• ベストアンサー

そうめんカボチャの食べ方

そうめんカボチャの美味しい食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

糸瓜のことかなぁ。 (間違っていたらごめんなさい) ゆでて水にさらしてほぐしてサラダにします。 <パターン1> ハムの細切れと茗荷の千切りと一緒にめんつゆマヨネーズであえる。(ポン酢マヨネーズの場合もアリ) <パターン2> ポン酢と土ショウガのおろした物をかけて酢の物感覚のサラダ。 <パターン3> 荒技ですが、よーく水を切って油で炒めて塩味付けた溶き卵を入れる。卵が固まったらできあがり。 食べる時にお醤油とゴマ油を1たらし。

ayayayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マヨネーズ和えはなかなか良さそうですね(^・^) 自分なりにアレンジしてやってみます。

その他の回答 (5)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.6

そうめんかぼちゃでしたら、糸瓜の事ですね。 昔から、一部地域では農作物として栽培され、売られていましたが。 家庭園芸向けの種が「そうめんかぼちゃ」という品種名で売られているようです。 食べ方は回答3の方の紹介されている通りで、おいしく食べられると思います。 私が食べた時には、茹でてほぐした物を水にくぐらせ、だし汁でそうめんのようにして食べましたが。 かすかに、瓜独特の匂いがしますが、別に臭いという事は無いと思います。

ayayayayaya
質問者

お礼

だし汁に浸けてそうめんみたいにも食べれるんですね(^_^) 私は炊くの専門^_^; それしか知りませんでした。 回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんばんは。 5センチ位の輪切りにして茹でてからスプーン等でかき出すと簡単にほぐれます。 その後は酢の物やサラダなどにすると美味しいですよ。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kinshiuri.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kinshiuri.htm
ayayayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々トライしてみることにしました(^・^)

noname#12953
noname#12953
回答No.4

ありきたりですが ・三杯酢などをかけて酢の物 ・他の野菜と交ぜてドレッシングをかけてサラダ ・麺つゆをかけて素麺のように  (本当の素麺と交ぜると彩りが良く食感もあっておいしいですよ) パッと思い浮かぶのはこれくらいです。 もしかしたらビーフンの代わりに炒め物なんかもいいのかしら??・・・(試したことはないですが) 以下サラダのURLです ご参考までに(~_~)

参考URL:
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=7/*-http://www.shes.net/vegi/2003/0822/recipe.html
ayayayayaya
質問者

お礼

ビーフンのかわりっていうのは斬新ですね(^・^) コレも一回やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 そうめんカボチャ=糸瓜でしょうか。 下処理はこちらをどうぞ。 ○ 「金糸瓜」 http://www.ogasvillage.com/kabo.htm 調理法とてしは、ボイルしてほぐした後に、 甘酢や、薄く味付けした出し汁に漬け込んでおきます。  甘酢に漬けた場合・・・ ・酢の物・胡麻酢和え・ドレッシング和えにします。  出し汁に漬けた場合・・・ ・胡麻和え・白和え・味噌和えなどに出来ます。 いずれも、糸瓜単品で食べるよりも、 カサのあるものと和えるのが一般的な食べ方ですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ogasvillage.com/kabo.htm,
ayayayayaya
質問者

お礼

酢の物とかもこの季節に良いので、さっそくやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

かぼちゃかぼちゃ・・・・多重・・・ どちらかにまとめましょう。

ayayayayaya
質問者

補足

かぼちゃとそうめんカボチャは違う食べ物なんです(^・^) 私も最近知ったんですよ。

関連するQ&A

  • ソーメンカボチャを探してます

    こんにちは、私は先日初めてソーメンカボチャとゆうものを食べました。味はそんなになかったですが食感がとても 気に入りました。いろんな所で探しているのですが、全然見つかりません・・・・・・・ 手に入る方法を知ってる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • そうめんの旨味について

    今年、大量に買った「そうめん」を今年中に食べなくては古くなると思い、涼しい日もそうめんを作っていたら、父親が「そうめん」は古いほど美味くなると言ってました。 漬物じゃあるまいし疑問でモヤモヤしています。

  • 素麺の作り方

    どなたか素麺の作り方を知っている人はいませんか?素麺を使ったレシピではなく、素麺自体の作り方です。粉と水の割合はどの位かを知りたいのですが・・・

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい

  • そうめんは太りますか?

    そうめんは太りますか? 食べる量は、一回につき二束です。 もちろん毎日たべるつもりではないです。 ですので、そうめんは太りますか?という聞き方を変えるならば・・・・・・・・ そうめんは脂肪に変わりますか?

  • ちょっと太めのソーメンです。

    太めのソーメン! いつもぶっかけソーメンでたべてますが、変わった食べ方を教えてください。

  • そうめん、好きですか?

    そうめん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんはそうめん、好きですか?

専門家に質問してみよう