プレス安全具を探しています!

このQ&Aのポイント
  • プレス安全具の同等品を探しています。手でプレス機械の下で取るのは危険なので、安全のためにマグネットで吸着して取るプレス安全具が必要です。
  • カナメエンジニアリングのプレス安全具は既に製造を止めていて、代替製品が必要です。
  • 特に必要なのはプレス安全具の中の強力型です。既製品があれば有難いです。
回答を見る
  • 締切済み

プレス安全具を探しています。

カナメエンジニアリングのプレス安全具の同等品を探しています。 手でプレス機械のの下で取るのは危険なので、プレス加工したものを、安全のためにマグネットで吸着して とるプレス安全具という作業工具があったのですが、もうメーカーは既に製造を止めていて、型もなく、製作できないそうです。 実際必要なのは、その中の強力型というタイプです。 プレス関係のお仕事をされているのであれば、ご存知だろうし、また使われていなくても代替製品があるのではと 想像しています。 是非、ヒントでもあれば有り難いです。 できれば既製品があれば有り難いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(3)さんへ 回答(1)(2)につられて、ご回答になったものと想像しますが、 個人情報は書き込まないことが決まりになっています。 無用なトラブルを避けるため、利用ガイドを一読なさることをお勧めします。 前の回答は8年以上も前だから、時効でしょうが、好ましくない見本のよう ですね。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/mori/kinshi.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

弊社は機械売買の商社です。下記物件ならあります。 カナメ製 KC-T 吸着面20mm*2のマグネット 強力タイプかどうかは不明です。未使用品置古です。 ご興味があるようでしたら090-8132-6180佐藤迄。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

以前制作したことがあります。 シリンダー先端に吸盤を取り付け ワークを吸着し コンベアに移送するものでした。 X、Yのシリンダー2本と吸着確認センサー を使用した簡単な構造でした。 このときのタクトタイムは 40ショット/分 程度のゆっくりしたものでした。 X、Y軸をサーボなどにすれば高速になります。 タクトタイム、ストローク、ワーク重量、移動位置が変化するかで 制御が変わります。 連絡いただければはっきりした回答ができると思います。 TEL 04-7191-8643 担当 林

noname#230359
noname#230359
回答No.1

東洋工具株式会社さんで、その様な物を製作していると聞いたような気がします。 tel 058-326-7355

関連するQ&A

  • プレス安全具

    プレス作業時に金型から品物を安全にとるため、ガンみたいなものの先にゴムの吸盤が付いたもので、吸着してとる安全具があり使っているのですが、新しく購入しようと問い合わせてみると廃番になっているようでなかなか手に入りません。 どなたか手に入る方法はご存知ないですか? また、ほかの方法で何か代用できないでしょうか? 教えてください。 ちなみにワークはアルミでマグネットでつきません。 又、以前にもほぼ同じような内容の質問があったようです。

  • 単発プレス金型のCAD,CAM

    おせわになってます。 マツウラのバーチャルギブスの2.5Dを使ってます。 主に部品加工用で、マシニングセンターを使うのには手放せません。 金属プレスとマシニングセンター加工をしてますが、 最近のプレスの少ロットには泣かされます。 自社で簡単なプレス金型用のCAD,CAMのような支援ソフトを 使ってみたいのですが、フリーあるいは価格の安いソフトはないでしょうか? 単発の簡易金型が社内製作の主眼にしてますし、型の外販はしません。 私自身は自動車、電機の順送、トランスファーなど経験あります。 商社に聞きますとオリベティーなどの高価なものしかないとのこと。 よろしくおねがいします。 ブランク、孔あけ、曲げなんかの簡単な金型工作ねらいです。

