• 締切済み

男性の方へ 結婚の相談には乗れないって?

特に男性にお聞きします。 (女性でも同じ様な発言経験をお持ちの方はお付き合い願います) 気になる男性と二人で話していた時に、 最近の恋愛事情を色々尋ねられ、 「可愛いし、その気になればすぐに結婚出来るよ」と言われた後、 「でも、僕は結婚の相談には乗れないよ・・」と言われ、 えーーー何それ???と思いました。 この発言ってどういう事だと思いますか?

みんなの回答

• fizee160
回答No.16

こんにちは。 なんで最近の恋愛事情を聞いてきたのでしょう・・・ 文面だけでは、状況ニュアンスもわからないし、 やはり、その発言した人に「どういう意味?」と聞かないと正解はわかりません。 素直に考えて、 #6さんと同意見です。 1.可愛いから、いろんな人の恋愛対象にはなるでしょう。   でも、君は僕の結婚対象にはならないよ。   僕に「私と結婚して」って言われても、僕は君と結婚しないよ。   君に男友達も紹介(仲介)しないよ。 2.僕は結婚の経験もないし、結婚に関して、アドバイスできません。 と言う意味。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >なんで最近の恋愛事情を聞いてきたのでしょう・・・ そうなんですよね。私も不可解で。 聞いてみないと、判らないですよね。 ありがとうございました。

noname#118909
回答No.15

11です いえ、こちらこそなんかガッカリさせてすみません 相手があなたの「気になる」男性だというのを軽く見落としてました お世辞といっても完全な「嘘」ってワケではなく、 あなたの事を魅力的だと思ってはいるけど、 でもだからといって自分は告白する気はないからって意味に私には思えました 私だったら仲の良い友人であればこそ 「へえ、彼氏いないんだ、でも○○だったらすぐできるよ!自分は(別にいい人がいるから)無理だけどね」 くらい何の気なしに言うと思ったので.....

• dorce0000
回答No.14

確か、2回ぐらい違う人にいわれたことあります。1人は、私の友達に片思いしている男性で、私も彼本人には特別な気はなくて、単に人柄と相談内容の関係をわかってくれそうなので話を聞いてもらいました。もう1人は、相手がこちらを友達として以外にどう思ってるかは考えたことなかったけど、やはり私から特別な思いはない人でした。 私の場合は  つい興味あるから恋愛の話を(自分の知りたい分だけは)聞いてしまったが、それ以上の話となると下手なことは言えないよ という釘をさされたんだな と解釈してました。 実際、私のケースではその人にそれ以上相談も持ち掛けなかったし、相手からも特別にアプローチはありませんでした。 女性なら恋愛・結婚話は、相手が話したそうであればどこまでも聞くのは苦にならないことが多いですが、男性ってそうではないので、よほど相談にのるのが好きなタイプか、自分がどうにかしたいと思ってる相手がたまたま相談してきた(これは仲良くなるチャンス)、という明確な目的がなければ、うっかり他人の話に口を出さないように・・・と思う人は多いです。 ただ、あなたの気持ちのアピールが少なすぎて、相手がプライドの高い人の場合は、あなたのことが気になってるけど、どうせ駄目だから・・・と、強がりで自分から一線引いてる可能性もありえます。

yuzunoka
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 >下手なことは言えないよ  ですか。なるほど。 でも、私の場合は私から、結婚についての相談を持ち掛けたのではなかったので。。。 なんか、なんだ、この展開?って感じでしたが。(笑) 男性と女性の思考の違い、ためになりました。 プライドは高い人だとは思いますが・・・です。 やはり、本人のみぞ知るって事みたいですね。 ありがとうございました。

noname#58551
noname#58551
回答No.13

敢えて深読みすると、あなたに気があるというより逆に気がないという方がしっくりくるかなって感じます。 これは敢えて深読みしただけであって、実際は深読みする必要もないと思うのでそのままの意味だと思いますけどね。 その彼は単純に 「結婚した経験がないからその手の相談には乗れないけどね」 というのが答えのような気がします。言葉通りですね。 さすがに好きというアピールは違うかなと思います。 そこまで考えて発言できるような男性なら、もう少し分かりやすい行動で好意を示してくると思いますし、いくらなんでも遠まわし過ぎます・・・ どちらかというと悪い意見ですいません・・・。 嫌味などを言いたいわけではなく単純に質問に答えてみました。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >敢えて深読みすると、あなたに気があるというより逆に気がないという方がしっくりくるかなって感じます。 私も本当のところは同じ感じに思いました。 では、なぜ、こんな質問を?と問われれば、 私はマイナス思考の人間なので、皆様だったらどう思うのかなと思ったからです。 言葉通りは大有りだと思います。 普通の会話で、そんなに含みをもたせませんよね・・。(笑) 嫌味には感じませんよ。参考に致します。ありがとうございました。

回答No.12

あなた自身は、その人に好意をお持ちなんでしょうか? そうでなければ、そんな発言は無視していいと思います。 相談に乗れないって言ってるんだから、乗ってもらわなくていいと思いますよ。 その人があなたに気があろうとなかろうと。 深く考えれば考えるほど混乱を招きます。 要はあなたの気持ちが一番大事です。 好意があるんだったら、素直に『どうして相談乗ってくれないの』と聞いてみるべきです。 それで彼の真意はわかるはず。 それでもふにゃふにゃ言うようだったら、んなキザな中途半端男はやめときなはれ~~!(言いすぎたらごめんなさい)

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなた自身は、その人に好意をお持ちなんでしょうか? 一応、質問文にも書いた通り、 気になる相手なので、気になっているのですが。 相談は・・したつもりはありません。 だって、気になる本人に恋愛の相談なんてしませんよね。 この質問をしてみて、 やはり、こういう事も本人に聞いてみないとわからないものだと思いました。 こんな内容を本人に聞くのもデリカシーなさ過ぎで恥ずかしいですが。 こういう男性ってキザなんですか? 参考に致します。ありがとうございました。

回答No.11

フツーに考えたら お世辞を言ったあとに、 じゃあ付き合ってって言われたら困るなと思ってやんわり否定しておいた のだと思いますけど..... だって相談にはもう乗ってるじゃないですか じゃあ何が「乗れない」のかというと、 自分がその対象(彼氏なり旦那)になる事じゃないですか? 逆の立場で考えて、あなたが恋愛対象としてみていない男性に 「○○君かっこいいからすぐ彼女できるよ」 と言ってしまったあとに (やばっ、これ気があると思われたかな.....)と思い、 「で、でもあたしは相談に乗れないけどね」 みたいなかんじじゃないですか?

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お世辞ですか。 お世辞を言わせる間柄だったとは。 私はこの男性のこと、友達の範囲には入っていると思っていますが、 相手にとっては、知人程度なのかなと思うと悲しいですね。 私はこの男性に何の相談もした覚えはありません。 何でもない話の流れで、 相手が恋愛の話を始め、相手が結婚の話題を出して来たので、私は言葉に詰まりました。 そして、彼が一人で、自分で言い出した私の結婚の話に、 「でも、僕は結婚の相談には乗れないよ・・」とつなげたので、 一人で、何の話題展開をしているのだろう? どういうつもり?と思って質問したのでした。 (ご理解頂いていたとしたら、しつこくなってごめんなさい) 逆の立場に置き換えても、私はこんな発言はしないと思ったので、疑問でした。 ご回答者様の様にサバサバと解釈して行けたら、 私もここでこんな質問しなくて良いのでしょうね。 参考に致します。ありがとうございました。

noname#59131
noname#59131
回答No.10

え・・・好意があるって言うのは深読みというか・・曲解だと思いますよ・・・ 私だったら、単純にそのままの意味です。 君なら楽勝で結婚できる魅力があるよ。 でも僕は結婚に詳しくないし、参考にはなれないと思うよ・・ が正解だと思う。 好きだから聞きたくないなんてそんな・・ キザッぽくて気持ち悪いなぁ・・

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。曲解かもしれません。(笑) そうですか~こういう発言はキザなんですね。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.9

特に深い意味はなく、彼もまだ独身で結婚した事がないから、結婚に役立てるようなアドバイスはできない、という意味かもしれません。 深読みをするのであれば 「彼が質問者様に好意があるけど、他の人との結婚の助言はしない」 と言っているのか 「質問者様なら誰とでも結婚できるんじゃない?それは僕じゃないけど」 と否定されているのか判断のつきにくい事だと思います。 今後も話をする機会があるなら どういう意味なのか本人に直接聞いた方が良いと思います。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >特に深い意味はなく、彼もまだ独身で結婚した事がないから、結婚に役立てるようなアドバイスはできない、 >という意味かもしれません。 この可能性もかなりあると思います。 でも、そんなの皆同じだと思うと、わざわざどうしてこんな話題を振るのだろう?と思いました。 >今後も話をする機会があるなら >どういう意味なのか本人に直接聞いた方が良いと思います。 結局、これしかないのかなと思いました。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.8

彼が既婚だったら、予防線を張られたってことかもだけど、 シングルで彼女もいなかったら、あなたが他の人と結婚する話は 聞きたくない=あなたに気があるってことかもしれませんけどね(^^)

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、未婚者です。 ご回答の通りの意向だと嬉しいのですが、そうではないご意見も多々あり。 さて、どちらでしょう・・。 ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.7

私♂もNo.1さんに・・・1票! 他の人との結婚話なんて聞きたくないって、あなたに好意があるというアピールだと思います。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうだと嬉しいのですが・・どんどん色々な方からアドバイス頂くうちに、 間逆のご回答が増えて来て・・消沈です。(苦笑) 本当の所は本人にしかわからない・・なのかもしれませんが、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。