結婚相談所における男性の有利性

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所やお見合いにおいて、男性は厳しい査定を通過することが多い一方、女性は無職やニートでも若ければ査定を通過するケースがある。
  • 男性は年収や学歴の面で有利な立場にあり、安定職に就いていることが多い一方、女性は正社員であっても年収が低いケースが多い。
  • 結婚相談所やお見合いの場では、男性が有利な立場で進めることがあるが、個々の人間の「質」によって結果が左右されるため一概には言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所は男性の方が有利に進む?

仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

noname#137382
noname#137382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違えないでほしい。結婚相談所は  選 ば れ た 男 の た め に あ る 場 所   何で男は査定が厳しいのに(雑魚は参加すら出来ない) 女はプー太郎でも30過ぎたババアでも参加できると思う? 男が好みの女を1人でも多く選べるようにするために  下 手 な 鉄 砲 も 数 打 て ば 当 た る 状態を結婚相談所が作ってくれてるわけだ。 結婚相談所は金のある男から搾取して経営が成り立つ。 そんな男を集まるために無職クズ女でも30過ぎた賞味期限切れでも需要が1%でもあるなら参加させて 男を1人でも多く集めて金を搾取するのが目的なわけ。 つまり、結婚相談所では、男が選ぶ側、女は選ばれる側って言うのは間違いない。 なぜなら、男は査定をクリアできるレベルで女はいくらでも出会えるが(チャンスは自分で作れるし養える) 女は選んで貰えないと人生詰むから(年齢的な意味や将来的な意味や出産的な意味や世間体) 実は切羽詰まってるのは女なんです。 ま、結婚相談所にすら参加できない年収300万以下のワープア男は論外ですが

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

女性は、学歴とか収入は関係ないでしょう。 一生働く人は少なめだし、結婚しようと思ってるのは養ってもらうための人が多いと思う。 一方、男性はそうではないです。 働いて妻子を養うわけだから、良い仕事と勝ち残れる頭脳、学歴が必要です。 一見、女性を選ぶ立場のように見えるけど、貧乏で出世できなくて、家もない、面倒な家庭環境の男性には女性は嫁ぎたくないでしょう。 なので、女性が全く興味を示さない層の男性が出てきます。 女性は歳でも、学歴とか収入がなくても好みだと言ってくれる人さえいれば、申し込まれますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

結婚相談所に登録している男性に多いのが、コミュニケーション能力の不足だそうです。 そういった内容は書面には現れませんが、結婚相手としての最重要項目のひとつであるため、 やはりそこでお断りされる方も多いらしいです。 年収など申し分なく、コミュニケーションが上手にとれる男性であれば、ひく手あまたではないでしょうか。 女性の方は、学歴や年収はそれほど重要でなく、むしろ自分より低い方がよい、という男性が多いそうです。 年が若く、容姿が端麗、家事能力があり、親と仲良くやってくれそうな女性に人気が集まるようです。 (たとえば、50代の男性でも、20代女性希望というのはあるらしいです。)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

条件から相手を探そうとする男女の場合 一番最初に来る条件が 男性が女性に求めるのが容姿や若さ 女性が男性に求めるのが収入や学歴 だからじゃないですか? だから女性の場合はそういう条件で はいりやすくなっているんじゃないかと。 そこの相談所の場合はそれが 顕著なのかもしれません。 日常的な出会いの場では そこまではっきりしないけど 結婚を目的としてしかも登録料を払ってまで 参加する人たちであれば 要望ははっきりしているわけで それに当てはまる人を効率よく 探したいわけですので そんな感じの登録者になっているんだと思います。 >このような場合は男性が 有利な立場で進めることは出来るのでしょうか? 条件のよい男性なら入れ食いじゃないですかね。 その分集中するかなと思います。 他の場所でもそうですので 結婚相談所でもそうだと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

No.1です。肝心の回答を書き落としました。 男性が有利ではありません。女性の要求する水準にある一部の男性を除き、客観的には女性が有利でしょう。 ただし、彼女達の視点で良い男性との出会いではありませんから、女性にも不満は残ります。 人間としての質が違うという視点は初めて見ましたが、残念ながら頷ける側面はありますね。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

