• ベストアンサー

打ち合わせで毎回寝てしまう

初めまして社会人2年目で25歳です。 入社してからずっとなのですが、 打ち合わせのときに毎回、話が理解できないと居眠りをしてしまって 先輩をおこらせてしまい困っています。 エンジニアという職業柄打ち合わせでは専門用語の連発でわからない単語が三つくらい続くともう理解不能で、聞く気はあって、がんばって理解しようとしているのですが、気がつくと意識を失っています。 学生の頃はそんなことはなかったのですが、社会人になってから 話が理解できない打ち合わせのときに、意識を失うように眠ってしまうことが毎回のようにあり、体が拒絶反応を起こしているのではと、悩んでいました。 気にしないようにしていたのですが、2年目になってもなおらないので、 この先もずっとこの状態ならいつまでたっても仕事ができるようには なれないので、とても悩んでいます。 僕はエンジニアという職業は向いていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>気にしないようにしていたのですが、2年目になってもなおらないので、 この先もずっとこの状態ならいつまでたっても仕事ができるようには なれないので、とても悩んでいます。 僕はエンジニアという職業は向いていないのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【気にしないようにしていたのですが、2年目になってもなおらないので、・・】 おいおい・・・ですよ。 気にしてくれ、バカ! それで給料をもらっているんだろう? それに、書いてないですが、学校の講義などでも、わからないことが あると、寝てしまっていたのですか? それとも、学校の講義は理解できた? どうも、今までは寝てしまうような経験はないようですから、 分野として「わからないことはなかったことにしよう」というのが 【気にしないで】という言動にも表れているので、 向上は望めそうにないですね。 ならば、向いてないし、給与をもらうための努力を「放棄」しているのですから、2年もたって、【気にしない】という態度はないでしょう? 私が上司なら、当然に、「単語」の意味ぐらいはきちんとわかるように 「勉強してこい」といいますし、次回までに理解できてないようなら、 2年も放置しておきません。 寝ちゃうなんて、クライアントの前でもやるんでしょうから、 いりません。 向いてないです。 そうそうに、方向転換をお薦めですね。 大体、3つもわからない単語があってと数えることはしても、 それを後で理解するような努力はしてないわけですよね? 2年も寝てしまうということは、その寝てしまうようなたびに3つ以上あって、そのつどそれを理解してということをしているなら、50やそこららは新たに、知識としてゲットしているでしょう? 【気にしない】という最初の態度が問題です。

tatapa
質問者

お礼

入社3ヶ月で今の仕事にまったく興味がもてない、 将来は必ず転職すると考えてしまったため、 わらかないことをわからないまま放置する癖がついてしまいました。 またがんばって覚えようとしても打ち合わせで意識を失うような ことがおこるように体が拒否しているのです。 また、1年目の半年くらいの間、仕事を全く与えられず放置されていた ため、会社で寝るのが癖になっていた期間がありました。 そのため会社をまったく信用していませんし、反抗していました。 しかし最近は転職するにしても今の自分には何のスキルもついていないことに気がつき、これではいけないと思い始めたところです。 そこで、打ち合わせで毎回寝てしまう自分がいやになって相談した次第です。 今後はわらかない単語はすぐに質問するなどして、覚えていき、 打ち合わせの内容も理解するように心がけます。

その他の回答 (7)

noname#74852
noname#74852
回答No.8

こんばんは。職場にやたら居眠りする人物がいました。 私のプレゼン時に居眠りしたので、怒り心頭、呼び出しガツンと言いましたが、その後は、普通に接していました。 ところが、最近、その人物が「睡眠時無呼吸症候群」だったと分かったそうです。 ですから、気を失う感じなら尚の事、一度医者に掛かった方が良いですよ。 その人物は、その時、注意したのですが、本人も気がつかずに謝っていました。 どうか、悩まれる前に診察に行ってみてくださいね。

tatapa
質問者

お礼

病気だと思いたくないという気持ちがあり、 自分はナルコレプシーなどの睡眠障害ではないと思っているのですが、 診察にかかることも必要かもしれませんね。 学生時代までは人前で気を失うように眠ることはなかったので、 なにかストレスとかも関係しているのかもしれません。

回答No.7

メモをとりなさい、メモを。 書くことで眠気もとびます。

tatapa
質問者

お礼

メモは取っているのですが、 メモを取っている最中に意識がなくなってしまうのです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

