• 締切済み

介護施設で働いています

私は無愛想なので『笑顔』と良く言われます そこで思ったのですが『笑顔』って言われるのは笑うと可愛いのに無愛想にしてるから勿体ないなと思っての『笑顔』って言ってることはないですか? それともただ単に仕事だから・・・ですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>私は無愛想なので『笑顔』と良く言われます。 自分で不(無)愛想と認めている時点で、「介護施設」では改善の余地有りということでしょ!? 抵抗やストレスになるのでしたら転職してセレモニーセンターへ行けば今以上の給料が貰えますよ。 「笑顔」は無償のサービス! お年寄りが少しでも元気になれるのは、あなたの「笑顔」のお陰です。 お年寄りに対する言動も自ずと違ってくると思いますよ。 「仕事」を社会貢献ではなく、自分の為に・・・と思ってやるスタンスは例え葬儀屋さんでも長続きしません。

回答No.3

十中八九、仕事だからだと思います。(介護現場の基本ですしね) まぁどのようなタイミングで言われているのか?によりますが。

回答No.2

仕事の基本ですね。 仕事以外で言われているのであればあなたの勘違いもあり得るかもしれませんね。

回答No.1

客商売で無愛想にしているのがあり得ないからの指導である可能性は高いように思います。 ご質問者さんの受け取り方は、ご質問者さんが訴えればセクハラが成り立つので、お客さんや年下の同僚などあなたを指導しない、組織とは関係ない立場の人からならあり得ます。 いわれた相手とあなたとの関係性を把握することである程度推測できるかもしれません。