• ベストアンサー

夫の鬱、何が出来る?

夫が仕事でひどく悩んでいます。4月の異動から新しい環境に違和感を感じ続けているようです。今までも会社に行きたくないと漏らすことはありましたが、最近はこれまでにないほどひどい状態です。 休むように言っても「休む事で評価が下がる、迷惑がかかる」と不安になるようで、「行きたくない…」とブツブツ言いながら家を出て行きます。 「辞めるしかない」と言うので辞めてもいいと答えますが「今辞めたら逃げる事になる、出来ないヤツのまま辞める事になる」と更に自分を追い込んでしまいます。そして最終的には「死」を考えてしまうようです。 私も前職に就いていた頃、鬱に悩みました。(現在は退職しています) だから彼の痛みがわかってあげられるつもりなのですが、「辞められない」「休む事も出来ない」… 私に有効だった手段を使えない堂々巡りの彼に対し、何が出来るのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintblue
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

こんにちは。 私の旦那も今まったく同じ状況です。 まだ環境が変わってから2ヶ月もたっていないのですが職場というか仕事になじめず、毎日ブルーな顔して毎日愚痴を言ってきます。その愚痴の中にはやっぱり「会社休みたいけど休めない。毎朝電車に飛び込もうかどうしようか考えちゃう」などなどです。 でも私とは職場も違うので仕事に関しては私のほうからは何も手出しできません。 そうなったら私ができることなんて家庭の中で手助けすることしかできないかと思ったんで、家庭だけでも楽しくしなきゃと思って毎日がんばって笑わせたり、彼の好きなことをいっぱいさせてあげたり、とりあえず私は彼のストレスを溜めさせないで吐き出させる努力をしています。 とにかく家の中だけでも旦那さんを楽しませてあげてみてください! あまり参考になってないかもしれませんががんばってください!

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、せめて家では楽しく過ごしてもらうのが、回復への道になりそうです。最近少し落ち着きつつある日も出てきたので、私が頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

「死」まで考えてるならここでアドバイスを受けて躊躇してる暇はありません。 明日中にでもメンタル系を受診され「診断書」をもらって下さい。 医師には会社のご主人の立場や現在の症状等を含めて全て相談して下さい。 医師はベテランですので。「診断書」の内容も考慮して下さいます。 それを会社に提出してあとは会社の指示を受けて下さい。 会社でも考慮してご主人様に一番最適な方法を選択してくれるはずです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私だったら病院にいく事も選択肢に入れられるんですが、彼はガンコなのかなかなか… ただやはり死を考えるのは普通ではないので、最近のメンタル系の治療の充実も話してみたいと思います。

  • blue3608
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

ご主人はお幸せですね。最大の理解者がすぐそばにいらっしゃるんですから。 会社がメンタルな病気に対してどのくらい理解のあるかが最大のポイントですが、できれば、会社にご相談されて今の仕事のボリュームを少し軽減できるといいんですが。 ご主人は随分仕事もがんばってこられたようですし、仕事そのものを辞めたり、変えたりするのは我慢できないんだと思います。 とにかくご主人が、現在精神的に健康状態でないことをご自身が理解されて、病院に行き治療を始められるのが先決ですね。 最終的な身の振りはある程度精神状態が落ち着いてからの方がいいと思います。今は判断も冷静にできないでしょうし、辞めてしまったりする事で経済的な部分など、さらなるストレスが増えないとも限りません。 休職という手もありますし。復帰したときや社風からメンタルな病気であることを知られるのがイヤであれば、お医者様にもよりますが自律神経失調症などの病名で診断書を出すことも考慮してもらえるようです。 これが何か法的に引っかかるものなのかどうか解かりませんので、お医者様など専門家に聞いてみないとわかりませんが。 まずは、病気であることの認知と治療がなによりも先決。死を口にされるほどですから、急いでください。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 優しいお言葉、恐縮です。会社に相談するのが根本的な解決の近道だとは感じているのですが、彼が望まないんです(出世街道を外れる事になるので) ただ、病気であることの認知と治療がなによりも先決というご意見には同感です。通院も話してみたいと思います。

