• ベストアンサー

主に男性に質問です

職場に片思いしている男性が居ます。 仕事の話しかしたことありませんが、あまり愛想が良くなく、そっけない方でしたが、いつも笑顔で話すようにしていたら、相手も笑顔で話してくれるようになってくれて、明らかに愛想が良くなり、視線を感じたり、目が合うことが増えて、すごく嬉しく感じていました。 しかし、もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい、わざとその男性の前で他の男性と笑顔で話したり(といっても既婚者のおじさんばかりですが…。)していたら、最近以前のような、そっけない態度になってしまい、視線もあまり感じなくなりました。 すごくショックです。 私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? (それか、そもそも愛想が良くなった、目が合うようになった、こと自体勘違いだったのかもしれません…)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

自分に置き換えて、勘違いでもちょっとでも好きになったと仮定して考えると、自分にだけ振りまいていたと思った笑顔が実は誰でもだったと思えば、あー勘違いしてたな。こりゃちょっと恥ずかしい、もう愛想よくしないようにしないと相手が困るだろうな、って思うように感じます。 あなたは片思いしていて、最終的にはお付き合いでもしたいなと思っていたのでしょう?それなのに、気持ちが伝わることがそんなに嫌だったのでしょうか。気持ちが伝わらないようにしてしまったのですから、あなたの考えた通りになったと言えますが、その結果が欲しかったのでしょうかね。 これから挽回できるかどうかは、あなたが気持ちをちゃんと伝えることしかないと思いますけど、恥ずかしいからいつまでもごまかしていくのでしょうかね。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに自分に置き換えて考えたら、私もそう思っちゃいますね…。 仕事上関わることが少ないのですが、私から視線を送って気付いてもらえるように、また前みたいな態度になってほしいので頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? はい。彼が質問者さんに対して愛想よくなったのは、自分には特別にいい笑顔を振りまいてくれると思ったからです。 「もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、オイラのこーとをー、誘ってるんじゃないのー?」と頭の中でメロディーが流れたのは間違いないでしょう。 しかし質問者さんが他のおじさんとも愛想をよくしている様子を見て、自分に向けてくれた笑顔は特別なものではなかったと分かって、ガッカリしたのです。勘違いしていた自分に腹が立ったのかもしれません。 >もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい その人と交際したいと願っているなら、自分の好意が伝わるのは何も悪いことではないと思いますけどね。 ていうか、そもそも相手は質問者さんにあまり興味がなかった様子でしたから、こちらから「私、あなたに興味があります」と伝えないとその先はないですよね。だって彼、「若い女だったら誰でもいい」なんて男じゃないわけでしょ? 全ては質問者さんの恋愛経験値の低さ故ではありますが、しかし自爆してしまった感は否めないですね。そういうのを「ヤブヘビ」といいます。 男にモテる女の子ってね、男を勘違いさせるのが上手なんですよ。男に「もしかしてだけどー(以下略)」と思わせることが上手な女がモテるのです。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですかね、やってしまいましたね私…。 ただ、彼に対する本当の笑顔と、他の男性に対する愛想の笑顔、きっと違ってたと思いますが、そんな違い彼には分からないですよね…。 仕事上関わることが少ないのですが、私から視線を送ってみようと思います。 また前みたいな態度になってほしいです…。 頑張ります!

• web5656
回答No.3

女性の笑顔はいいもんですよ 気にするのは職場ってことですよね 仕事に差し支える結果に終わったら気まずさしか残りません そこは上手に笑顔振りまいて下さいね全員に その彼には会話中の反応で触れてみる ちょっとちょっとて言いながらスーツの端引っ張るみたいな 彼だけにするちょこまかした動き これやられると男って意識しちゃいます 最終的には職場なんで 彼のほうから告白してくるようにしむける ぎくしゃくしないように 会話のなかに技を仕込んで 待つ こういうのでどうでしょうか かわいいですよ 男目線ならね 職場の女性に男目線になるのは普通心でストップかけてるんですよ それをはずしていくって事です

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに彼だけに特別なこと、少し意識してやってみようと思います。 ただ、仕事上で関わることが少ないので、なかなか実行できないかもしれません…。 でも頑張ります!

• blazin
回答No.2

経験は生かさないとね?あなたは姿勢とか目が合うという事に少し重きを置き過ぎなのかもしれない。適度な自意識は日々の活き活きに繋がるけれど、自意識過剰は空回りを生む。余計な事を考え過ぎて駆け引き的な事をしてしまい、結果として相手を遠ざけてしまう。相手の笑顔が増えて嬉しいな♪普段から私自身が笑顔で居続ければ、周りの人にも笑顔のチューリップのお裾分けが出来るんだな♪そこで一旦あなた自身気持ちを整えて、相手側に咲き始めた笑顔を大切にしていけば良かった。あなたが選んでしまったのは、相手の笑顔の意味や答え探し。相手に咲いた笑顔の回収作業を急ごうとしてしまった。お互いに交わし合う心地の良い乾いた笑顔では無くて、ちょっと湿気を帯びた意識の強い笑顔になってしまった。自分がそういうモードになってしまうと、相手の笑顔にも必要以上にモイスチャー(笑顔の質や中身)を感じてしまう。気づいたら相手の笑顔を汗ばんだ感覚で受け止めてしまったあなたは、それに耐え切れなくなり中途半端な避ける態度をしてしまった。結果としてあなたが相手(片思いの彼)に与えてしまったメッセージは、自分はあなたとライトに笑顔を交わす器用さがありません。そういうメッセージ。だからこそ相手は、不器用なあなたに気を遣ってそっけない自分自身に戻ってしまった。あなたに対して笑顔で対応する事が、不器用で幼いあなたに対する余計な心圧やプレッシャーを与えてしまっているのかも?そう考えた大人の彼は、あなたに対して意思をもって笑顔を撤収する事を選んでしまった。あなた目線で言えば、余計な気を遣われてしまった形になる。そういう意味では凄くもったいないよね?彼の気持ちの軽重は別にして、あなたはもう少しライトに彼と笑顔を交わせる自分自身を大切にしていく必要があった。(自)意識が気づいたらあなたからライトさを奪ってしまい、まだ始まってもいない関係のスタートラインに立つ事すら難しくさせてしまった。相手を意識するのは、仕事の話以外も出来るようになってからでも全然遅くない。学生時代なら視線ゲームでも良かったのかもしれないけれど、あなたはそれなりに良い大人でしょ?リアルに育み合える関係を希望しているなら、視線や遠くからの意識で空回りしやすい自分自身を冷静に整理出来る力は身につけていった方が良い。今のあなたのスタイルでは、本格的なスタートラインに立つ前に余計な消耗やすれ違いを生みやすいから。視線や笑顔はあくまでコミュニケーションの潤滑。それ自体に意味や答えを求め過ぎない。料理に旨みを加えてくれる味の素だって、それ単体だけを個別にガブガブ食べても美味しくない。素材があってこそ活きるもの。視線だったり笑顔はあくまでコミュニケーションの味の素。その意識を忘れずに、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• MACHSHAKE
回答No.1

全てがあなたの頭の中の勝手な妄想ですから。 ハッキリさせたければ彼に聞くしかありません。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!