• 締切済み

男性の方へ 結婚の相談には乗れないって?

特に男性にお聞きします。 (女性でも同じ様な発言経験をお持ちの方はお付き合い願います) 気になる男性と二人で話していた時に、 最近の恋愛事情を色々尋ねられ、 「可愛いし、その気になればすぐに結婚出来るよ」と言われた後、 「でも、僕は結婚の相談には乗れないよ・・」と言われ、 えーーー何それ???と思いました。 この発言ってどういう事だと思いますか?

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.16

こんにちは。 なんで最近の恋愛事情を聞いてきたのでしょう・・・ 文面だけでは、状況ニュアンスもわからないし、 やはり、その発言した人に「どういう意味?」と聞かないと正解はわかりません。 素直に考えて、 #6さんと同意見です。 1.可愛いから、いろんな人の恋愛対象にはなるでしょう。   でも、君は僕の結婚対象にはならないよ。   僕に「私と結婚して」って言われても、僕は君と結婚しないよ。   君に男友達も紹介(仲介)しないよ。 2.僕は結婚の経験もないし、結婚に関して、アドバイスできません。 と言う意味。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >なんで最近の恋愛事情を聞いてきたのでしょう・・・ そうなんですよね。私も不可解で。 聞いてみないと、判らないですよね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.15

11です いえ、こちらこそなんかガッカリさせてすみません 相手があなたの「気になる」男性だというのを軽く見落としてました お世辞といっても完全な「嘘」ってワケではなく、 あなたの事を魅力的だと思ってはいるけど、 でもだからといって自分は告白する気はないからって意味に私には思えました 私だったら仲の良い友人であればこそ 「へえ、彼氏いないんだ、でも○○だったらすぐできるよ!自分は(別にいい人がいるから)無理だけどね」 くらい何の気なしに言うと思ったので.....

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.14

確か、2回ぐらい違う人にいわれたことあります。1人は、私の友達に片思いしている男性で、私も彼本人には特別な気はなくて、単に人柄と相談内容の関係をわかってくれそうなので話を聞いてもらいました。もう1人は、相手がこちらを友達として以外にどう思ってるかは考えたことなかったけど、やはり私から特別な思いはない人でした。 私の場合は  つい興味あるから恋愛の話を(自分の知りたい分だけは)聞いてしまったが、それ以上の話となると下手なことは言えないよ という釘をさされたんだな と解釈してました。 実際、私のケースではその人にそれ以上相談も持ち掛けなかったし、相手からも特別にアプローチはありませんでした。 女性なら恋愛・結婚話は、相手が話したそうであればどこまでも聞くのは苦にならないことが多いですが、男性ってそうではないので、よほど相談にのるのが好きなタイプか、自分がどうにかしたいと思ってる相手がたまたま相談してきた(これは仲良くなるチャンス)、という明確な目的がなければ、うっかり他人の話に口を出さないように・・・と思う人は多いです。 ただ、あなたの気持ちのアピールが少なすぎて、相手がプライドの高い人の場合は、あなたのことが気になってるけど、どうせ駄目だから・・・と、強がりで自分から一線引いてる可能性もありえます。

yuzunoka
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 >下手なことは言えないよ  ですか。なるほど。 でも、私の場合は私から、結婚についての相談を持ち掛けたのではなかったので。。。 なんか、なんだ、この展開?って感じでしたが。(笑) 男性と女性の思考の違い、ためになりました。 プライドは高い人だとは思いますが・・・です。 やはり、本人のみぞ知るって事みたいですね。 ありがとうございました。

noname#58551
noname#58551
回答No.13

敢えて深読みすると、あなたに気があるというより逆に気がないという方がしっくりくるかなって感じます。 これは敢えて深読みしただけであって、実際は深読みする必要もないと思うのでそのままの意味だと思いますけどね。 その彼は単純に 「結婚した経験がないからその手の相談には乗れないけどね」 というのが答えのような気がします。言葉通りですね。 さすがに好きというアピールは違うかなと思います。 そこまで考えて発言できるような男性なら、もう少し分かりやすい行動で好意を示してくると思いますし、いくらなんでも遠まわし過ぎます・・・ どちらかというと悪い意見ですいません・・・。 嫌味などを言いたいわけではなく単純に質問に答えてみました。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >敢えて深読みすると、あなたに気があるというより逆に気がないという方がしっくりくるかなって感じます。 私も本当のところは同じ感じに思いました。 では、なぜ、こんな質問を?と問われれば、 私はマイナス思考の人間なので、皆様だったらどう思うのかなと思ったからです。 言葉通りは大有りだと思います。 普通の会話で、そんなに含みをもたせませんよね・・。(笑) 嫌味には感じませんよ。参考に致します。ありがとうございました。