文系でしょうか? 言葉が分からないのが多いとのことですので,自覚に通り職場が会わないのでしょうね. 自分の合うような職場に転属願いをされたら如何でしょう.  病気と言うよりは,職に興味が全くないからですね,

tatapa
質問者

お礼

文系ではありません。 今の職場が自分には合わないのは事実です。 自分の仕事にまったく興味がありません。 自分が作っているものがどうなろうがしったことではありません。 自分がつくっているものをよくしようと言う気もまったくありません。 転職のスキルをつけるためだけに働いています。

回答No.4

前の職場にそういう人がいました。その人は、睡眠障害でした。病気は必ず疑ってみてください、気がついてないと苦労します、いい薬があります。しかし、病気だからといって悩まないでください。私の前の職場の人は、病気だと気がついて、みんなに接する態度などが明らかに変になってしまいました。 けれど、寝るだけなら、キャラクターなどで、ある程度カバーできると思います。少し態度を変えてみてはいかがでしょうか。

tatapa
質問者

お礼

病気のせんも考えてみたのですが、 それほどのものではないと思っています。 なぜならしっかり睡眠は取っているからです。 ただ単に今の仕事に興味がないのだと感じています。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

病気のため、我慢できない眠気が襲ってくるものがあります。ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群など。もし、打ち合わせの時だけでなく、毎日のように眠気があるのなら、何らかの病気を疑ってみて下さい。病気ではなくても、慢性的な寝不足の場合は、生活のリズムを改善するなどの必要があると思います。

tatapa
質問者

お礼

ナルコレプシーなどの言葉は知っていて、 病気としてそういうものがあるのはわかるのですが、 自分はそうではないと思っています。 なぜなら睡眠はちゃんととっていますし、 打ち合わせのとき以外は眠くはないからです。 ただたんにやる気がなかったり、興味が持てなかったりすると 寝てしまうのです。

noname#86278
noname#86278
回答No.2

私も意識を失った経験ありますが やはり寝てはいけません!! なので克服法を書きます。 どこかで、打ち合わせで眠るのは当たり前、という気持ちになっていませんか? 「聞くぞ!」と本気で緊張感をもつと眠くなりません。また、内容について意見を言うくらいのつもりでしっかり予習しています。ノートもとるとだいぶ違いますよ。それで理解できないときは丸暗記です! 向いてないとか言わず立派なエンジニアになってください!!

tatapa
質問者

お礼

気持ちを強くもって打ち合わせに望むことは大事だと思います。 要するにやる気の問題だと自分でも感じています。 やる気さえあれば眠ることもないと思います。 内容について意見や反論をする気持ちを持つことが大切なのですね。 これからは気持ちを入れ替えて打ち合わせに望みます。

回答No.1

 学生の時のように、もっと勉強すべきでしょう。エンジニアとしての専門用語が3つもわからないという状態では、エンジニアとしてはとても務まらないでしょう。居眠りなどもってのほか、先輩がお怒りになるのは当然です。休憩時間や家で専門用語を勉強していますか?  気にしないようにする…などと言っている時点で、進歩はありません。これを克服しないと、仕事にならないのですから。もっと自分に厳しく、気にして自己批判を繰り返してください。それができないのであれば、エンジニアとしてではなく、社会人として不適格であると言わざるを得ません。  きつい言い方になりますが、仕事をするとはそういうことであると考えます。

tatapa
質問者

お礼

学生のときのように気合いを入れて勉強をする必要があると感じていますが、やる気の問題で今仕事が向いていないと感じているため、 寝てしまうのです。 気持ちを入れ替えて、仕事に望む必要があると思います。 昔は自分に異常なほど厳しかったのですが 最近は自分に厳しくすると疲れてしまうので、ほどほどにやっています。 やはり気持ちを入れ替える必要がありますね。 仕事はそれほど甘くはないというのは日々感じています。

