PM分析手法についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • PM分析手法の使い方を教えてください。
  • インターネットのホームページに記載されているPM分析手法の使い方を教えてください。
  • チョコ停に対するPM分析手法を用いたテキスト集について教えてください。また、チョコ停対策の手法も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PM分析の手法について教えてください。

 PM分析手法の使い方が、記載されているインタネットのホームページがあれば教えてください。 特に、チョコ停に対することを、PM分析の手法を用いて書かれたテキスト集みたいなものがベストなのですが。 その他に、チョコ停対策を行えれる手法があれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

文献があります セミナーも開催されています 紹介部分が多いと言われています? PM分析をきちんとできるには他の分析経験が要求されると思います(小生の経験) すべて主催元のJIPMのがおすすめです しかし開発者(白勢、杉浦氏がJMAC時代に開発)は経験は深いが真実を記すと現場のPM分析の素人向けではないおそれがあり、理解がしにくいところがあるかもしれません 肝心なところのノウハウ部分は費用(コンサルティングを依頼する)を払わないで教わるのはむつかしいのでは? 以上経験から記しました

参考URL:
http://www.jipm.or.jp/education/seminar/Detail.asp?sYEAR=2003&sCODE=200000123&dMDBF=4&dDVAL=2003/12/24&sSTOP=fals
noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記URLで全体的な感じが掴めると思いますが、対策テキストを読めばスイスイとチョコ停が解決するというものではありません。 その点は誤解なきようお願いします。 http://www.asahi-net.or.jp/~ym8h-ogw/index-top-4.htm

関連するQ&A

  • SWOT分析のような長期戦略に使える分析手法教えてください

    はじめまして。 経営を進めていく上で実際に使えるSWOTのような、分析手法や、資料の使い方等紹介されている、本や、ホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル信号の周波数分析の手法

    デジタル信号の周波数分析の手法にはどのようなものがありますか? 私が知っているのは、DFT、FFT、z変換だけです。 他にある方法を教えてください。

  • 研究手法について

    先日、美術工芸品の研究に関する講義をききました。(一般教養科目です。)研究の手法としてはいろいろあると思い、検索したり考えたりしてみているのですが、資料を読み解くことと材料に関して分析等を行うくらいしか思いつきません。他にどのようなものがあるのでしょうか。是非教えてください。

  • PM2.5対策の「マスク」について

    上海に行きます。PM2.5対策でマスクを着用しようと思います。 屋外だけ着用し,屋内に入ったら外すつもりですが,対策になっているのでしょうか? また,マスクは規定に合格したN95?とかでなくても,「PM2.5対策」と記載してるマスクもありますが,対策になるのでしょうか? 教えてください。

  • 値動きを自分で分析したい

    海外相場の値動きを自分なりに分析したいのですが、15分後との値動きをテキストファイルなどで、記録されているホームページとかありませんか?

  • 株の分析について

    最近の株ブームの中、私も株を始めてみたいと思っているのですが、何からはじめようか迷っています。 書店やamazonなどで株に関する書籍を色々と探しているのですが『ピンッ!』とくるものがありません。 私は投資するにあたって、(この企業が好きだから買ってみよう)というような理由ではなく、ちゃんと分析して理由付けて買う様になりたいと思っています。(この企業の株価は○○円くらいの価値があると思う)など。 やはり、証券アナリスト対策の証券分析・財務分析のテキストで勉強するべきなのでしょうか? そこで、詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • テクスト論による教科書分析

    学校の教科書、主に小学校を分析しようと思うのですが、適した分析方法は何でしょうか? 分析といってもいろいろとありますが、私は、国語教科書の思想傾向を調べたいと思っています。 調べて、テクスト論やカルチュラル・スタディーズを見つけました。 私的には、テクスト論が良いかなと思いました。 というのは、テクスト論は作者と作品を別けて分析できるからです。 石原千秋氏の『国語教科書の思想』でも、テクスト論で分析されています。 ですが、どうやらテクスト論は古いらしいのです。 古くて悪いとは思いませんが、他に良いものがあればそちらにしようと考えています。 文学分析は専門外なのでわからない状態にあります。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください.

    顧客情報分析・メール分析で使える、 お勧めのデータ分析ソフトを教えてください。(例)SPSS・SAS 各ソフトの特徴、メリット・デメリット点も 回答いただけると助かります。 【業種】 顧客管理+メルマガ+HP管理会社 【業務】 顧客情報管理・分析 会員管理・分析 メールマガジン作成・返信メール対応、及び分析 HP作成・アクセスログ解析分析 ネット広告効果分析 アンケート作成・集計・分析 etc 【分析ソフトに欲しい機能】 ※全部の機能がひとつのソフトに含まれなくても可 ※使いやすさ優先 ※(1)~(6)優先度 (1)データマイニング:顧客情報を数値的に分析 (2)テキストマイニング:メール分析でフリー回答・キーワード等を集計 (3)エクセルで表現できないグラフ:人口分布グラフ・文字をグラフ化 (4)自動レポーティング機能 (5)Webマイニング:アクセスログ (6)統計解析手法の機能:使用したことがないため、どんな機能がある かわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • SPSSでの分析 (初心者です)

     あるデータがあって,それをSPSSで分析しなければなりません.以前にも少ししたことはあるのですが,どの分析方法を使うかは決まっていました.今回は,分析方法の決定を自分でしなければならないのですが,この分析をするときにはどの手法が適している,または適していない,ということがほとんどわからない状態です.本をいくつか読んだり,ネットで検索をかけたりしてある程度絞ってはいるのですが,やはり今ひとつわかりません.そこで質問なのですが, ・質問項目どうしの関連性を調べたいと思っています.相関分析かなと思っていたのですが,クロス集計からの独立性の検定でも関連をみることができますよね.どちらがより適しているのでしょうか? ・それと,相関分析の「相関」とクロス集計での「関連」の違いがよくわからないので,それについてもよろしくお願いします.  質問でお分かりだと思いますが,基本的なところでつまずいています.これだけの情報では判断しにくいこともあるかとは思いますが,よろしくお願いします. 

  • PPMレベルの不良率とQC手法

    QC手法(七つ道具)を用いた分析資料を求められていますが、製造工程を見てみると既にPPMレベルの不良率になっており、QC手法(七つ道具)に用いるための不良データを取ろうとしても、ほとんどサンプルを取ることができません。 こういったレベルになると、QC手法(七つ道具)の出番は無くなってしまうのでしょうか? QCのテキストなどでは、『過剰品質になっているからもっと(品質を落として)安く作れ』というニュアンスの事が書いてあるのですが、それは机上の空論であり、とうてい受け入れられる物ではないと思っています。 こじつけの資料ではなく、実際に利用した資料を作りたいと考えているのですが、この手法達では無理なんでしょうか?