ドライ接点とは?質問文からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 『ドライ接点』『ウェット接点』という用語を理解する必要があり、インターネットで調べたのですが、この言葉自体に対する解説をしたサイトがありません。
  • 専門外で困っている方に向けて、『ドライ接点』とは何か、『ウェット接点』との違いは何か、インターネット上での解説が見つからない問題について解決策を提案します。
  • ドライ接点について理解するための情報が不足している場合におすすめな方法や、関連するキーワードを紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

ドライ接点とは

『ドライ接点』『ウェット接点』という用語を理解する必要があり インターネットで調べたのですが この言葉自体に対する解説をした サイトがありません。 御存知の方、御紹介願えないしょうか。 分野が専門外で困っています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ドライ接点 たとえばリレー接点だけが盤内に用意されており、この接点を利用する電源は、外部機器の電源となる意味です。 ウェット接点とう言う言い方はあまり聞きませんが、リレー接点出力に盤内の電源たとえば、DC24Vとか、AC200Vがかかった接点出力という意味と思います。

回答No.3
回答No.2

こんばんは ドライ接点・・・無電圧接点 ウエット接点・・・電圧出力接点(電圧は機器によって異なる) こんな感じでしょうか。

回答No.1

判る範囲で。 高信頼接点においてガラス封止リードリレーなどで接点での接触安定性確保のためにガラス管内に水銀蒸気を封入することがあるが接点が常時水銀蒸気で濡れているためにウエット接点と呼ぶことがある。 対してオープン環境で空気中に接点が露出したものをドライ接点と呼ぶことがあるが。実際にはさまざまな状況で使われるので個別に確認する必要がある。