  • nitaro991
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

ご心配のことと思います。 くれぐれもご自身が調子を崩されることのないようにお気をつけ下さいね。 私も過去、うつに悩み、入院した経験もあります。 悩む本人が社会的なこと(評価が下がる‥等)にとらわれることで状態をどんどん悪化させてしまうんですよね。。 下記のSyo-yaさんがおっしゃるようにchoco-latさんは 同じように悩むよりも心の距離をおいて見守り、そばにいる(矛盾しますかね)、いつものように振舞うのが良いのではないでしょうか。 妻に迷惑をかけている、とご主人が感じてしまうと追い込むことになってしまいます。 決して「頑張って」とはおっしゃらないで下さい。ご主人は頑張る必要はありません。心を休めることが必要なのですから。 病院には出来るだけ早く行かれて、お薬の力をかりることが私の経験上、もっとも良いことではと考えます。 お体、ご自愛ください。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私はどちらかと言うと、何とか励まそうとしていたかもしれません。どうしたら頑張れるかな、と考えていたのかも… 彼には心からの休養が出来るよう、私が努めたいと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

辛いですね。 まずは、話に同調しないようにしましょう。 感化されすぎると共倒れになっていけませんので、質問者さまはメンタル方面の知識を得て、簡易主治医?、家内カウンセラー? になったほうが良いと思います。つまり精神的に距離を置くことです。 「縁の下の力持ち」に徹することです。 で、ご主人の話に対しては感化されないようにして、オウム返しで聞いてあげてください。出来るだけ言いたいことを言わせてあげて「う~ん、そうなんだ、XXがXXで、XXなんだ・・・」と、オウム返しをしたほうが良いです。感情的に乗らないことが大切です。 で、必ず、労をねぎらってあげてください。 お使いをして帰ってきた子供を褒めてるように、その労をねぎらってあげてください。 例えば、子供相手でしたら、「今日はXXが買ってきてくれたおかげで本当に助かったんだ」とか、「あんな遠くまで一人で行けるなんて思わなかった」とか「偉かったね、本当にありがとう」と、労に感謝して、ねぎらってあげるんです。 これで日常的に達成感が生まれますから、精神的に安定してきます。 環境がどんなに悪くても「達成感」が、ストレスを取り除いてくれますので、地獄も天国になってしまうんです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768239(こちらの3&8) あと食事。栄養です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693 クエン酸は毎食摂ったほうが良いです。 バナナは本当に良いんです http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm タンパク質は「卵」も良いんですが、食べ合わせが大切なので参考にしてください。(コレステロール問題です) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm 普通に売っているハーブでもセントジョーンズワートがありますが、病院で抗打つ剤を貰うようでしたら、使用してはいけませんし、効果が出るまでには気分の波もあるようですし、最低3ヶ月の服用が必要です(新陳代謝の関係で) あとストレスホルモンのコルチゾールというのが朝方に多く分泌されますので、朝方、憂鬱になって出社拒否しやすいんです。これにはボディビルのサプリで「ホスファチジルセリン」というのが効果あるかも知れません(あくまでも民間療法ですので「・・かもしれない」としておきます) あと咀嚼回数を増やして脳の血流をアップさせることも必要ですし、ウォーキングはリズム運動になりますからお勧めします。 あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、これはトイレの中でも、電車で立ってでも、何時でも、何処でも出来る脳を健康にする秘術なので、お勧めします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 専門的なお返事で少し驚きました。簡単なことでも精神状態によい影響を与えることができるんだなーと思いました。私に出来そうな事もあるようなので、私が頑張っていきたいと思います。

  • nabexx
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

鬱病で通院中:49歳男性です。 中3・小6の息子2人 50歳の妻の4人暮らしです。 私も「死」を意識しています。 妻にも話しました。 今の勤めを辞職する決心を固めています。 タクシー運転手になろうと思い立って、気持ちが楽になりました。 年収は 1/3 くらいに落ち込みますが、自分が自殺して息子達がどう思うか考えると、生きたいと考えがかわりました。 今は、公務員です。 収入も地位も満足ですが、人間関係や仕事内容のストレスに耐えられなくなっています。 しがみつくような 人生より 貧しくても 自分の身の丈で家族と幸せになりたいです。  妻は、私の転職に 首を たてにふってくれていません。 たぶん 専業主婦ではやっていけないので 自分が働く大変さを観じているのだとおもいます。  仕事に命をかけるのは かっこういいですが、  仕事に命を奪われては惨めです。  別の生き方もあるのだと はなしあわれてはどうでしょうか?  御役に立てる アドバイスではなく申し訳ありませんが、 病院(精神科)には、すぐにでも診察してもらってください。  薬物療法で、いまの危険な状態を改善(防衛)すべきです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >仕事に命をかけるのは かっこういいですが、 >仕事に命を奪われては惨めです。 その通りですよね。彼は仕事に対して真面目すぎる部分があるようなので、もう少し気楽に?構えるよう伝えたいと思います。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