  • プレス抜き銅板の切り口形状の仕様について

    プレス加工の知識に乏しい為、みなさまのご教示、ご意見お願いいたします。 t6の銅板打ち抜き品を製作依頼しました。コスト優先で検討してもらって、できあがった製品の切り口形状のダレと破断面、そして材料の反りが大きく問題となっています。 型の構造を聞くと、型コスト優先で単発抜き型のようです。パンチ側の寸法がダイとパンチのクリアランスやストリッパーによる押さえなどで解決できると思うのですが、金型修正、追加仕様について、かかるコストの負担でこまっています。 図面寸法74に対し、ダイ側せん断面寸法は74、パンチ側破断寸法72.9(△1.1)、だれは厚み方向で約1mm、長さ方向で約5.5mmです。 依頼した図面には切り口形状、反りなどの仕様の詳細は書いていませんでしたが、プレス加工部分の許容差として該当寸法は±0.3と指示していました。 製品200個製作指示に対し、見本として数個もらったものが以上の不具合でした。すでに200個は製作されています。 そこで質問です。 ?△1.1mmが問題なので±0.3の図面指示が満たされていない、とプレス屋さんに言い切って良いものでしょうか。プレス屋さんの世界では、ダイ側せん断寸法が入っていれば可、破断寸法は無視、というのが常識ということはありませんか。 ?t6の銅板抜きでは、この程度の破断部寸法マイナス、ダレは適切なのでしょうか。 ?図面仕様のまずさ、仕様打ち合わせのまずさが起因していると反省していますが、みなさまはこの手の仕様決定はどの様にされていますか。 ?型修正費用、プレス品再製作費用にの負担について、みなさまのご意見は如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅手摺加工用の機械・器具の耐用年数

    賃貸住宅の手摺の加工・取付をしている法人です。機械や器具の科目・耐用年数を調べています。 (1)小林機械 KR-6 ロータリープレス機(アルミサッシ加工用プレス機) (2)奥村機械 ACGII 角度切断機(住宅建材・アルミ棒材の角度切断用フリークロスカットソー) (3)タジマ機工(株) 手摺ビニフレーム用加工金型 TSP4179 上記3点を購入しました。科目と耐用年数はこれでいいのでしょうか? (1) 「機械装置」 金属製品製造業用設備のめっき又はアルマイト加工用プレス機 7年 (2) 「工具」 産業機械器具類 切断機 2年 (本体はかなり大きいのに耐用年数短いような・・・) (3) 「工具」 型・鍛圧工具・打抜工具 プレスその他の金属加工用金型 2年

  • 30KN サーボプレス機 製作設計について

    入社したてでCAD操作による治具設計しか経験と知識がない中,サーボモータによるプレス機の設計をすることとなりました。 ネットやカタログで初めて見るパラメータを調べ理解しながら,モータ,カップリング,ボールネジ等の部品について調査しましたが,モータの持つ容量が減速機やボールネジ等でプレス部で維持できず,さまざまな計算に寄ることを知るに至り,今まで製作したことがある方にこの場で頼ることとしました。 専門用語に疎いので申し訳ありませんが,下記の条件を満たした推奨できる部品を組み合わせでお教え願えたら幸いです。 1 プレス部は50mmほどストロークを制御したい。   50mmの間は0.1mm/secで速さを制御したい。   50mmから上に上昇するストロークは100mmほどでスピードの制約は無し   プレス部で30KNを保持 2 1の条件を満たすトルクと強度を満たすモータ,カップリング,   ボールネジのメーカーと型番 3 ボールネジの下部には周り止めを設置し,   フリーシャンク&ダイセットで設計上に問題点はないかどうか。 以上,サーボプレスを設計または製作したことがある方の助言をお待ちしています。 ありがとうございました。 プレス機製造メーカーでもさまざまな条件でTRY製作をしている中,部品の寄せ集めで自社製造するのは精度でも制御でも価格でも不利になることが分かりました。 エーテックさんやアイセルさん三菱さんJANOMEさんPANASONICさんなど様々なメーカーに部品の情報や価格・技術的な問題をお教えいただきました。 結局セットアップされた既製品の方が価格が安いことが分かりました。 同じ悩みで投稿される方はJANOMEさんのカタログを取り寄せてご検討ください。 しかし,30KNの加圧を達成するためのモーターとアンプだけで150万ほどになるとは驚きました。 それにユニットを加えるとさらに200万 それに反して既製プレスは安心して買える上に全部で260万程度。 自社製造の意味がなくなりました。

  • SUS316L加工誘起マルテンサイト除去方法を教…

    SUS316L加工誘起マルテンサイト除去方法を教えてください マグネットの中で使用する製品で非磁性を要求する製品を設計・製作しています。 SUS316Lネジ既製品がない長さなので、材料から切削で製作したところ、加工誘起マルテンサイトによって磁性が出てきています。 磁性の除去方法をご存知の方教えてください。 また磁性が出にくい加工方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼き入れ後の加工