関連するQ&A

  • 打ち合わせ中の眠気対策

    現在社会人一年目です。 打ち合わせ中の眠気に非常に困っています。 普通に仕事をしている分にはあまり眠気を感じることはないのですが、打ち合わせとなると突然どうしようも無い眠気に襲われます。 前日よく寝たり議事録をとってみたりするのですが ノートの文字はめちゃくちゃになって読めないほどで、気が付いたら目を閉じています。 いつも10人足らずの少人数で打ち合わせるため、関係ないことをしていたらすぐにバレると思います。 またまだ担当の仕事もなく、業務にも詳しくないので会議に出て相手とのやりとりを聞いて、時々議事録の仕事がある程度で、打ち合わせや 会議では基本的に黙って聞いているだけです。 場合によってはチームのプロジェクトの結果を上司が説明しているだけでやることもなく、ひたすら眠たくなってしまいます。 特に生理前と生理中はなにをどうしても眠たく、体調のことなので仕方はないですが、仕事をする以上仕方ないとは言えないですし、 そんなことを言っていたら月の半分を寝て過ごすことになってしまいます。 どんな方法でもイイです。 座ったまま動けないけどとにかく黙って2~3時間誰かの話を聞いていなければならない時の目覚まし方法を教えてください。 直前に飲んで効く薬なんかの紹介でもイイです。 切実に困っています。 よろしくお願いします。

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • 毎回言い直されます

    23歳社会人女です。 去年の初め頃にグループでの趣味を始めて、 そこの団体のグループラインに入りました。 最初はあまり発言をすることもなかったのですが 先月に年度が変わり、メンバー構成も変わったことで私が発言することも増えました。 そこでなのですが、そこに入ってる今年度からまとめ役になった子(年下ですが所属歴としては彼女の方が長いです)に 私がグループで何かを発言すると 「それは~って意味ですよね? それなら、~って言ってくれないと皆わからないと思います!!!」 みたいな感じで、毎回言い直し&指摘が入ります。(「了解!」とかを除いて、何か提案したり意見したりする度に本当に毎回です…) 他のメンバーやまとめ役の子から何かを言われたり発言の意図を質問をされたりする事はありませんし 自分でもそんなに言われるほどのことを言ってるつもりはありません… 団体組織図的には まとめ役の子達数人…活動歴が長く(4-5年)仲良し まとめ役ではないのこりの人達…活動歴は私と同じかそれより少し長いくらい 私…3年目 その他の子達…新しく入ってきた子達 今までの私の団体行動やコミュニケーションとしては 中学高校は普通に学校に通い部活に入り、専門学校も通い、専門学校のサークル、同時期には別の大学サークル、そして社会人になった今など、その時々に応じて所属をしていましたが とりわけ、何か言い方に関してこんなに言われたことはなかったです。 年度が明けてからは活動自粛なので、今は直接顔を合わせられてないので その子が私の発言を理解できていないのか… それとも、私の発言を全員が理解出来てない(から代表して言ってきてる)のか… は、他のメンバーの反応はないのでわかりかねますが 毎回毎回、その子がわかりやすいように 言い直しをされるとちょっと嫌な気持ちというか、やりにくいというか、 もちろん、受け止めて言われたように言い直して考えを伝えてますけど え?これでわからないの?と思ってしまうこともあります。 こう思ってしまうことは変なのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 分かりやすいメモの取り方について

    分かりやすいメモの取り方について こんばんわ 私は社会人二年目ですが、メモの取り方について 困っています 具体的な状況として、打合せなどです。 (複数人いて話し合う) 打合せが終わったら、議事録(打合せのやり取りを対話形式に書く)を書いたりします。 議事録をとるために、メモを書きたいのですが、 うまくメモすることが出来ません。 原因として、複数の人が色々はなしをしたりして、 どれが重要かわからない 専門的な話で理解できない(あまりしらないため) 内容が頭に入ってこない 話を聞くのに夢中(はなしを理解するために)であり、メモをとるのがおろそかになる。 ということがあげられます こういった場合、どういったことをすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕

    旅行の打ち合わせをするのですが、嫌味のない提案の仕方(角が立たないような)を教えていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。 20代女です。 今度海外に友人と2人で行くので、近々打ち合わせをしたいと思っています。 (ざっくりとした内容は決めてあります)。 友人の希望地に行くことは確定してあります。 また、以前の打ち合わせから自分で色々調べていくうちに、宿泊地から新幹線で片道1時間ほどの位置にある観光名所にも行きたくなりました。前回の打ち合わせでは、特に意識していませんでしたが、今では「絶対行きたい!」ほどの気持ちです。 幼い頃ごく短期間ながら住んだことがあり、思い入れが強いというのもあります。 友人の行きたい場所も片道一時間ほどで、時間的には同じなのですが、そこに比べ値段が高いので、「ここ行こ!」とダイレクトに提案していいものか、どう提案したら嫌味が無いのかな、押し付けにならないのかな、など心配です。 また、事前予約で20%オフになるのですが、クレカ支払い専用のため、私が立て替え友人にあとで支払ってもらう…というかたちにしたいのですが、友人に金銭を要求するのがなんだか気が引けてしまい… 本音では、友人が「絶対行きたい!」と言っている場所に行くので、「私の希望もできればな…」と思っていますが、こう思うものでしょうか? 良い歳してワガママかな…と思って自己嫌悪というか、思考が負のスパイラルに陥っています。 もちろん友人が乗り気でないなら行きませんが、提案(お願い?)してみるだけでもしたいと思っています。 昔から付き合いの長い仲の良い友人に対しても自己主張が苦手なので困っています。 20代でこの有様とは呆れるとは思いますが、アドバイスお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自由設計の住宅を購入、打ち合わせが進まない・・・