ご心配だと思います ご主人の会社の上司の人に相談されてはいかがですか? 駄目ですかね?転勤させて貰うとか・・ うちの会社ではよくそう言うことがあります。 職場内で上手くいってない時上司に相談したら転勤させてくれるんです 後、長期出張に行かせたりとかいう配慮もあるみたいです。 すいません、半端で・・

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 会社に相談するのが一番いいと思うんですが、会社自体が若く、アグレッシブさを求めるようなところがあるんです。柔軟性も理解も十分あるとは思うんですが、出世街道から外れるのは間違いないと思います。私はそれでも構わないのですが、彼はやはり「できない奴」と思われたくないみたいで… なかなか難しいです。 異動前の先輩など、職場のことがわかる人と話すだけでも違うと思うので、力になってもらうよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 鬱の夫について

    はじめまして。 2年前に同棲をはじめ、1年前に子供ができ結婚しました。 同棲をはじめた当時は私の部屋へ夫が引越しをしてきた状態だったのですが、すぐに夫が鬱(適応障害?)を発病し退職。 何度か復職を試みましたが結局すぐに退職してしまうような状態で今も無職です。 夫には私と出会う前に乗っていた車のローンがあり、同棲中から私がそのローンを肩代わりしていました。 正直何度も耐えられなくなり、実家へ帰ってくれと言ったのですが「実家の家族には鬱に対して理解がない」「一緒に暮らし始めて鬱になったのだから、これを乗り越えなくては将来一緒に暮らせない」と言って帰らず、子供ができ結婚。 ただ、その間も夫の車のローンの支払いでずっと私が借金を続けているような状態でした。 そしてついに借金でいっぱいいっぱいになってしまい司法書士の先生に相談、夫と共に自己破産することになりました。 正直自分でお金を使いすぎたわけでもないのに、どうしてこんなことに・・・とかなり落ち込んだ日もあります。 子供のことは私にも責任がありますし、可愛くてしょうがないのでこの子のためなら頑張って仕事も出来ると思っています。 (今は保育園の関係で育児休暇中です) ただ、夫は子供の居る生活に適応できないらしくたまに調子が悪いとあたったり「可愛く思えない」といったりします。 普段は優しいし子供もあやしたりして可愛がってくれますが、正直将来が心配です。 子供のためにも夫が良くなるよ信じてこのままの生活を続けるべきか、離婚したほうが良いのか・・・ みなさんの意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱などの精神的なものを信じない夫

    鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

  • 夫が鬱 収入が無くなりこれからどうしたらよいのか…

    夫が鬱で休職中、昨年までは給与の8割いただいていたのですが、3年目になって組合からの支給になりボーナスも無くなりました。息子は大学生で仕送りが必要です。貯金を取り崩して生活していますが、残高が心細くなり、そして、このままいくと来年の2月で夫は退職になります。 私が働けたら良いのですが、私自身持病があります。甲状腺機能低下症で疲れやすく、狭心症で無理ができず、今年の春は心臓のカテーテル手術を受けました。更年期障害でしょうか、目がとても疲れやすく、新聞や本を読むのも長時間できません。パソコンも同じです。 こんな体では働く事も出来ず、夫の両親(義母は認知症)の世話や、家族の食事の用意だけでの疲れています。 でも、何かをしないと我が家は露頭に迷うのは目に見えてます。 最終手段で生活保護があるのかもしれませんが、それだけは申請できません。 夫の仕事は公務員、保護課のケースワーカーです。 息子は頑張って、夢や希望を持って国立大学へ入学しました。それを潰すことはできないので、息子の大学をあきらめさせる事はできません。 老人の年金をあてにして暮らしても、老い先短い年寄り、安定した収入では無いです。それよりも、 いつまで親に面倒見てもらうつもりか!50歳過ぎて恥ずかしいです。 こんな私にできること、収入の道、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫が鬱なのですが。。。

