• 締切済み

スケート金メダルの報奨金、勘定科目は?

経理の勉強してましてたまたま疑問に思ったのですが、 1、金メダル4000万の報奨金の勘定科目は?源泉対象ですか? 2、あるテレビ局で視聴率達成で図書券を全社員に配布、という話を聞きました。   この場合の勘定科目は?現金に変換できるものは福利厚生費ではないと思いま   す。だとするなら給与扱いで源泉?どう処理するのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

• 簿記

みんなの回答

• seble
回答No.2

JOC関係からの報奨金は非課税となっているようです。 金額が大きいので、勘定科目はオリンピック報奨金とか独立したものを作った方がいいでしょう。非課税だから他とごっちゃにするのも良くないし。 ちなみに、勘定科目名は何でも好きに付けられます。その分類というか扱い、課税対象とか経費とかが問題になるだけです。 2は現物給与でしょう。課税対象です。図書券を減額する事はできませんから、年末調整とかで源泉。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2017/pdf/04.pdf p100

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。所属会社からの報奨金は源泉ですね。

• 177019
回答No.1

この金メダルの報奨金?企業に与えられたものか?個人に与えられたものか?企業に与えられたもので無いとするならば、振替の必要はありません。テレビ局の図書券は、配布したテレビ局の勘定科目か?もらった方の勘定科目かです。