件が設けられ 一定の年収と職業条件を超えないと登録できませんよね? しかし、女性は無職ニートでも派遣でも登録できますよね? 正直、19、20の小娘なら無職ニートでも派遣でも見てて微笑ましいのですが、25歳前後or25歳以上にもなって無職ニートやバイト程度しかやっていない女性が結婚相談所に来るのですが、アレって何なのでしょうか? 別に女性の資金など1円も頼りにはしていませんが、いい歳した社会人ともあろうものが無職ニートやバイト程度しかやってないって・・・ どう見ても「就職活動とかダルいし?結婚しちゃえばOK!」って思っているようにしか見えません 事実、デートしてもそういうタイプの子は自分が無職でお金が無いからと奢り以外のデートはしませんしね・・・割勘でも回数が続くと「お金が無いから」と言いじゃあ働けばいいじゃん?って言うと「優しくない」と自分の自業自得をフォローしない男の責任に・・・ さらに、女性は立場を軽く見ているのか?嘘をつく人が多いです 「すみません、実は臨時で今は無職です」とか 「実は子供が産めない体なんです」とか なんで登録時に嘘をつくのでしょうか?コレが男性だったら結婚詐欺とか色々言われるのに女性は平気で嘘をつく人がいます。何人も見ました。 できれば、女性は無職は登録できないようにするべきと思うのですが(社会不適合者は自分に甘いし、そんな甘ちゃんに家庭も教育も任せられない)それがダメなら(3)サイズと体重でも書いて欲しいぐらいです。 結婚相談所って明らかに男性にシビアに作られている気がします 登録料金だって男性の方が圧倒的に高いですし・・・・ ご意見が欲しいです。ちなみに私は過去質問にあるようにモテないとかじゃないですのでそういった指摘は不要です。

  • 親身になって相談にのってくれる結婚相談所は?

    もうすぐ31歳になる恋愛初心者の男性です。 ドラマの「幸せになろうよ」を見ていると、アドバイザーが会員に親身になって相談に乗ってくれたり、積極的にアドバイスをくれたり、デートプランを考えたりしてくれているので、結婚相談所に入ろうかなと思ってしまいます。 そんな感じでアドバイザーと個々の会員のサポートが充実してる結婚相談所もあるのでしょうか? 私は茨城県南部(意外とアクセスがよくて首都圏なんです。)に住んでいるのですが、どこか良いところがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。 p.s ある相談所に行ってみたのですが、「幸せになろうよ」とは違った印象を受けました。 年間20万ぐらいしますが、そんなに深く会員とかかわっていないような感じでした。。

専門家に質問してみよう