    夫29歳、私27歳の夫婦です。 夫は今年3ヶ月間の休職を経て、4月から会社に復帰したばかりです。 夫は、比較的仕事にゆとりのある部署に移動願いを出していたんですが、また今まで通りの営業になってしまいました。 とにかく忙しい会社で、体を壊さないために、仕事を残して帰ってくる事もまた、ストレスになったようです。 ここ2、3日また調子が悪くなり会社を休んでいます。 夫の会社は、休職後に体を慣らす為に就業時間を短くするなどの制度はなく、いきなり今まで通りに働いたのが良くなかったと思います。 鬱の最中に何か決断をすることは良くないとは分かっているのですが、 夫もこのまま今の会社にいては病気は治らないだろうと悩んでいます。 経験者の方、これからどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 鬱状態の夫のその後

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065160で鬱状態の夫について相談させていただきました。適切なアドバイスいただけたおかげで私自身に迷いがなくなり、少しはよい対応ができるようになったような気がしています。 その後の夫は苦しんでいる様子は続いているものの、私に対しては安定した情緒でその状態を伝えてくれていると思います。 しかし、職場で精神的に追い詰められているのは確かで、「仕事をやめようかな。」などと口にするようになりました。鬱の時は重大な結論は先延ばしにしたほうがいいと聞いていたので、「とりあえず休職するのは?」と言ってみましたが、今の職場では休職するという人はほとんどおらず、何らかの形で厳しい立場に置かれた場合は退職しているそうです。 以前から今の職場が合わないと言っていたので、私自身は退職に反対ではありません。ただ、先にも書いたように今の精神状態で退職という選択をしてもよいものなのか判断に迷っています。「病院で相談したら。」と言うと、「多分休職や退職という話にはならないだろう。」と言います。毎日仕事に行けているので、重症とは診断されていないから、ということです。 私は、以前に比べればしんどいなり(?)に精神的に落ち着いているように思うので、重大な決断となる『退職』を選択しても大丈夫かもしれない、でも、鬱状態なのだから、その決断は先延ばしにしたほうがいいのかもしれない、と判断に迷っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • うつになっても仕事一筋・・・こんな夫を救うには

     40代前半で単身赴任している夫が仕事上のストレスと激務の疲労から、「うつと診断され薬を飲んでいる」とのこと。  先日、はじめて夫が通院しているクリニックに一緒に行きましたが、先生は「かなり心配な状態なので3ヶ月は休職して奥さんの元に帰ってはどうか」と言っていました。  しかし夫は「今、休んだら閑職に左遷させる。そうなったら気がおかしくなる」「妻の所より会社のそば(単身赴任先のマンション)にいたい」と言い、全く聞き入れません。  今、なんとか説得して1ヶ月休職させましたが、それでも途中で出勤しようとするほど仕事の事しか考えていない人です。このままでは治りませんし、たとえ治ってもまた仕事のトラブルや人事異動があれば再発すると思います。  仕事以外に趣味はなく、友達も仕事関係の人だけです。    このような夫をどのようにしたらいいでしょうか。先生にも正直、さじを投げられかけていて私はどこに相談したらいいのか、どうやって夫を説得したらいいのか、私がうつになりそうです。主人や私の両親もかなり高齢で遠く離れており、私もフルタイムでかなり忙しく働いています。 主人の事や子供の世話で最近もう疲れ果ててきました。 どうぞアドバイスをお願いします。助けてください。

  • 夫が鬱で退職。妻(私)の扶養に入れるにあたって、

    夫が鬱で退職したので、しばらく妻(私)の扶養に入れようと考えています。 夫は正社員でしたが鬱で休職、その後アルバイトに降格し今年3月に退職、国保に切り替えています。 今年1月から働いて得た収入は無いのですが、傷病手当を受けているようです。 お伺いしたいのが、 ・傷病手当金は夫の収入扱いになるのでしょうか。 ・私(妻)の会社に夫の扶養申請をする際、病気である事を申請した方がよいのか(何らかの控除が期待できるか)その際必要な書類は何でしょうか。 ・夫を扶養家族にした場合は、病気の事等上司に知られてしまうのでしょうか。 ・扶養家族となっている間夫がアルバイトをするとしたら、年間130万以下の収入にとどめなければいけないのか。 一馬力となり苦しく、正直少しでも控除されれば…と思っています。 わからないことばかりで恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

  • 鬱…鬱…鬱…?

    鬱状態に入りました。 眠いけど…眠れ無い。 彼氏の事を想えば想う程辛く苦しいです。 今から死にたい気分です。 死ねば楽になるのかな? どうしたら頭から死と、眠と、辛と、苦が無くなりますか? 無気力で何も出来ない状態です。

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?