回答No.12

あなた自身は、その人に好意をお持ちなんでしょうか? そうでなければ、そんな発言は無視していいと思います。 相談に乗れないって言ってるんだから、乗ってもらわなくていいと思いますよ。 その人があなたに気があろうとなかろうと。 深く考えれば考えるほど混乱を招きます。 要はあなたの気持ちが一番大事です。 好意があるんだったら、素直に『どうして相談乗ってくれないの』と聞いてみるべきです。 それで彼の真意はわかるはず。 それでもふにゃふにゃ言うようだったら、んなキザな中途半端男はやめときなはれ~~!(言いすぎたらごめんなさい)

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなた自身は、その人に好意をお持ちなんでしょうか? 一応、質問文にも書いた通り、 気になる相手なので、気になっているのですが。 相談は・・したつもりはありません。 だって、気になる本人に恋愛の相談なんてしませんよね。 この質問をしてみて、 やはり、こういう事も本人に聞いてみないとわからないものだと思いました。 こんな内容を本人に聞くのもデリカシーなさ過ぎで恥ずかしいですが。 こういう男性ってキザなんですか? 参考に致します。ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

フツーに考えたら お世辞を言ったあとに、 じゃあ付き合ってって言われたら困るなと思ってやんわり否定しておいた のだと思いますけど..... だって相談にはもう乗ってるじゃないですか じゃあ何が「乗れない」のかというと、 自分がその対象(彼氏なり旦那)になる事じゃないですか? 逆の立場で考えて、あなたが恋愛対象としてみていない男性に 「○○君かっこいいからすぐ彼女できるよ」 と言ってしまったあとに (やばっ、これ気があると思われたかな.....)と思い、 「で、でもあたしは相談に乗れないけどね」 みたいなかんじじゃないですか?

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お世辞ですか。 お世辞を言わせる間柄だったとは。 私はこの男性のこと、友達の範囲には入っていると思っていますが、 相手にとっては、知人程度なのかなと思うと悲しいですね。 私はこの男性に何の相談もした覚えはありません。 何でもない話の流れで、 相手が恋愛の話を始め、相手が結婚の話題を出して来たので、私は言葉に詰まりました。 そして、彼が一人で、自分で言い出した私の結婚の話に、 「でも、僕は結婚の相談には乗れないよ・・」とつなげたので、 一人で、何の話題展開をしているのだろう? どういうつもり?と思って質問したのでした。 (ご理解頂いていたとしたら、しつこくなってごめんなさい) 逆の立場に置き換えても、私はこんな発言はしないと思ったので、疑問でした。 ご回答者様の様にサバサバと解釈して行けたら、 私もここでこんな質問しなくて良いのでしょうね。 参考に致します。ありがとうございました。

noname#59131
noname#59131
回答No.10

え・・・好意があるって言うのは深読みというか・・曲解だと思いますよ・・・ 私だったら、単純にそのままの意味です。 君なら楽勝で結婚できる魅力があるよ。 でも僕は結婚に詳しくないし、参考にはなれないと思うよ・・ が正解だと思う。 好きだから聞きたくないなんてそんな・・ キザッぽくて気持ち悪いなぁ・・

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。曲解かもしれません。(笑) そうですか~こういう発言はキザなんですね。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

特に深い意味はなく、彼もまだ独身で結婚した事がないから、結婚に役立てるようなアドバイスはできない、という意味かもしれません。 深読みをするのであれば 「彼が質問者様に好意があるけど、他の人との結婚の助言はしない」 と言っているのか 「質問者様なら誰とでも結婚できるんじゃない?それは僕じゃないけど」 と否定されているのか判断のつきにくい事だと思います。 今後も話をする機会があるなら どういう意味なのか本人に直接聞いた方が良いと思います。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >特に深い意味はなく、彼もまだ独身で結婚した事がないから、結婚に役立てるようなアドバイスはできない、 >という意味かもしれません。 この可能性もかなりあると思います。 でも、そんなの皆同じだと思うと、わざわざどうしてこんな話題を振るのだろう?と思いました。 >今後も話をする機会があるなら >どういう意味なのか本人に直接聞いた方が良いと思います。 結局、これしかないのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

