• ベストアンサー

アイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って 食べてみたいです。   アイスクリームメーカーがなくても できますか?   抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・   HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

下記のレシピはいかがですか? ●超簡単抹茶アイス http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html ●抹茶アイス ←美味しかったです(^^) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295 ●さつま芋とミルクのふんわりアイス http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069 ●いちご&ハニーアイスクリーム http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html ●パンプキンアイスクリーム http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15 * *バニラアイスクリーム** ◆ 材料 牛乳…200cc 生クリーム…200cc 砂糖…100g 卵黄…2個 コーンスターチ…大さじ1 バニラエッセンス…小さじ1 ◆ 作り方 (1) ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜる。 (2) 牛乳を温めて、(1)に加えて良く混ぜる。 (3) (2)を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで木杓子で混ぜながら煮て、ボウルに移し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて、氷水に当てて冷ます。 (4) 生クリームを七分立てにして、(3)と混ぜ合わせ、金属製のバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。 (5) 固まったら冷やしたボウルに移し、泡立て器で突きくずしながらかき混ぜ、再び冷凍庫で冷やす。 (6) (5)を2~3回ほど繰り返す。 ※手順(4)でいちごのピューレを1/2カップ加えると「ストロベリーアイス」なリます。

shimajirounomama
質問者

お礼

とーっても詳しく書いていただいて、ありがとうございました。 すごくわかりやすいです。 なんだかもう、口の中がとろけそうです。 早く作ってみたくなりました。   お勧めの ●抹茶アイス でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

 材料を混ぜ合わせたボウルを ドライアイスと水を入れたもう一回り大きいボウルにつけて(湯せんのような感じです)スプーンなどでかき混ぜてみてください。

shimajirounomama
質問者

お礼

あーそうか アイスクリームメーカーと同じ様にしたらいいんですね。   ありがとうございました。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

メーカー無しでも作れます! 高校生の頃、仲良しの家庭科の先生と放課後に作って食べてました(笑) 下記のレシピのサイトにアイスクリームの作り方が何種類か載っていましたよ。 抹茶アイスの作り方ではないです(ごめんなさい)が、応用すれば上手くいくと思います。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweets/western/0202041/
shimajirounomama
質問者

お礼

わぁ~学校で作るなんて楽しそうですね。   参考のHP、アイスの他にも作ってみたいものがいっぱいです。   とってもいいHPをありがとう。 お気に入りに入れます。

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

手元にドライアイスなんかがあると細かく砕いてジュースや牛乳と一緒に混ぜると簡単にアイスが作れますよ(^^

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fushimiy/seisaku20B1.html
shimajirounomama
質問者

お礼

ええっー!? ド、ドライアイスって食べれるんですか!? 触ってもいけないと思ってました。 新しいことが知れて嬉しいです。   簡単そうでいいですね、 あっでも~ドライアイスを手に入れようと思うと アイスクリーム買って、サービスしてもらうとかになりますよね(^^;)  

関連するQ&A

  • アイスクリームがうまく作れない

    おいしいアイスクリームを家庭で作りたいのですが、ネットなどで検索したレシピ通りに作っても、 ジャリジャリしたシャーベットっぽい物になってしまいます。 家にはアイスクリームメーカーはないのですが、ジャリジャリしていないアイスクリームの作り方を 教えてください。

  • デロンギのアイスクリームメーカー

    先日デロンギのアイスクリームメーカーを手に入れたのですが、レシピはてに入りませんでした。そこで、デロンギのアイスクリームメーカーで作れるアイスクリームやシャーベットその他なんでも良いので、レシピを教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アイスクリームばっかり食べてます

    毎日アイスクリームばかり食べてしまいます。今日は抹茶のソフトクリームとチョコミントのアイスを食べてしまいました。アイスはカロリーとか関係なくやっぱり太りやすいですか?

  • アイスクリームメーカーについて

    自分で美味しいアイスクリームを作ろうと思い、アイスクリームメーカーを探しています。どなたか、オススメの家庭用アイスクリームメーカーを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのはデロンギととかナショナルです。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!

  • アイスクリームメーカーで...

    アイスクリームメーカーで生クリームなしのアイスを作ってみたいのですが、牛乳で代用しても大丈夫でしょうか?やはりシャーベットのようになってしまいますか? また、メレンゲを入れたりすることも可能なのでしょうか。アイスクリーム作りに詳しい方、教えてください!よろしくお願いします☆

  • ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー

    ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー ソフトクリームメーカーを買おうと思っていますが、おすすめはありますか? 出来れば専用のソフトクリームミックスなど使わないで、スーパーで入手可能な簡単な食材で作れる、ものがよいです。 アイスクリームメーカーも同様に、良いものがあれば教えてください。

  • 冷やさなくていいアイスクリームメーカー

    アイスの美味しい季節になりました。 ところで、最近流行りの手作りアイスですが、デロンギなどのアイスクリームメーカーは、本体をいったん冷凍庫で8時間くらい冷やす必要がありますよね。 あれ、我が家のフリーザーでは無理なんです。いっぱいで。 そこで、家庭用で電源を差し込めば機械そのものが冷えてくれるアイスクリームメーカーはないのでしょうか。たまに、お菓子作りの本などでは見かけますが、メーカー等が全く判らないのです。 メンテナンスの心配さえなければ、外国製でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームメーカー

    初歩的な質問ですみません アイスクリームメーカーが気になっているのですが、通販サイトなどを見ているとお手頃な値段で買える製品や、値段が高い業務用の製品などを見かけました 使用する前に冷凍庫でメーカーのポットなどを事前に冷凍しておくものと、コンプレッサー内蔵でスイッチを入れるだけでOKなものがあるみたいです アイスクリームの出来上がりでどのくらい違いってありますか? 初めてアイスクリームメーカーを買いたいと思っているので、意見をお伺いしたいです 予算は設定してないので、良い物を買いたいと考えてます

専門家に質問してみよう