手動ステージの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 手動ステージの選び方について解説します。センセーショナルなタイトルを使用。
  • 手動ステージの選び方を考える際には、許容対荷重や価格、使用方法などを考慮する必要があります。
  • 市場には駿河精機や中央精機など、さまざまな手動ステージが存在しますが、今回の用途に適したものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手動ステージいいのありませんか?

自動機の内部に、max20kg程度でプレスする機構を設計しています。 プレスヘッドはX・Y・θ方向の微小な位置調整が必要で(ストロークは各max5mm程度もあれば十分)、調整後その位置をクランプできればよいというものです。 使用頻度はワーク交換時のみで、調整時は0.1mm程度の目盛で目視により手動調整します。 上記のような条件で駿河精機や中央精機等で探してみたのですが、今回のような用途に使用できるものか悩んでいます。 理由は ?許容対荷重 ?価格 ?上方より逆さまにぶら下げて使用して問題無いか 等です。 何か今回の用途に適した手動ステージはないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

中央精密などの手動ステージは主に軽い物を乗せるために作られていてスライド部は二本の棒と球とで構成されています。 耐荷重を考えるならばTHKなどで出しているクロスローラーテーブルなどにミツトヨなどのマイクロメーターヘッドを組み合わせた方が良いと考えます。 あとは両端面を45°に削った板材をアリ溝風に組み合わせる方法もあります。 これでしたら荷重も自分の意思で決定できますし設計も難しくありません。 ご参考までに、

その他の回答 (1)

回答No.2

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。