OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心理学用語の解説本又は解説HP

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106277
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 仕事に使うとか役立てるとかいうわけではないのですが、心理学について勉強したいと思っています。
 独学で(趣味の域を越えない程度に)心理学を勉強したいと思っていますが、書店等で見る心理学の本は、難解すぎるか娯楽程度の心理テストで物足りないかのどちらかです。
 どの本を読むにしても、わからない言葉が出てきて先に進みにくいので、心理学用語のわかりやすい説明の付いた用語集又は解説書のようなものがあれば、教えていただきたいです。
 犯罪心理学か心理学全般についてのものがベストです。
 専門家にとっては優れているといった物ではなく、素人にも理解できるような入門的なものが希望です。
 ご存知の方、是非紹介してください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

りかちゃん先生の心理学用語集
http://www.so-net.ne.jp/stress/rika/yougo/


お役立ち(?)心理学用語辞典 (有栖川作品に出てくる心理学用語)
犯罪心理学の傾向があるのでは?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6107/dicin.html


心理学用語集
http://wildmoon.room.ne.jp/~wildmoon/sinri.htm


心理学基礎(?)用語集
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/study.html


心理テスト、用語、役に立つ情報等(リンク集)
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/rinku/03.html


すでにご自分で探されているかもしれませんね。
参考になりますかどうか・・・・
お礼コメント
noname#83026

 ありがとうございました。
 いろいろと調べていただいたのですか?
 確かに知っているものもありましたが、知らないのもあり、非常に参考になりました。
 回答の締切日にお礼をするものだと勘違いをしていたため、お礼が遅くなったことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-07-31 02:08:30
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