    マイホーム購入を決め、予算的にも個人的にも気に入ったところがあったので購入を決め、手付も入れてローン審査もOKが降りました。 自由設計であったことと、太陽光発電(4kw)とエネファームが標準プランに入っている、設計も好みに出来る限り近づけますとのことで契約を決めました。 自由設計のため現在、建築士の方と担当の営業の方との打ち合わせを進めております。 今は間取りの段階で、部屋の広さや階段等の作り方等、平面図での打ち合わせの段階です。 ただ、あまりにも建築士の方が頼りないといいましょうか・・・ 毎回打ち合わせの度に、此方の意向を伝えてもこれという返答がなく、「うーんちょっとここが邪魔してるので厳しいですねぇ」といった回答が目立ちます。 しかし、営業の方が「ここをこうしてこうしてみればいけるかもしれませんね」と横やりを入れて下さることで、要求がすんなり実現ということも多々あります。 一級建築士の名刺も頂戴しましたし、年齢的にも40代後半くらいで、ベテランの域だと思うのですが、建築士の先生はだいたいこんなものなのでしょうか? 私たち家族の意向は、これがあるとすごく重宝するというような設備、こうすることですごくお洒落に見えますよ!といったようにポンポンとアイデアを出していただけるのかと思っておりました。 値段的には決して高くない物件ですので、高望みはいけないとは思いますが如何せん「こんなものか?」と思ってしまいます・・・ また、打ち合わせの頻度が非常にローペースなのにも困っております。 毎回、設計図の調整に1か月近くかかり、5月に契約を決めてから現在でまだ平面図も決まっていない状況です。 その点に関しては営業の方にお話をさせて頂き、「改善するよう努めます」とのご返答を頂きましたがやはり改善されておらず、前回の打ち合わせから3週間が経とうとしております。 購入時には「梅雨明けには基礎工事を始めて、年内に完成を目指していきましょう!」といった具合だったのに基礎どころか、立体図の設計やバスタブ・ドアといった設備も選んでいないような状況です・・・ 営業の方は、ベテランさんのようで住宅業界にも20年近く在籍していらっしゃるとのことですから、非常に頼りがいもあったし人柄にも惹かれて契約を決めましたが、建築士の方がどうにも頼りないと言いましょうか・・・ アドバイスを頂くどころか、此方がモデルハウスの写真や雑誌の切り抜きを用意したり、少し立場が逆のような気がします。 住宅の購入に関しては全くのど素人ですので、マイホームをお持ちの方やその道の方にお聞きしたいのですが、こんなものなのでしょうか? また、それが異常であるとすれば建築士の方を変えて頂くといったことをお願いするのは失礼でしょうか?

  • 完璧主義? 神経症

    こんにちは。お世話になっています。 私はノイローゼ(神経症)を患っています。最近焦ってしまいます。 ・友人達が社会人になった ・私だけ恋愛すら出来ない ・気持ちのムラが激しく…すぐストレスが溜まる(無意識) ・バイトすらなかなか続かない ・完璧主義 などでしょうか…? 大学進学は勉強不能のために見送りましたが、症状は緩和されつつも未だに酷く拒絶してしまうときがあります。 周囲は周囲 と気にしないようにしていますが、やはり気になります。 将来に見通しが立たず、無意識のうちに焦ってストレスをためこんで、偏頭痛の頻度が多いです。 ただ、部屋の片づけなど…行動が出来ました。雑念はあまりなくなりました。 客観視するために日記も付けてます。宜しくお願いします。 実家(扶養家族)は貧乏で、私が重荷になっていないか心配します。 イライラします。

