• 締切済み

介護施設の経営者は儲かるでしょうか

介護施設の経営者は儲かる仕事でしょうか。 事情を知っている方は教えて下さい。 ただし、間違えないでいただきたいのは、 あくまで介護施設の「経営者」のことを訊いているのであって、 介護施設で働く従業員が儲かるかどうかを訊いているのではありません。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

この前のニュースみてねぇのか。 来年度介護報酬改定は-2.27%だとあったが。 単純に儲かるかどうかを聞いてどうすんだ。 儲かるならやるつもりなんか。人に聞くばかりで、世間の動きにアンテナはってない奴に経営なんて無理だべや。 >介護施設の経営者は儲かる仕事でしょうか。 経営者であってもその施設の一員であって、施設が潤わなければ、経営者に回る金はねぇぞ。 設けるつもりでやってる奴はみんな躓いてるけどな。 いいとことんとんでねぇか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

所持金が1~2億円あり、老健、特養など、県の指定を取れて、所持金に対して、9億円位借りられれば、、、。 10億円位の施設で、まともな運営ができれば、儲かるのでは、、、。

関連するQ&A

  • 人手不足の介護施設の経営

    人手不足の介護施設の経営者は介護職員が病気(うつ病、腰痛など)になっても、「使い捨てだと思って」限界まで働かせようとする考え方の人が多いのでしょうか? 従業員である介護職員の健康なんかどうでもいいと思っているのでしょうか?

  • 離職率の高い施設の経営者の考え

    母が高齢なので、介護施設について調べています。 介護の仕事をしている人たちのブログを読むと、非常にストレスがたまる仕事なので 「辞めることばかり考えている」「二度と介護の仕事はしたくない」という言葉が書かれています。 このような施設の経営者は、何を考えているのでしょうか? 「代わりの人間はいくらでもいるのだから、離職率が高くても構わない」「社員の定着率を改善したくても、給料を上げるのは自分には出来ない」と考え、放置しているのでしょうか? 給料を上げるのが難しいのは理解できるのですが、もっと社員の意見を聞く姿勢を持てばいいのに。。と思います。 その姿勢を全く持たない経営者もいます。 社員を使い捨てにする経営者の施設とは関わりたくないと考えています。 介護施設で働いた経験のある方や経営者のご意見を教えて頂けると幸いです。

  • 介護施設を探しております。

    埼玉県内で介護施設を探しています。 認知症を患っている母親を看てもらいたくて埼玉県内で上記の施設を探しているのですが、安心して母を預けられるところで看てもらいたいので、良い施設があれば教えていただけないでしょうか? できれば家で介護をしてやりたいのですが、家庭の事情でそれも難しいため、どうかよろしくお願いいたします。 また、今回このような施設を利用するのも初めてなので、予備知識のようなものを得られるサイトなどあればそちらもよろしくお願いいたします。

  • 介護施設への入所

    長年在宅介護を続けてきましたが、そろそろ施設介護への切り替えを考えています。理由は、私自身に持病があるため、これ以上仕事との両立は困難だと判断したためです。 施設はどこも順番待ちだと言われていますが、主たる介護者の状況を説明し、順番を早めてもらう事はできるのでしょうか? 私が健康であれば、後10年は在宅介護を続けるつもりでしたが、やはり病気を抱えての介護は無理だと判断しました。このままだと、5年も続けられないかもしれません。 私の友人は、在宅介護に専念するため仕事を辞めました。ですが、1年も経たないうちに施設介護に切り替え、仕事に復帰しています。 周囲を見渡すと、事情は様々です。依然と仕事と介護を両立させている人もいれば、介護と子育てを両立させている人もいます。勿論介護だけに専念している人もいますし、実に様々です。 ちなみに、ここで書いた介護とは在宅介護の事です。 何が、自分にとっても周囲にとっても最良の選択になるのか、分かりません。もうここは5年などと悠長な事を言ってないで、なるべく早目に施設介護に切り替えた方がよいのでしょうか? 在宅介護は本人の意向もあり続けていますが、私自身が意地になっている部分もあります。ここまで頑張ってきたのだからもう少しやれるはず、もう少しなら頑張れると自分に言い聞かせ、在宅介護にこだわってきました。 施設介護へ切り替えるのは逃げのような気がして、避けてきたのです。そうした事もあり、今後の介護の方向性に悩んでいます。 在宅介護、施設介護つきまして、何かご意見頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