彼が既婚だったら、予防線を張られたってことかもだけど、 シングルで彼女もいなかったら、あなたが他の人と結婚する話は 聞きたくない=あなたに気があるってことかもしれませんけどね(^^)

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、未婚者です。 ご回答の通りの意向だと嬉しいのですが、そうではないご意見も多々あり。 さて、どちらでしょう・・。 ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.7

私♂もNo.1さんに・・・1票! 他の人との結婚話なんて聞きたくないって、あなたに好意があるというアピールだと思います。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうだと嬉しいのですが・・どんどん色々な方からアドバイス頂くうちに、 間逆のご回答が増えて来て・・消沈です。(苦笑) 本当の所は本人にしかわからない・・なのかもしれませんが、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所で出会った男性・・・

    2ヶ月ほど前に結婚相談所を通じてお見合いをした男性がいます。 お見合いを含めて3度お会いしましたが、その後しばらく連絡もとらず、 会うこともないまま時間が過ぎています。 きっと私よりも気になる女性がいて、そちらにお熱なんだと思い、 相談所を通してさりげなく彼の状況を確認してもらうと、 彼が、私と会いたがっていて、私からの連絡を待っている、と聞くことができました。 自分から連絡ができないような草食な男性には見えませんでしたので、 半信半疑ながらも、私から簡単に連絡をしましたところ、 次回会う日程は決まりました。 ですが、相変わらず、その後連絡が途絶えています。 とりあえず、私をつなぎとめるような曖昧な発言をし、 会う約束もしたけれど、やっぱり気が進まない、といった感じなのでしょうか。 いますぐ断るような欠点はないけれど、 積極的に会いたいとも思わない・・・といったところでしょうか。 男性の気持ちがよく分かりません。

  • 男性で結婚相談所に入会されてる方

    結婚相談所に入会されている男性に聞きたいのですが、プロフィールを交換してメールのやり取りを始めてもなかなか「会いましょう」って言ってくれない相手というのは外の女性と付き合っているからなのでしょうか(キープされているのかな) それから会ってる時はものすごく調子のいい事を言って、その後断るっていうのはどんな心境なのでしょうか 女性にもいるのかもしれませんが、曖昧な態度でよくわからない方がとても多くて戸惑いを感じます。

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 恋愛経験豊富な方に相談です!!

    恋愛経験豊富な方に相談です!! 私は男性で、好意のある女性と夜景を見に行きました。それで私的に付き合う気はなかったのですが、好きだと言いました。その後お前以外の女考えられないと言いました。 女の子に帰り道に記念日は今日?と言われました。思わずびっくりしつつも雰囲気壊しくなく、そうだよと言ってしまいました。 女性ならやはり好き=付き合うになるんですか? 私の発言が良くなかったですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所の男性は口下手な方が多いですか?

    こんにちは。私は現在20代後半の女性でちゃんと結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、出会いの幅を広げるために先日結婚相談所に登録しました。 つい最近結婚相談所で紹介された男性と初めてのお見合いをしましたが、その方とあまりに会話が続かなく物凄く疲れてしまい、結局私から結婚相談所を通じてお断りのご連絡をしました。 とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 やはり結婚相談所に登録している男性は受け身で口下手で話題が豊富ではないタイプの方が多いんでしょうか?最初のお見合いの段階で会話が続かず疲れてしまったなら、今後何度彼とお会いしても同じと判断して遠慮なくお断りして正解ですか?また結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などありますでしょうか? まだ日常生活で出会う男性の方がずっと会話が弾む気がして、始まったばかりですが今後の結婚相談所での婚活に少々不安を感じてしまいます…。こればかりは縁だとは思いますが今後の参考にしたいので、結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスなどをお聞きできれば嬉しいです。

  • 結婚相談所にいる男性の傾向について

    20代半ばの女です。恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。 職場は中高年ばかり、日常生活で出会いのあるような趣味はなく、 友達も少なく人脈もありません。今の彼とは結婚は考えられずにいます。 このままぼんやり過ごしていても、出会いのないまま年をとるばかりです。 そこで、結婚相談所に登録してみようかと考えています。 結婚相談所に登録している男性って、いろいろな方がいらっしゃるのでしょうか。 私のイメージでは消極的なタイプの男性が多いような気がしています。 経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。 このような場合、結婚相談所には期待しない方が良いのでしょうか。

