サーボプレス機製作設計について

このQ&Aのポイント
  • CAD操作による治具設計しか経験がない中、サーボモータによるプレス機の設計をすることになりました。
  • モータ、カップリング、ボールネジなどの部品について調査しましたが、モータの容量がプレス部で維持できず、専門用語に疎いため信頼できる部品を組み合わせたいです。
  • 部品の寄せ集めで自社製造するのは不利だと分かり、既製品の価格が安いことを知りました。しかし、30KNの加圧を達成するためのモーターとアンプは150万、さらにユニットを加えると合計200万かかります。
回答を見る
  • 締切済み

30KN サーボプレス機 製作設計について

入社したてでCAD操作による治具設計しか経験と知識がない中,サーボモータによるプレス機の設計をすることとなりました。 ネットやカタログで初めて見るパラメータを調べ理解しながら,モータ,カップリング,ボールネジ等の部品について調査しましたが,モータの持つ容量が減速機やボールネジ等でプレス部で維持できず,さまざまな計算に寄ることを知るに至り,今まで製作したことがある方にこの場で頼ることとしました。 専門用語に疎いので申し訳ありませんが,下記の条件を満たした推奨できる部品を組み合わせでお教え願えたら幸いです。 1 プレス部は50mmほどストロークを制御したい。   50mmの間は0.1mm/secで速さを制御したい。   50mmから上に上昇するストロークは100mmほどでスピードの制約は無し   プレス部で30KNを保持 2 1の条件を満たすトルクと強度を満たすモータ,カップリング,   ボールネジのメーカーと型番 3 ボールネジの下部には周り止めを設置し,   フリーシャンク&ダイセットで設計上に問題点はないかどうか。 以上,サーボプレスを設計または製作したことがある方の助言をお待ちしています。 ありがとうございました。 プレス機製造メーカーでもさまざまな条件でTRY製作をしている中,部品の寄せ集めで自社製造するのは精度でも制御でも価格でも不利になることが分かりました。 エーテックさんやアイセルさん三菱さんJANOMEさんPANASONICさんなど様々なメーカーに部品の情報や価格・技術的な問題をお教えいただきました。 結局セットアップされた既製品の方が価格が安いことが分かりました。 同じ悩みで投稿される方はJANOMEさんのカタログを取り寄せてご検討ください。 しかし,30KNの加圧を達成するためのモーターとアンプだけで150万ほどになるとは驚きました。 それにユニットを加えるとさらに200万 それに反して既製プレスは安心して買える上に全部で260万程度。 自社製造の意味がなくなりました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLのメーカーに直接問い合わせて選定もして貰った方が良いと思います またボールネジなども専門メーカーなどに相談・選定して貰うのが最善です プレス・コラムの剛性はタワミ計算が出来ないと設計自体がとても難しいが、 新人にイキナリ設計せよっということは、どんだけぇ優秀なのか羨ましい限り

参考URL:
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/servo_spec/servoProductInfoServlet.do?menu=1&keyItem=2&formNM=HA-LP20K1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タワミ計算まで入るとなると,計算しないでも良いくらい剛性を持った躯体にしなければなりませんね。 参考URL見ました。 アイセル(だったかな?)というプレス機のメーカーが推奨していたモーターです。 モーターと減速機はモーター屋 カップリングはミスミ ボールネジはTHK でそれぞれ聞くのもよいですが,できれば相性の良い部品を一括で選定してくれる会社があればうれしいところです。 現在,側は自社で作るとして,モーターその他の部品をプレス機屋さんからバラで購入するという策を検討中です。部品同士の相性はいいはずですが,問題は売ってくれるかどうかということと,価格です。