  • 仕事でネットワークの勉強が必要です。打ち合わせに出てもまるで外国語でも聞いているかのようでした。

    仕事でネットワークの勉強が必要です。打ち合わせに出てもまるで外国語でも聞いているかのようでした。 当方全くのど素人、23歳♀です。現在はデスクで勉強させていただいております。 そもそも私は、家のネット回線さえ、セットアップのROMがなければ一生ネットにつながらないと思われる程度です。 ちなみに打ち合わせに出てきた用語はVPNだとかSQLだとか… 一応デスクに戻ったあと、それらの用語をネットで調べたりするのですが、さらに知らない言葉が出てきて同道巡りです… 会社のネットワーク構成図を見て、また用語を調べるのですが同じ状況に… 実際に装置を触ったりなどはまだまだ先の話になりそうなのですが、 仕事上少しずつ覚えていくことは確実だと思いますが、上司に「ネットワーク覚えた?」などと言われるので、 悠長にしてられなさそうです。 どうしたら覚えられるのかサッパリわかりません。 上司からテキストを与えられましたが、中級者用でしょっぱなから何もわかりませんでした。 スクールにでも通うおうかと思いましたが、給料すべて奪われそうな勢いです。 とりあえず雑誌や本を購入すべきですか?? ネットでの勉強は限界な気がしてきました。 あと、なぜこれを使うのか、なぜこのような構成になるのかなど、追求しない方がよいのでしょうか。 例えば簿記の勉強の際も「なぜこうなるのか」には着目せず、「これはこうなる」という風に覚えないと いつまでたっても覚えられない。と聞いたのでひたすら問題を解くことに集中して流れを覚えたのですが、 ネットワークの場合もそうなのでしょうか。 調べれば調べるほど深くなりますし、歴史の話(例えばDOSなどの古い話)も出てきます。 ほんとうに今どうしてよいのかわからないです。 世のエンジニアの方々は業務上で覚える以外にどのような勉強をしたのでしょう… 誰かアドバイスをください。

  • 毎回お世話になっております。

    毎回お世話になっております。 かなり初歩的な質問になるんですが… 3~4年くらい前に,特に目的もなく, 当時大学生でバレーボール審判のC級ライセンスを取ったんですが これは,まだ有効なのでしょうか? 恥ずかしい話ですが,当時のことをよく覚えておりません。 「C級ワッペン」「レフェリーバッチ」 ↑は,手元にあるんですが,手帳のようなものももらったような気がします。 資格は{2年間だけ有効}だったような気がしているのですが,やはりはっきり覚えていません。 いまさらになって,審判資格が必要なのですが… 今後,どのような手順・手続きをとればいいのか検討もつきません。 ぜひ,アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 仕事中に居眠り?をしていまいます(長文)

    初めて投稿させて頂きます。 非常に悩んでおり皆様のアドバイス、ご相談をよろしくお願い致します。 私は社会人になってもうすぐ3年目になるシステムエンジニアなのですが、 入社して以来半年ほどして、時々仕事中に居眠りをするようになってしまいました 体調不良や睡眠時間が少ないと言った事での 不眠症、無呼吸症候群とかではないのと思うのですが 症状としては居眠りと言うように寝てしまうのではなく ほんの数分意識が飛んでしまっている感じです。 仕事をしていてふっと気を休めた瞬間などに多く まぶたを閉じた瞬間に意識が飛び、次に開けた時は 数分の時間が経ってしまっていると言う感じです。 睡魔が来て眠たくなったりと言う感じでは全くありません。 現在私は協力会社に派遣と言う形で協力会社に勤務しております。 自分としては非常に仕事を頑張りたく思っております。 ですが、このような症状で周りから見れば 目をつぶって固まっていれば居眠りしている様にしか見えません・・・ その為再三注意を受けてしまい、ついに次はないと今日言われました・・・ 元々の親会社の上司の方にも相談をしましたが、 何とか対応するよう言われただけでした。 来年には結婚することも決まっており、 派遣に行っている協力会社も数年いる予定だったので その協力会社の近くに引越しすることも決まっております。 もう後戻りもできず職を失うわけにもいかず非常に悩んでおります。 どうか皆様のアドバイスや同じような症状を経験した方がおられましたら 改善する方法や、こうしたらいいのではという助言をお願い致します。 どうにかどうにか本当に何とかしたいので助けてください。 切実によろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう