• ベストアンサー

私が主催するイベントの打ち合わせが明日あるのだが、

私が主催するイベントの打ち合わせが明日あるのだが、どの様な点を気をつければ良いのだろうか? 打ち合わせ、会議で皆さんが普段気をつけている点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひと・もの・かね 場所・じゃないですか? タイムスケジュールは紙で共有しておくべきかと ひと・・・タイムスケジュールに応じた役割分担 もの・・・必要な印刷物、配布資料、機材はそろっているか かね・・・有料なら誰が集めて最後まで管理して最後誰に渡すか。 講演者に書いてもらう領収証の用意 場所・・・会場との確認。延長可能か 近隣駐車場はあるか  アクセス手段(電車・バス)  イスはあるか、机はあるか、プロジェクターは持ち込み?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どういうイベントかわからないので補足お願いします。回答しようがありませんね。 とりあえずそういうレベルのイベントなのかもしれませんので気を付けることは特にないのかもしれませんね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

イベントは講演会&読書会です。 (ご回答のほど、 ありがとうございます。)

hayyuji9401010
質問者

補足

講演会です。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

準備の進捗状況。 当日の進行の確認。 貴方が主催するんですよね?  それで、何を打ち合わさせすればよいのか分からないのですか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

会議、打ち合わせ等で気をつけるべきビジネスマナーを教えて頂ければ幸いです。 (ご回答のほど、 ありがとうございます。)

hayyuji9401010
質問者

補足

イベントに関しては全て決まっていて先方様の合意も取れていて何も心配ないのですが、ただイベント主催が初めてなので一応質問しました。

関連するQ&A

  • イベントを立ち上げる際に主催者に求められるものとは

    イベントを立ち上げる際に主催者に求められるものとは? イベント立ち上げた経験をお持ちの方、どの様な点で苦労されたかご教授してくださると幸いです。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • イベント主催のパートナーが見つかりません。

    都内でサラリーマンやってる社会人4年目の男です。 今後、人脈形成のために自分主催のイベントをやっていこうと考えています。 計画を練る中で実現の為にはパートナーが必要だと思い 組むなら自分とはタイプの違う女性だという結論に至りました。 イベント主催のパートナーを募集するようなホームページや Facebookページなど知っている方は教えて頂けないでしょうか?

  • オタク系のイベントを主催したいのですがどうすればいいでしょうか?

    現在、大学に通っているものなんですがなにもなく過ぎていく毎日に これはいかんと一念発起して行動を起こそうと思いたち、タイトルの様に考えたのですが具体的にどうすればいいかが良く分かりません。 イベントの中身としましてはよくあるみんなで盛り上がろう的なイベントではなく あちらの業界の人をお呼びして実際の仕事振りをお話いただいたり、 労働環境をお話いただいたりと言った就職を意識した内容にしていきたいのです。 他にも、現在のアニメ業界の抱える問題などを参加者が定義する事で知識の共有といったものも考えています。 もちろん、それだけだとなんなので上記を1部としてもう1部参加者の交流を図れるような通常のイベントも行いたいと考えています。 以上のような結構大掛かりなイベントを開催したいと思った時にどうこれからアクションをとっていくべきなんでしょうか? 自分はサークルに所属していないのでまず学内のオタク系サークルに所属して そこからいろいろと人を集めるっていうのも考えていますが どうにも自分の大学だとそういうことに熱心な人が少ない印象です。 となると、ネットを通じた広報活動になると思うんですが 今の自分にはブログ解説やニコニコ動画上での告知をかねたラジオ放送ぐらいしか思いつかなくて・・・ よろしければ、どうすればそういったイベントを開催できるようになるのか? また、どうすれば参加者・主催者の数を増やす事が出来るんでしょうか?

  • 明日のイベント!!

    明日行きつけのお店で北斗SE全台5,6。俺の空全台4,5,6。番長3分の1で6というイベントがあるのですが、あなたなら何を打ちますか?理由つきで回答お願いします。

  • ガムを噛みながら、打ち合わせってフツーですか?

    先日、気になったんです。 部内の限られた少人数の打ち合わせでした。一人の人が、ガムを噛みながら出席してました。ある人が、彼に向かって話をしているときも口の中が見えるほどガムをかみかみしながら聞いていました。 ガムを噛んでいても、人の話を聞くときは口を動かさないとかするべきと私は思っています。その前に、打ち合わせのときにガム噛むなと思いますが、臭いよりはいいかな。その人は別に普段、臭う人ではないですが。 少人数の打ち合わせのときは、会議室も小さいところでやるので、ガムを噛んでいる人がいると音まで聞えるんですよねぇ。 これって別に普通のことなのかなぁ、私が気にしすぎなのかなぁと思って質問してみました。 いろいろなご意見、お願いします。

  • 明日はコミケ94、皆さまは何に期待ですか?

    明日はコミケ94、皆さまは何に期待ですか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 打ち合わせ中の眠気対策

    現在社会人一年目です。 打ち合わせ中の眠気に非常に困っています。 普通に仕事をしている分にはあまり眠気を感じることはないのですが、打ち合わせとなると突然どうしようも無い眠気に襲われます。 前日よく寝たり議事録をとってみたりするのですが ノートの文字はめちゃくちゃになって読めないほどで、気が付いたら目を閉じています。 いつも10人足らずの少人数で打ち合わせるため、関係ないことをしていたらすぐにバレると思います。 またまだ担当の仕事もなく、業務にも詳しくないので会議に出て相手とのやりとりを聞いて、時々議事録の仕事がある程度で、打ち合わせや 会議では基本的に黙って聞いているだけです。 場合によってはチームのプロジェクトの結果を上司が説明しているだけでやることもなく、ひたすら眠たくなってしまいます。 特に生理前と生理中はなにをどうしても眠たく、体調のことなので仕方はないですが、仕事をする以上仕方ないとは言えないですし、 そんなことを言っていたら月の半分を寝て過ごすことになってしまいます。 どんな方法でもイイです。 座ったまま動けないけどとにかく黙って2~3時間誰かの話を聞いていなければならない時の目覚まし方法を教えてください。 直前に飲んで効く薬なんかの紹介でもイイです。 切実に困っています。 よろしくお願いします。

  • 【長文】コスプレイベント主催団体様に質問です。

    今日、イベント会場で更衣スペースやロッカーの不足やマナー違反が起き、コスプレイヤーから不満の声があがっています。 コスプレイヤーを対象にアンケートを行った結果、これらの問題を解消してほしいという声が多くよせられました。 そこで私たちはこの声に応えるべく、次のようなビジネスを考えました。 まず土地に固定された店舗ではなく、イベント会場に出向く移動型で展開していきます。そして、即席更衣スペース、メイクスペース、荷物預かり所を提供します。更衣スペースとメイクスペースは会場付近に運動会用テントを張り、周りをカーテンで覆います。荷物預かり所は移動に使用するトラック内で管理します。 展開する場所を公式に確保するために、イベント主催団体と契約します。更衣スペースの料金は、イベント参加費に加算してもらい、主催団体から受け取ります。メイクスペース・荷物預かり所は別途料金とします。 私たちの事業により更衣スペースの混雑などを緩和することで、コスプレイヤーはスムーズにイベントに参加できるようになります。 大分簡潔にですが、これが私たちの立案した事業です。 イベント主催団体様から見て、私たちの事業はどのように感じられますか? 私たちの事業と契約してくださると仮定してお答えください。 (1)私たちがおいくら支払えば契約していただけるでしょうか? (2)イベント参加費にいくら加算していただけますか? (3)(2)のうち、私たちにおいくらいただけるでしょうか? 他のイベント主催団体様にも同様のアンケートを行った結果、次のような回答がえられました。 そちらもご参考ください。 (1)30~50万円 (2)500円 (3)100円 お手数をおかけしますが、何卒ご協力いただけると幸いです。

  • 打ち合わせで毎回寝てしまう

    初めまして社会人2年目で25歳です。 入社してからずっとなのですが、 打ち合わせのときに毎回、話が理解できないと居眠りをしてしまって 先輩をおこらせてしまい困っています。 エンジニアという職業柄打ち合わせでは専門用語の連発でわからない単語が三つくらい続くともう理解不能で、聞く気はあって、がんばって理解しようとしているのですが、気がつくと意識を失っています。 学生の頃はそんなことはなかったのですが、社会人になってから 話が理解できない打ち合わせのときに、意識を失うように眠ってしまうことが毎回のようにあり、体が拒絶反応を起こしているのではと、悩んでいました。 気にしないようにしていたのですが、2年目になってもなおらないので、 この先もずっとこの状態ならいつまでたっても仕事ができるようには なれないので、とても悩んでいます。 僕はエンジニアという職業は向いていないのでしょうか?

  • なぜ主催と共催を並べて書いてあるの?

    イベントを実施しているポスターを見ると、主催 ○○実行委員会 共催 国、自治体等を並べて書いてあるケースが見受けられます。 共催とは共に主催することと国語辞典には書いてあります。 となると、共催又は主催の一つを記載すればいいのではと考えてしまいます。 主に力を入れている団体は太文字にしたり、主管団体と記載すれば良いと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 国が実施しているポスターにも同様の記載が見受けられますが、使い方に間違いはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう