欧州でのMSDS(Material Safety Data Sheet)調べ方

このQ&Aのポイント
  • 欧州におけるMSDS(Material Safety Data Sheet)の調査方法について教えてください。
  • MSDS(Material Safety Data Sheet)を欧州で調べるための効果的な手段を教えてください。
  • 欧州でのMSDS(Material Safety Data Sheet)の検索方法について情報を提供してください。
回答を見る
  • 締切済み

欧州のMSDS

欧州でのMSDS(Matarial Safety data sheet)を調べたいのですが、 なにか方法はあるでしょうか?

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

OHAについて教えてください。 本題、MSDSを作成するとき、困るのは応急処置方法かと思いますが、結局他社のを真似て造ります。 独自の物は類推で記入します。 化合物やメーカーが判れば直接連絡をとる事。次にサンプルをもらう事で、MSDSを入手する方法だと思います。 各社で異なるとすれば、製品の物性値だと思います。 しかし、そこまで記入していない事が多いです。 結局みな同じだと思います。 基本はアルドリッチの安全データになります。

質問者

補足

OHAじゃなくてOHSですね。 アメリカのMSDSのデータベースです。 競合会社なので直接できないんです。

回答No.2

こんにちわ 弊社でも欧州より色々調達しておりますが、簡単に言えば、材料分析データー(ミルシート)のことですか。ミルシートは製造会社より取り寄せておりますよ。日本(JIS)と同等ですが 無知なもので、的をはずれてたら、ゴメンなさいね

回答No.1

MSDSは通常その製造メーカーから入手するものですが、それにまつわる法律等を調べたいのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 対抗品のMSDSがどの程度書いてあるのか 見たいのです。 アメリカやカナダですと OHA等がまとめているのですぐ調べられるの ですが、 欧州ですと、方法が思いつきません。