結婚相談所における男性の有利性

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所やお見合いにおいて、男性は厳しい査定を通過することが多い一方、女性は無職やニートでも若ければ査定を通過するケースがある。
  • 男性は年収や学歴の面で有利な立場にあり、安定職に就いていることが多い一方、女性は正社員であっても年収が低いケースが多い。
  • 結婚相談所やお見合いの場では、男性が有利な立場で進めることがあるが、個々の人間の「質」によって結果が左右されるため一概には言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所は男性の方が有利に進む?

仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

noname#137382
noname#137382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違えないでほしい。結婚相談所は  選 ば れ た 男 の た め に あ る 場 所   何で男は査定が厳しいのに(雑魚は参加すら出来ない) 女はプー太郎でも30過ぎたババアでも参加できると思う? 男が好みの女を1人でも多く選べるようにするために  下 手 な 鉄 砲 も 数 打 て ば 当 た る 状態を結婚相談所が作ってくれてるわけだ。 結婚相談所は金のある男から搾取して経営が成り立つ。 そんな男を集まるために無職クズ女でも30過ぎた賞味期限切れでも需要が1%でもあるなら参加させて 男を1人でも多く集めて金を搾取するのが目的なわけ。 つまり、結婚相談所では、男が選ぶ側、女は選ばれる側って言うのは間違いない。 なぜなら、男は査定をクリアできるレベルで女はいくらでも出会えるが(チャンスは自分で作れるし養える) 女は選んで貰えないと人生詰むから(年齢的な意味や将来的な意味や出産的な意味や世間体) 実は切羽詰まってるのは女なんです。 ま、結婚相談所にすら参加できない年収300万以下のワープア男は論外ですが

その他の回答 (5)

• kyoneko
回答No.6

女性は、学歴とか収入は関係ないでしょう。 一生働く人は少なめだし、結婚しようと思ってるのは養ってもらうための人が多いと思う。 一方、男性はそうではないです。 働いて妻子を養うわけだから、良い仕事と勝ち残れる頭脳、学歴が必要です。 一見、女性を選ぶ立場のように見えるけど、貧乏で出世できなくて、家もない、面倒な家庭環境の男性には女性は嫁ぎたくないでしょう。 なので、女性が全く興味を示さない層の男性が出てきます。 女性は歳でも、学歴とか収入がなくても好みだと言ってくれる人さえいれば、申し込まれますね。

• kanakyu-
回答No.5

結婚相談所に登録している男性に多いのが、コミュニケーション能力の不足だそうです。 そういった内容は書面には現れませんが、結婚相手としての最重要項目のひとつであるため、 やはりそこでお断りされる方も多いらしいです。 年収など申し分なく、コミュニケーションが上手にとれる男性であれば、ひく手あまたではないでしょうか。 女性の方は、学歴や年収はそれほど重要でなく、むしろ自分より低い方がよい、という男性が多いそうです。 年が若く、容姿が端麗、家事能力があり、親と仲良くやってくれそうな女性に人気が集まるようです。 (たとえば、50代の男性でも、20代女性希望というのはあるらしいです。)

• LOTUS18
回答No.4

条件から相手を探そうとする男女の場合 一番最初に来る条件が 男性が女性に求めるのが容姿や若さ 女性が男性に求めるのが収入や学歴 だからじゃないですか? だから女性の場合はそういう条件で はいりやすくなっているんじゃないかと。 そこの相談所の場合はそれが 顕著なのかもしれません。 日常的な出会いの場では そこまではっきりしないけど 結婚を目的としてしかも登録料を払ってまで 参加する人たちであれば 要望ははっきりしているわけで それに当てはまる人を効率よく 探したいわけですので そんな感じの登録者になっているんだと思います。 >このような場合は男性が 有利な立場で進めることは出来るのでしょうか? 条件のよい男性なら入れ食いじゃないですかね。 その分集中するかなと思います。 他の場所でもそうですので 結婚相談所でもそうだと思います。

noname#138477
回答No.3

No.1です。肝心の回答を書き落としました。 男性が有利ではありません。女性の要求する水準にある一部の男性を除き、客観的には女性が有利でしょう。 ただし、彼女達の視点で良い男性との出会いではありませんから、女性にも不満は残ります。 人間としての質が違うという視点は初めて見ましたが、残念ながら頷ける側面はありますね。

回答No.1

現在は男性余りで、なおかつ女性が男性を見る目が厳しいので、そうなります。 男性は足切りラインが、質問に書かれたものなのでしょう。現実には、女性はもっと高い物指しを持ちます。 女性は、とにかく集めないと結婚相談所の経営が成り立ちません。女性であれば誰でも申込みはあります。問題なのは、女性が拒否することなので、人数が多い方が良いのです。