• ベストアンサー

age sage 保守 メンヘラ オフ会 の意味を教えてください。

タイトル通りです。 最近2ちゃんねるというサイトを知り、時たま書き込んでいる者です。 タイトルに書き込んだ言葉がよく遣われていますが、意味が分かりません。 どういう意味なのか教えてください。 また、それら専門用語(?)の解説が載っているサイトがあったら紹介してください。 それと、例えば190に書き込んだ人宛てに191として書き込みたい場合、190>>となっていますが、あれはどうやって設定するのですか? 意味が分からなかったら補足質問してください。 よろしくお願いいたします。

noname#75100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cs-megami
回答No.1

2ちゃんねるに普通に書き込むと、そのスレ(スレッド)が、板の中の一番上に上がり、人目につきやすくなります。 これを「あげる」「age」と言います。 メール欄に「sage」と書き込んで投稿すると「あがる」のを防ぐことができます(板の中の位置が元のまま)。 これを「さげる」「sage」と言います。 荒らし防止や、マニアだけで語り合いたいために「sage進行」をしているスレで「あげる」と、「sageろ」などと注意されます。 ただ、目立たないあまり、長く書き込みがない状態が続くと、そのスレはdat落ちしてしまい、特別なビューワ(有料)がなければ見ることができなくなります。 これを防ぐために、書き込みせずに「あげる」ことを「保守age」と言います。 「メンヘラ」は「メンタルヘルス(精神の健康状態)」から出た言葉です。 メンタルヘルスを略して「メンヘル」。 要するに、精神科に罹っているような人のことを「メンヘラ」と言います。 オフ会というのは、ネットがオフの状態、つまりリアルな現実で飲み会とか合コンのようなことをすることです。 これは2ちゃんねる以外でも使われます。 専門用語の解説サイトはこちらなどどうですか。 http://media-k.co.jp/jiten/ 前の人宛の設定は、ただ単に「>>190」と打ち込むだけです。

質問者

お礼

とても良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。