  • 介護施設で働きはじめたのですが・・・。

    今春高校を卒業して 介護施設で働き始めた娘の事です。 昔からおじいちゃん・おばあちゃんと話す事が好きだった事から 介護士を目指して 楽しみに介護施設で働きはじめたのですが、 いまだに 利用者さんとのコミュニケーションがなく 日々施設内の掃除をしているそうです。 5月末までは日々掃除らしいです。 掃除も仕事のうちだから・・・と言ってはいるのですが、 本人は毎日へこんで帰って来ます。 そして 事務処理がとてもルーズな気がします。 働きはじめて一ヶ月経ちますが、いまだに給与振込みの口座を 聞かれていないんです。4月1日付けで主人の扶養から抜いたものの 健康保険証もまだもらっていません。 娘も親の私も 好きな仕事ができるという楽しみをもって 就職したのになんだかパッとしない施設でがっかりしています。 介護施設で就職された方・・・ 最初はどんな感じでしたか?

  • 介護施設が退去させてくれるか心配です。

    介護施設が退去させてくれるか心配です。 父親が今年の5月に入ったばかりの住宅型の施設です。 しかし、経済的な理由と 父親が実家に強く帰りたがっており 退去を考えています。 支援1で脳梗塞で倒れましたが 歩けますし、意思疎通もしっかりしてます。 まだ、1人にするのは不安なのでリハビリで 回復させたいと考えていました。 実は、父親の幼馴染であり友人と一緒に 施設にいる父親に会いに行こうと思い 施設の従業員に電話で来院する際、私と同伴で父親の知人を会わせたい旨を伝えました。 従業員Aさんは快くOKしてくれました。 コロナだから、広々とした場所で 短い時間ならとの事です。 しかし、園長は違ったようで、数時間後に着信があり掛け直すと父親の担当の従業員Bが出ました。 担当の従業員Bは、私の面会はOKしましたが知人の面会は園長に聞かないと分からないと言う事でした。 しかも、その理由がコロナだからです。 コロナを理由に閉じ込める気まんまんです。 経営のために、施設が退去させないなどは、よくある話しなんでしょうか? 帰りたいという父親が余計に帰りたくなることがめんどくさいと思っているんでしょうね。 金稼ぎのためや自分達の仕事がめんどくさくなるから、人の自由や権利を奪うなんて許せません。 包括センターから介護士が園にきてるので、市役所に相談しても施設と介護士がグルになってたりするんじゃないかと心配です。 父親の容態に合わせて退去の準備をしたいのに、市役所がグルになってたらどうしたらいいでしょうか? 是非、お力添えいただけないでしょうか? 誰にどのように、助けを求めたら良いでしょうか?

  • 介護施設の楽しみ

    老人ホームの方や介護施設に入居されてる方は楽しみは何ですか? 近所に介護施設に行って交流してみようと思います。 私は素人で何も解りません 介護施設の老人は何を楽しみにしてますか?

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

  • 病院介護と施設介護の違い

    現在ホームヘルパーの資格を取得中です。 良く、同じ介護でも施設介護と病院介護は違うと聞きます。具体的にどういうふうにちがうのでしょうか? 教えてください! 素人考えでは、施設介護の方が、仕事としてはハードなイメージがありますが・・・

  • 介護施設について

    いつもお世話になります。 介護施設について相談させてください。 これまで母と祖母が二人暮らししているのですが、 母が入院し、祖母一人で暮らすこととなりました。 祖母も95歳で、私も遠くの県外と離れていることから、 母が退院する2週間程度の間、施設等々にお世話になろうと考えております。 そこで質問です。 1)この場合、施設としてどのような場所が適切でしょうか? (可能な限り人と接することが出来るような場所) 2)手続きとしてどのような手続・書類が必要でしょうか? 3)誰に相談することが適切でしょうか? 自分の所で介護することが出来れば一番良いのですが、諸事情によりできません。 アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。