現在は男性余りで、なおかつ女性が男性を見る目が厳しいので、そうなります。 男性は足切りラインが、質問に書かれたものなのでしょう。現実には、女性はもっと高い物指しを持ちます。 女性は、とにかく集めないと結婚相談所の経営が成り立ちません。女性であれば誰でも申込みはあります。問題なのは、女性が拒否することなので、人数が多い方が良いのです。

関連するQ&A

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・

    結婚相談所って男性は年収、職業の加入条件が設けられ 一定の年収と職業条件を超えないと登録できませんよね? しかし、女性は無職ニートでも派遣でも登録できますよね? 正直、19、20の小娘なら無職ニートでも派遣でも見てて微笑ましいのですが、25歳前後or25歳以上にもなって無職ニートやバイト程度しかやっていない女性が結婚相談所に来るのですが、アレって何なのでしょうか? 別に女性の資金など1円も頼りにはしていませんが、いい歳した社会人ともあろうものが無職ニートやバイト程度しかやってないって・・・ どう見ても「就職活動とかダルいし?結婚しちゃえばOK!」って思っているようにしか見えません 事実、デートしてもそういうタイプの子は自分が無職でお金が無いからと奢り以外のデートはしませんしね・・・割勘でも回数が続くと「お金が無いから」と言いじゃあ働けばいいじゃん?って言うと「優しくない」と自分の自業自得をフォローしない男の責任に・・・ さらに、女性は立場を軽く見ているのか?嘘をつく人が多いです 「すみません、実は臨時で今は無職です」とか 「実は子供が産めない体なんです」とか なんで登録時に嘘をつくのでしょうか?コレが男性だったら結婚詐欺とか色々言われるのに女性は平気で嘘をつく人がいます。何人も見ました。 できれば、女性は無職は登録できないようにするべきと思うのですが(社会不適合者は自分に甘いし、そんな甘ちゃんに家庭も教育も任せられない)それがダメなら(3)サイズと体重でも書いて欲しいぐらいです。 結婚相談所って明らかに男性にシビアに作られている気がします 登録料金だって男性の方が圧倒的に高いですし・・・・ ご意見が欲しいです。ちなみに私は過去質問にあるようにモテないとかじゃないですのでそういった指摘は不要です。

  • 結婚相談所の差別はどうにもならないのか?

    結婚相談所は男女差別が酷いです 男性 ・一定基準を超えた職業 ・一定基準を超えた年収 ・身長 ・学歴 で基準を超えないと登録すらさせてもらえないのに 女性 ・無職でも中卒でも派遣、パート、バイトでも登録可 この差は何なのでしょうか?? 結婚相談所に勤めている母から聞くと登録者の女性7割は無職、非正規雇用(バイト、パート、派遣)だそうです。いい歳してまともに仕事に就けていないような女性がポンポン登録できるのに男性はNGっておかしくないですか? 別に女性が無職でもOKはかまいませんが、男性もOKにするべきだと思うんですよ。すると母は 「無職の男が登録しても誰にも選ばれないで終わるだけよ?(失笑)」 でした・・・まぁ、そうなるのでしょうね。でも、ということは女性は ・男性に養われることが目的で結婚したいと思っている ・いい歳だし世間体があるし結婚して楽になりたい ・親や親戚も全員結婚してるし子供も欲しいから養ってくれる男がいい って宝くじ探す感じで来てる女性が実際には多いそうです(母曰く) 会社として成り立つには仕方の無いことなのでしょうけど・・・特に低所得や職につけないで悩んでいる男性が可愛そうに思えました。 勘違いして欲しくありませんが、私は女子です ご意見ください。

  • 無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

    仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。 無職で参加してる女性って何なんでしょうか? 最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです) んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。 女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・ 男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。 どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・

  • 結婚相談所の選び方

     私は、結婚相談所に所属して、婚活中の42歳男性です。  今現在所属している結婚相談所との契約が、4月27日で切れますので、本日、別の結婚相談所の無料カウンセリングを受けて来ました、  仲人さん(58歳)は、良い感じの方でしたが、引っ掛かった点は、私の昨年度の税込みの年収(正社員の年収が、210万円+マンションの家賃収入が、166万円)について、「共働きで有れば問題無いし、それでも良いと言ってくれる女性も居る。必要書類を出せば入会出来ますよ。」と言われた事でした。  やはり、そういうものなのでしょうか?                 ※今現在所属している結婚相談所も、この私でも入会させて頂けたので、非常に有難いのですが、サポートが殆んど有りませんでしたので、別の結婚相談所への入会を検討しています。 実際、電話で問い合わせると、私の年収について、「低すぎる。最低限、380万円以上無いとお見合いは、殆んど組めませんよ。」と言われ、入会をお断りされた結婚相談所も、2件有りました。 ※本日、無料カウンセリングを受けて来た結婚相談所の内容ですが、入会金30000円、登録料20000円、月会費10000円、お見合い申し込み人数月30人迄、お見合い料無料、成婚料200000円で、お見合いの事前練習、月1回の事務所での面談、ラインでの相談、交際のサポート等でIBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟しています。

  • 結婚相談所を利用している男性の方

    私は、現在無職です。 (転職活動はしています。職歴はあります。) 結婚相談所に登録しているのですが、現在、無職を理由に活動を休止しています。 相談所のアドバイザーは、「女性の方は、無職でもいいですよ。無職ということだけが引っかかっているんでしたら心配しなくていいですよ。」と優しく仰って下さるのですが、男性から見て、無職の女と付き合いたいと思うのかが気になってしまいます。 そこで、結婚相談所を利用している男性の方へお聞きしたいのですが、最初から無職(付き合っているうちに無職になった場合ではなく、最初からということです)の女性と付き合いたいと思いますか? 本心を知りたいので、本音で御回答お願いします。

  • 女性のレベルが高い結婚相談所はどこですか?

    男性のレベルが高い結婚相談所は沢山あります。 医者限定とか年収1000万以上限定とかの某会社です。 ですが、女性のレベルが高い結婚相談所を見たことがありません。 一般的な結婚相談所に何度か行ったことがありますが 殆どの女性が「いい年齢」だったり「アルバイトや無職の方」が多かったのです。 顔は普通ぐらいの方が多かったのですが・・・ OKして頂き。お互いにご対面してデートしてても 何か女性として欠けている方が多かった感じで決まりませんでした。 考えてみたのですが、私の周囲にいる大手企業で働いてる女性や リーダーシップを取ってる女性は会話してても楽しいですし、有益な時間を過ごせます。 そういう女性を探してるのですが・・・ 「無職やバイトが多い結婚相談所の女性でそういう人を探すのは筋違い」 と役員の人(女性)にもバッサリ切られました。(私はお客様なのに) 結婚相談所は「養ってほしい女性」が集まる場所であり 自立した素敵な女性は自分で捕まえるしかないそうです。 なので、そういう女性が集まる高額な相談所でもいいのでご存じの方教えてください。 また、そういう出会いのある場所を知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所の男性は口下手な方が多いですか?

    こんにちは。私は現在20代後半の女性でちゃんと結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、出会いの幅を広げるために先日結婚相談所に登録しました。 つい最近結婚相談所で紹介された男性と初めてのお見合いをしましたが、その方とあまりに会話が続かなく物凄く疲れてしまい、結局私から結婚相談所を通じてお断りのご連絡をしました。 とにかく私から質問ばかりして男性からの質問は少なく「彼は私に興味ないのかな?」と思ってしまいましたし、「あ、また重苦しい沈黙が…次の質問考えなきゃ」と一生懸命話題を考えてたら、そのうちそもそも私は彼に何を聞きたいのかさえも分からなくなってしまいました…。 やはり結婚相談所に登録している男性は受け身で口下手で話題が豊富ではないタイプの方が多いんでしょうか?最初のお見合いの段階で会話が続かず疲れてしまったなら、今後何度彼とお会いしても同じと判断して遠慮なくお断りして正解ですか?また結婚相談所でのお見合いで男性に好まれる話題などありますでしょうか? まだ日常生活で出会う男性の方がずっと会話が弾む気がして、始まったばかりですが今後の結婚相談所での婚活に少々不安を感じてしまいます…。こればかりは縁だとは思いますが今後の参考にしたいので、結婚相談所での活動経験がある方の体験談やアドバイスなどをお聞きできれば嬉しいです。

  • 結婚相談所は金の無駄遣い?

    結婚相談所は金の無駄遣い? 平日に行ってきました 女性の殆どは・・・ ・25歳~35歳 ・非正規雇用 ・実家暮らし ・顔は普通~ブス(正直、惚れるレベルは1人もいませんでした) ・貯金は100万程度(笑) ・タバコは良く吸う人が意外といる ・中には精神病で不安定な人まで(結婚を生活保護か何かと勘違い?) っと言う感じのスペックなのに殆どの女性の男性へ対する希望は ・大卒 ・年収400万~600万以上 ・安定した職業 ・長男ではない ・同居不可 ・タバコNG ・借金の無い人希望 ・身長170cm以上 ・体系(特に無し) ・顔(良いにこしたことない=実際、女性も男性並みに顔を見ます) 私は顔は知りませんが(趣味によるし)上記の条件を全て満たしているので、相談所にも参加できましたし、沢山の女性と知り合えましたが、、、、自分と同格と思えるような女性とは1人も会えませんでした・・・(サクラがいない証拠なのでしょうが) 話を聞けば、どの方も自分のことや私を偉そうに評価するようなことばかり、こちらからカマをかけると露骨に苦い顔をして返答を濁して笑顔とか・・・(プロフィールが嘘か?) まぁ、まだ入会半年足らずなので、金は殆ど掛かってませんが、いい加減に嫌になって相談員に相談すると 「貴方ねー、理想が高いのよ!顔でばっかり女を選ぶからそうなるの!!女と子を食わせてこうって思うなら女のスペックなんて気にならないでしょ!!そんなにいい女が欲しいならいい会社へ勤めてるんだから会社の中で恋愛しなさい!!」 っと金払ってる客に対してこんな言われ方をされたので責任者を呼び厳重注意を目の前でしてもらい謝罪と反省文を送ってもらい、退会しました。 世間では婚活とか言われてますけど、若い子は「フリーター、ニートやるなら結婚」って甘い考えの子が多いし、歳取ってる女は「自分を物差しで計れないバカなのに相手には求めまくる」身分不相応なのばかり・・・まぁ、だから売れ残って相談所へ来るのでしょうが・・・ 私のように仕事が忙しくて出会いが無いって人はいないのでしょうね だって殆どの女性がバイト~非正規雇用ばっかりなんですもの・・・ 相談所や見合いへ来る女性って訳あり物件ばかりで養ってガールなのでしょうか?

  • 結婚相談所で出会った男性・・・

    2ヶ月ほど前に結婚相談所を通じてお見合いをした男性がいます。 お見合いを含めて3度お会いしましたが、その後しばらく連絡もとらず、 会うこともないまま時間が過ぎています。 きっと私よりも気になる女性がいて、そちらにお熱なんだと思い、 相談所を通してさりげなく彼の状況を確認してもらうと、 彼が、私と会いたがっていて、私からの連絡を待っている、と聞くことができました。 自分から連絡ができないような草食な男性には見えませんでしたので、 半信半疑ながらも、私から簡単に連絡をしましたところ、 次回会う日程は決まりました。 ですが、相変わらず、その後連絡が途絶えています。 とりあえず、私をつなぎとめるような曖昧な発言をし、 会う約束もしたけれど、やっぱり気が進まない、といった感じなのでしょうか。 いますぐ断るような欠点はないけれど、 積極的に会いたいとも思わない・・・といったところでしょうか。 男性の気持ちがよく分かりません。