  • 結婚相談所、32歳の男性で迷ってます。

    結婚相談所に登録している、28歳OLです。 相談所の担当者の方から32歳の男性を紹介されました。 学歴、年収、身長など条件は申し分なく、他の女性会員からの 人気も高いと担当者の方は仰ります。 ただ、担当者によると、この男性は女性との交際経験が 全くなく、彼女いない暦=年齢だそうです。 (ノーマルなのですが、振られ続けてオクテになってしまったとの事です) 変な慣れがない分、誠実に接してくれるからと担当者は勧めるのですが 皆さんならお会いしますか? 容姿も特にひどくなく(髪もありますし、ガッチリタイプです)、 交際経験以外の件がなければあってみようかと思うのですが、 少し迷っています。

  • 男性のかたに相談です。

    男性のかたに相談です。 1年以上友達以上恋人未満の男性がいます。 その間、2人で色々な所に遊びに行ったり、食事したり、メールしたり、私の部屋に遊びに来たりしてました。私は彼のことが好きですが、彼はどう思っているかわかりません。 恋人はずっといないようです。皆で飲んでる時に、これから合コン?と聞かれると、「違います!」と否定はしてますが、行ってはいるようです。 恋愛の話は私が避けているのを気づいているのか、彼も周りの恋愛に対しての話題しかしません。 「もう皆結婚していく年頃だね~」とか。 友人に相談すると、恋人みたいな関係だし、大丈夫だよと言われます。 私ももうスパッといきたいので、彼に告白しようかなと思います。 その前に上記の状況を見て、男性の視点からこの場合彼は私に対してどう思っているのでしょうか。 状況が簡単にしか記載出来ていませんが、教えて頂けると嬉しいです。 何か情報が足りなければ、お答えしますので、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所の婚活で、女性が「甘えてみようかな」「な

    ・私は30代半ばの男性です。結婚相談所に登録して五ヶ月、20人くらいお見合いしましたが、なんだか違うなーと思うことばかりでした。私は人生で、これまで5人お付き合い経験ありです。 ・今回30代半ばの女性とお見合いしました。その方は気が弱くて、コミュニケーションも苦手なのか、恋愛経験少ないのか、話すのに緊張されてました。電話で敬語なしにしようとすると、恥ずかしがって話せなくなる感じでした。 ・お見合いでは、2人同時に目を合わせて照れ笑いをしたり、感覚的にピッタリでした。(人生初の感覚) ・エレベーターを降りる時は、乗る時は二段後ろでしたが、話しかけると一段降りてきて、腕が当たるかもという距離に来てくれました。(パーソナルスペースに入れてくれた?) ・先日電話をしました。電話では、「居心地いいです」「少し甘えてみようかな」などと言われました。それくらいいい雰囲気でした。 ・lineではその後、「なんか幸せです」「早く会いたいです」と急に言われました。 まだお見合い後会えていない関係ですが、、、 通常男性が早く熱くなり、女性はゆっくりと言いますが、、、 ・まだこの一回のお見合い(1時間半)と電話(1時間)でしか声を聞いたりはしていないのですが、女性もフレンドモードから恋愛モードに入った感じでしょうか? ・女性は熱くなるまで時間かかると言いますが、恋愛モードに入って以降もゆっくり熱くなる感じですか? ・感じることなどあればなんでも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の方へ 恋愛相談したのですが。

    特に男性にお聞きしたいです。 以前から、ある男性の婚活事情相談を受けて来ましたが、 少し、私も男性との関わり(恋愛感情も絡んでいるような)で気になる事があり、 信頼のおける、この男性に軽く相談をしたところ、 その時は余り双方に時間がなく、続きはメールでも良いと言ってくれていたので、 翌日、軽く、続きをメールしたところ返信がありません。 彼の相談事メールには、大体、その日に対応して来た私ですし、 今までのたわいない、連絡メールなどには、その日のうちに返信があったのに、 今回はなぜ?と言う感じです。 忙しくても、返信してくれていただけに、迷惑だったのかな? 私の相談、変だったのかな?と気になります。 もしかして、こう言う時の男性の、「続きはメールで」は社交辞令的なものなのでしょうか?