    自動車のプレス金型(おもに2000t前後のトランスファープレス)を製作している者です 絞り型当、ダイス鋼の焼き入れ後の加工について困ってます、一般的に、焼き入れ前にすべて仕上げてしまい焼きひずみは、ハンドワ-クにて調整しているとききました。それを機械加工で再度加工したいのですが工具等がまったくもちません。。。ちなみに金型の大きさは、1500mmx800mmぐらいです よい、方法があれば教えてください

  • 安全なリニア中央新幹線製造を行うには如何したらよいか。

    安全なリニア中央新幹線製造を行うには如何したらよいか。 私はこの30年間超電導に携われさせて頂いたものです。私の提案は、結論から言いますと、少なくとも超電導マグネットに関しては設計を含めた各工程ごとに外部第三者有識者、有能者による徹底した監視とその瑕疵担保責任を予め負わせリニアの心臓部である超電導マグネットを製造すべきだと思うがどうか? 現在のJR東海関係の製造業者を含めた事務所故意隔離体制の中での設計に見られるように、大変間違った手法で建設が歩みつつある。この姿勢を改めない限り、リニア中央新幹線など建設する資格は全くないと考えるがどうか? 製造物責任法は予め各工程の責任者に要は瑕疵担保責任を負わせることを定めた大改革が必要であると考えるがどうか? 因みに三菱自動車のタイヤハブの欠陥事故についても、予め瑕疵担保責任を負わせ、設計を含めた客観データがあれば、証拠書類を出させ、容易に勝訴出来たのと違いますか?

  • 金型の見積り

    ダイキャスト型やGDC(重力鋳造)の型を製作している金型屋です。最近、コスト削減の圧力がさらに強まり、客先から型の材料取りから加工方法、検査方法まで細かくチェックが入るようになりました。  加工方法や工具の見直し、また、従業員で週一回QCを開き、作業の効率化、無駄の廃止等、自社なりにコスト削減の努力はしておりますが、客先と話をしている時、一体この金型の製造原価は正確にはいくらなのだろうという事が不安になりました(大体は分かりますが)。  要は損益分岐点が正確に分からない為、値下げの限界が見えてこないのです。一型ごと、又は一部品ごとの採算を細かくチェックしたいのです。皆さんは見積りをどのように出されているのでしょうか?  夜間の無人加工、段取時間はどうしているのでしょう?今までは良い物さえ製作していればと思っていましたが、最近は、ただの過剰品質だと迷惑顔をされるだけです。今までどんぶり勘定(一応経験に基づき)でやってきたつけが回ってきた形ですが、皆さんの見積りや製造コストの算出方法を教えて頂けたらと思い投稿しました。  

  • 社内製作加工機の製作者安全責任について

    いつもお世話になっています。 さて、表題の件ですが、参考URLのような内容で、現在加工ライン(金属棒の精密自動切断)の製作を検討中です。 会社から設計、製作されるよう言われた、社内製作の加工機(加工ライン)に対して設計者(製造者)の安全にたいする責任はどの程度問われるのでしょうか? 切断機やアクチュエータを組み合わせて実現させようと思っているのですが、「実現したとして人身事故でも起こったら…?安全面での事故防止策はどこまでで十分と言えるの?」と不安になってしまいました。 ・加工機を社内で製作する場合、安全対策を規定する法律はどのようなものになるのでしょうか。 (センサやカバーを完璧に設けると際限なくコストがかかる可能性があるので、法令と予算のバランスを考えて検討したいです。) ・加工機を設計する上での安全対策で必要な研修、また役立つ資料などあるでしょうか。 (ロボットの教示や検査に関する特別教育のようなものです。これは受けました。) ・社内製作の加工機で事故が起こった場合、設計者、製作者の責任はどこまで問われるのでしょうか? (製作する以上、責任の発生はやむをえない部分もあると思いますが、報告や相談で回避できる部分があればそこは回避したいです。)  既存のものを組み合わせて製作する予定ですので、基本的なリミットやストッパーは備わっていると思います。また、加工ライン自体は防柵、安全マット等で人の侵入を阻止しようとは考えています。  漠然とした内容ですが、アドバイスや実体験などでもいただけると幸いです。 生産ラインの作り方(回答3への補足参照) 金属棒の自動切断 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=223957&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=223915&event=QE0004